倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

初めての倉敷は

駅から


初めて来た倉敷。初めて見た倉敷。
思っていた以上ににぎわっていました。

そういえば、倉敷は観光地なんだっけ。

観光バスが走り、
お土産屋さんや、ホテルがたくさんあって。
それでいてのんびりしていて、
なんとも雰囲気の良いところです。

良い不動産屋さんに出会う = 良い部屋がみつかる

この式を満たす、ここぞ!という不動産屋さんを見つけました。
浅野不動産
親切丁寧で、地元に根ざした不動産屋さんです。
お世話になりました~。


PageTop

倉敷インフォメーションセンター

インフォメーションセンター
倉敷駅南口を出て右手のほうを見ると、
インフォメーションセンターがあります。

マークや i マークを見るだけで旅行気分になるのは、私だけでしょうか。
外国を旅行するときは、インフォメーションセンターにお世話になるものですが、
日本の観光地にもあるものなんですね。

インフォメーションセンターは、美観地区の中にもあります。
また駅ビルの中には本屋さんもあるので、
ガイドブックを購入するのにも便利です。

PageTop

用水路がいっぱい

用水路

倉敷には、用水路がたくさんあります。
雨はほとんど降らないのに、
どこの用水路も、たくさんの水が流れているから不思議。

香川県や愛媛県では、水不足で大変なのに、
同じく雨の降らない倉敷には、水がたっぷり流れてきています。


細い道では、道幅と同じ幅で用水路が流れ、
その上、柵が無かったりして。
(写真の用水路も片側は、柵がありません)

うっかりすると、用水の中へ落ちそうで、
車や自転車で用水路側を走るのが怖いです。

大きな落とし穴のようです。
用水に落ちた人の話もききました。


水は田んぼ用の他、畑の水やりに利用しているのを見かけますが、
夏には、泳いでいる子どもたちも見かけました。

そんな利用法もあるんだ。
う~ん、そうかなぁ。

PageTop

地産地消の野菜たち

野菜

倉敷市内に、直売所を見つけました。
美味しい野菜が、安く手に入ります。

直売所で野菜を買う生活に、すご~く憧れていたので、
と~っても嬉しいです。

岡山県はホントによく晴れます。
その為、野菜や果物が美味しいのです。

ミニトマトを食べると言う口癖は、
「ミニトマトって、こんなに赤くて甘かったっけ?」
完熟ミニトマトって言うんでしょうか。

夏の楽しみは、ピオーネ。
甘くて大きな種無しブドウ。
一口で、幸せな気分に突入できます。

直売所はJA内にあります。
8:30~14:00
休:月・火・金
米・野菜・果物・花・農産加工品

PageTop

倉敷考古館

倉敷考古館

倉敷美観地区の中心部にある倉敷考古館。
江戸地代の倉を改装した博物館です。

倉敷市のイメージの象徴とも言える建物だと思います。
現に、私はこの建物の写真を見て、倉敷に住むことに決めましたから。

倉敷美観地区は、江戸時代の建物を保存している地区です。
昔の雰囲気を味わえます。
しかし、いつも現代の観光客でにぎわっていますが。

倉敷考古館
<開館時間>
3~11月 9:00~16:30
12~2月 9:00~16:00

<休館日>
月・火曜日(祝日の場合は開館)
12/29~1/2
<入館料>
大人     400円
高・大学生 250円
小学生   200円
団体割引(30名以上)あり

<倉敷考古館ホームページ>
入館料が割引料金になる、お得情報あり。
倉敷考古館 ≫


PageTop

倉敷中央病院

倉敷市には、大きな病院がいくつかあります。
最も中心的な病院といえば、
倉敷中央病院です。 倉敷中央病院

倉敷中央病院は、
大原美術館を建てたことでも有名な、
大原孫三郎さんが創立者です。

写真手前に写っている、赤レンガ屋根の病棟は、
開設当時(1923)から残っている建物なんだとか。
雰囲気の良い建物です。
"病院選び"雑誌にも名前があがる、
人気の高い病院です。

