倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

Birthdayケーキ

少し前、ひとつ歳をとった私。
サプライズ的にケーキをいただきました。
それも、手作りケーキ!!!

ケーキ

誕生日を祝ってもらうのは、歳をとっても結構照れるものです。
でも、嬉しさがじんわりこみあげて、それはまだまだ持続中。

誕生日とは、
自分の存在を祝ってくれた人との関係を大切にしたい。
と、思いを新たにする日なのかもしれません。


PageTop

夫婦仲を良くするもの

外国では、
特別な日でもないが、”妻が喜ぶから”という理由で、
夫が仕事帰りに花を買ってきて妻にプレゼントする、
ということが日常的にある。
・・と私は思っているのですが、
少なくともそんな外国人夫婦を知っています。

そんな感じで、先日夫が買ってきてくれたケーキ。

季節のロールケーキ

ふわふわスポンジに、さつまいもが巻かれていて、
かぼちゃが乗っていました。
最近、野菜を素材にしたスィーツは人気があります。

私は、おいしいものを食べると喜ぶので、
それで夫は、買ってきてくれるようです。
夫婦仲を良くするものの一つは、”食べ物”なのかも。

私もおいしい食事を作らねば。

PageTop

主婦の達人を目指して

先日クリスマス会があったので、ババロアを作って持って行きました。
自己流料理をするためか、
お菓子作りに関しては、時々失敗するのですが、
今回はレシピに従い、細心の注意を払って作ったので、無事出来上がりました。

ババロア

最近、「得意な料理は何ですか」と尋ねられ、答えられなかった私。
「奥さんの料理で好きな料理は何ですか」と尋ねられ、
はっきり答えられなかった夫。

考えてみると私の料理は、"創作料理"が多いことに気がつきました。
例えば、美味しそうな料理の写真を見たとすると、それを食べたくなって、
その料理の、味と香りが頭の中で出来上がり、
その想像力に従って料理をする、といった感じです。

夫は美味しいと、食べてくれますが、
主婦として、正統な料理の勉強をしたほうがいいのかも。

PageTop

しょうがのきんぴら

冬の寒さ対策と、風邪予防に、
我が家では、しょうがは常備薬並みの地位を与えられています。
(漢方薬にも使われていますし)
それで、つい買いすぎてしまいます。

買いすぎたしょうがを見つめながら、新たな料理を思いつき、
しょうがのきんぴらを作ってみました。

しょうがのきんぴら

ご飯がすすむ、おかずになりました。

身体を温めるジンゲロールの効能は、この調理法では失われてしまいますが、
加熱したしょうがには、鎮痛や、咳止めなどの効能があるそうです。

私はしょうがが大好きです。
ジュースでは、ジンジャーエールが好きですし、
ハーブティーでは、ジンジャーレモンが好きです。

しょうがのきんぴら。
しょうが好きな人は、高濃度のしょうが味を楽しめ、おいしく食べられると思います。
たぶん。

PageTop

チョコレート中毒

倉敷の冬は風が強い日が多いです。
他の地域に比べて、どれ程強いのか分かりませんが。

風の中、外で写真を撮りづらいので、
最近は”倉敷”には関係ない写真が多くなっています。

また、食べ物の写真。
全国菓子大博覧会で、金賞を受賞したとかいうチョコレートを入手したので、
最近毎日食べています。
ティラミス味デス。

チョコレート

私はチョコレートが大好き。
自分はチョコレート中毒なのではないか、と思うこともよくあります。
でも食べ過ぎると、顔には吹き出物がいっぱい・・。
・・・きゃぁ~っっ!

PageTop

バレンタイン Day

今年のバレンタイン Day は、珍しくケーキを作ることにしました。
昔母が作ってくれた、美味しいケーキの材料を教えてもらい、材料をそろえました。

カルダモン?何だそれ?
グローブ、なら知ってる。
シナモン、なら家にある。
無糖チョコ・・・高カカオチョコで代用しよう。
ラムレーズン・・・ブランデーで代用して作ろう。

スパイス

スパイスを買ってフタを開けてみると、
・・・外国の香りがするゾ。

出来上がったケーキは、やはり外国の味がするケーキでした。

ケーキ

夫の感想も
「 外国の味がする 」

昔は気付かなかったけど、
私は子どもの頃、外国のかほりのケーキを食べていたようです。

母が作ったケーキのほうが美味しかったなぁ。




PageTop

春の食べ物

すっかり春らしくなりました。
春の食べ物の中で、一番好きなものは? ときかれたら、

ジューシーでさっぱり味の、いよかん。
甘酸っぱくてさわやかな味の、きよみ。( 温州みかん × オレンジ の交配種)
甘味が強く食べごたえのある、はるみ。( きよみ × ポンカン の交配種)

どれかな~考えて、
”菜の花” と答えるような気がします。
あの苦味が好きです。

菜の花

わさびポン酢であえて食べるのが大好きです。

PageTop

ビスコッティ

先月のことになりますが、
随分久しぶりの友人に会いました。

電話ののち30分くらいでお宅におじゃましたのですが、
その間に奥様がクッキーを焼いて、出迎えてくださいました。
そのおもてなしが嬉しくて、奥様もすごくステキで。

今日はそれを思い出して、
私も気軽にクッキーを焼くような人になりたい!
と、焼いてみました。

ビスコッティ

これは、”ビスコッティー” というお菓子ですが、
バターを使わないところが気に入って、作ってみました。
コーヒー風味で甘さ控えめ (砂糖を少なめにしたから?) 。

最近甘いものばかり食べていたら(ホワイトDAYのせい?)太ってきたので、
これだったら、カロリーを抑えられそうです。

食べすぎ防止にもなりそうです。
美味しくない訳ではなくて、美味しすぎないというか・・。


PageTop

食欲の春

最近食欲が旺盛です。
それも、甘いものが食べたくなるのです。( 特にチョコとか )

毎日ショコラアイスをひとつ、ふたつ、食べる習慣があるので、
食べ過ぎて良くないから、自分で何か作ろう。
と、ケーキの型や、材料を大量に購入しました。( チョコを1kgとか )

シフォンケーキを焼ける女性像に憧れて、
焼いてみようと買った、シフォン型。

シフォン型

一度に9個焼ける、マフィンの型が珍しいので、
ついでに買いました。

マフィン型

そうしたら、マフィン型が気に入って、
チョコバナナマフィンをよく作ります。
( 写真のマフィンが美味しそうなのか否か、よく分かりませんが )

チョコバナナマフィン

そして、あっという間に食べてしまいます。
これではかえって、食べ過ぎ生活?


PageTop

たまごケーキ

これは少し前に作った、たまごケーキです。
作って食べたら、評判どおり美味しかったです★
夫にも好評でした。

たまごケーキ

どこでの評判かというと、
いつも愛用しているレシピサイトでの評判です。

口当たりは軽く、卵の味を感じる、
印象としては ”素材系ケーキ” でした。
おすすめのケーキです。


COOKPAD (レシピサイト)
http://cookpad.com/

”絶品☆たまごのふわふわケーキ”
http://cookpad.com/recipe/271625

PageTop