この病院には、
心臓カテーテル治療で有名な先生がみえるそうです。
その先生の診察を受けるため、
台湾の李登輝元総統が来られたんだとか。

他の手術に関しても、手術件数は大変多く、
中四国でトップクラスなんだそうです。

近くに住んでいる私としては、
この病院は、何とも頼もしい存在です。

まだ、行ったことないですけど。

病院不足、医師不足といわれる現代で、
安心感~を与えてくれます。

なんとなく。気分的に。


PageTop

倉敷教会

倉敷教会

倉敷駅から徒歩7分くらいのところに、
プロテスタントのキリスト教会で、
日本基督教団 倉敷教会という教会があります。

この教会の創立者の中の1人に、
大原美術館や倉敷中央病院を創立した、大原孫三郎が名を連ねています。
設計者は、西村伊作。

1906年に設立したこの教会は、
1923年に現在の教会堂が建てられたそうです。

倉敷教会にある竹中幼稚園は、
1922年からの歴史あるる幼稚園なんだそうです。

石造りの外観が美しく、目をひく建物です。
正面のスロープを上がると、2階に礼拝堂があります。

礼拝堂内部は天井も高く、広々としており、
こげ茶の椅子と天井、そして白い壁の色のコントラストが美しく、
雰囲気のある窓や、ステンドグラスがアクセントとなって、
独特の雰囲気のある礼拝堂となっています。

美観地区からも近いです。

PageTop

倉敷青空市の冬野菜

JA冬野菜

いつも通いつめている、倉敷青空市 ”やさい畑”。 (そんな名前があったのか)
冬野菜もおいしく食べています。

この日買ったのは、
はくさい、わさび菜、みずな、にんじん、ブロッコリー、カブ。
これで570円でした。

わさび菜というのは、ピリリと味のする野菜です。
他の野菜とあえて生で食べたり、 (わさび菜だけで食べると辛い)
炒めて食べました。 (炒めたら苦くなった)

冬に売っているフルーツは、みかん、キウイです。
ゆず、きんかん、かぼす も売っています。
年が明けると、はっさくも出てきました。

PageTop

水島臨海工業地帯

倉敷市は、4つのエリアに分けられるそうで、
倉敷地区、児島地区、玉島地区、水島地区があります。

水島地区は倉敷市の南部にあり、川と海に接していて、
昔から、工業地帯として知られています。

瀬戸内海には多くの工業地帯があって、瀬戸内工業地帯と言われますが、
水島臨海工業地帯もその一部です。
水島臨海工業地帯は、水島コンビナートとも呼ばれます。

水島地区をはじめて見た時は、
『水島コンビナート』いう言葉が、社会科の教科書にあったことを思い出して、
歴史を感じる感動がありました。

水島地区

見渡すかぎり、たくさんの工場があり、
鉄塔や煙突などが立っていて、煙をモクモクあげています。

高台から一望できる工場群は、一見の価値あり!・・・か?

PageTop

鷲羽山から瀬戸大橋を臨む

倉敷市の最南端にある鷲羽山へ行ってきました。
山から瀬戸大橋を見渡せる所らしい、ということで。

瀬戸大橋 鷲羽山より

駐車場から階段を上ると、目の前に瀬戸大橋がのびていました!
観光客がチラホラといました。
レストランやお土産屋さんもあります。

瀬戸大橋を近くで見下ろし、瀬戸内海の島々も見渡せる
"絶景ポイント"と言える場所だと思いました。

「あ~、いい景色だった~」と帰ろうとした時、
山の上へ続く道があるのに気がつきました。

"試しにちょっとのぼってみる"気持ちで歩いていくと、
どうもこちらが本物らしい"絶景ポイント"がありました!

ずっと海の景色を見ながら、ちょっとした山登り気分です。

山に登ってみて良かった・・・!!
山に登らずして帰っていたら、感動も半分でした。

もっと霞がかかっていない時に行きたい度★★★★

PageTop
