倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

ギター

最近新しく始めたこと。

最近ギターを練習し始めました。
簡単に持ち運べて、どこででも弾ける楽器である
というところが、魅力です。

写真のギターは、借りモノ。
自分のギターを手に入れねば。

ギター


楽器演奏など、技術的なことを身につけたいのならば、
毎日の練習や訓練が必要です。

どんなに好きなことであっても、ずっと訓練し続けるということは、
簡単なことではありません。
専門的になればなおさらのこと。

それを続けられるということも、才能。
それから、「それが好き~っ!!」 と強く思う気持ちも才能なのかも。


PageTop

古切手

別に切手のコレクターという訳ではないのですが、
夫の母が集めているので、
私も切手は捨てずに切りとっておくのが習慣になっています。

切手

この古切手、海外の医療事情が悪い国の、
保健医療協力のために使われるそうです。

水や食べ物があって、
人権や自由が尊重され、
教育や医療サービスを受けられ、
独裁者もいないし、
経済活動もまあまあだし、
結構安全だし。(夜も独りで歩けるくらい)

ダメな部分もたくさんあるけれど、(政治とか?)
総合的に住みやすい方の国、日本だと思います。

物質的には豊かな日本ですが、
ボランティア精神を育てていくなら、
精神的な豊かさも、少しは育てられるかもしれません。
私はとりあえず切手集めから・・。

PageTop

バレーコード

Fコードが弾けず、ギターをあきらめる人が多いという。

バレーコードという、1本の指で複数の弦を抑える種類のコードは、
初心者には押さえるのが難しく、
押さえられても、きれいな音を出すのが難しいのです。
Fコードもバレーコードのひとつ。

先日、Fコードの音がしっかり出るようになりました !!!
2週間かかりました。

ギターケース

嬉し~い! ヽ(゚`∀´゚)ノ~

PageTop

泳ぐペンギン

先日夫が、知り合いの中高生たちの進学・進級のお祝いに
と、水族館へ行ってきました。
私は行けなかったので、お土産を買ってきてくれました。(写真 > 実物大)

ペンギンキーホルダー

以前一緒にその水族館へ行った時に、
私が楽しそうにペンギンを見ていたのを覚えていて、買ってきてくれたようでした。

これは以前撮ったペンギンの写真。
キーホルダーのペンギンとポーズが一緒 (・"・。)
ペンギン

こういう思い出を絡めたプレゼントは、嬉しいものです。
(女心をつかまれてる?)

PageTop

ギターオーナー

先日ある方のご好意により、
なんと、ギターをいただきました!
桜のマークがついた、かわいいギターです。

今までは借りもののギターで練習をしていましたが、
ついに、私もギターオーナー! (ノ^∇^)ノ゚♪

ギター

思えば、今まで生きてきて、
たくさんの人の好意を受けてきました。

ピンチの時は ( デキがよくないので・・ )
友人や、
時には尋常なく親切な人に、
尋常ない好意を伴って、
助けてもらったことが何度もありました。

多くの ”優しさ” をもらってきた私は、
そろそろ、”優しさをアウトプットする人” になるべきではないかと、
人生を半分程生きてきて、ようやく思うわけです。
( 今何歳で、何歳まで生きられるつもりでしょう? )

映画 ” PAY IT FORWARD ” を思い出します。






PAY IT FORWARD というのは、



ある11歳の少年が、
”自分が受けた思いやりや善意を、別の3人に渡す。”
というアイデアを考え、世界を変えようとする映画。






PageTop

人とのつながり

先日友人に、
Facebook というものを、教えてもらいました。

地図

SNSのひとつらしいのですが、
メッセージを送ったり、
自分のページに写真や動画をアップロードして、
世界中の人と交流を深めたり、
情報を交換できるものらしいです。

今までSNSには興味がありませんでしたが、
Facebook は、友人もページを持っているということもあり、
興味があります。

いくつかの言語に対応していて、
登録も実名。
世界の人を近くに感じるかも。

PageTop

メモリー機能

写真を撮るのは好きですが、
人が撮った写真を見るのも好きです。

写真には、様々な記憶と感覚が保存されていて、
見るだけで、それを呼び起こすことができるので、
好きなんだと思います。

旅行先で、ポストカードを買うこともあります。
例えば、お気に入りの ” シャンポール城 ” のポストカード。

絵葉書

昔、1ケ月ほど、ヨーロッパを電車で旅したことがありました。

大体の行き先だけを決めて、
地図とガイドブックを見て、行きたい所を決めながら、
2、3泊して、移動する旅でした。

あまりの疲労に、途中何度か熱を出しましたが、
気ままで、盛りだくさんの旅でした。

シャンボール城はへんぴな所にあって、
行くのが大変でしたが、とても美しいお城でした。

後に残る思い出は、私の場合、
苦労したことはカットされ、
楽しかったことが強く印象に残るようです。

” たくさんの思い出を、
写真とともに、クリアに保存し続けている。”
写真を撮りながら、そう思うことがあります。

忘れっぽい自分には、
写真は、もはや必要なものなのかもしれません。

PageTop

移動生活

この夏は長期出張(?)に出ていて、
長い間倉敷を離れることになっています。

この長期出張に合わせて、
自分用のノートパソコンを買いました。
これぞ、パーソナル・コンピューター☆ ( 初、自分専用ノートPC。)

実はかなり嬉しかったので、
写真を撮ったということなのです。(*'-'*)

キーボード

現在、倉敷から700キロ程東にある別荘(?)にいます。
倉敷に比べると、随分涼しいです。
昨日は雨が降っていたので、寒くて長袖を着ていたほどです。

また、大好きなヒグラシが鳴いているので、
涼しい気分になります。
・・と言いつつ、日中は汗だくで別荘(・・?)の掃除をしていました。

PageTop

音をだして遊ぶ

先日実家へ行った時に、
母がフルートを吹きたいと言うので、
昔使っていたフルートを出してきて、掃除しました。

昔、少しだけフルートを吹いてみたことがありました。
・・別に、自分のイメージアップを狙っているわけではありません。

吹いていたと言っても、上手く吹けないので、
” また尺八を吹いてる~ ”
と、からかわれていました。( 尺八に失礼デスね )

フルート

いつもジーンズばかりはいている私。( ジーンズ大好き )
スカートを最後にはいたのは、いつのことやら。
そんな私がフルートを持っても、
全然サマになりません・・。

上手くないですけど、楽器を弾くのは好きです。
なかなか弾けるようになりませんが、
練習して、だんだん弾けるようになる時が楽しいです。


PageTop

青い鳥はすぐそこに・・

毎年、クリスマスカードと、誕生日カードを作っています。
依頼された分も合わせて、80枚づつ作ります。

今日は鳥を作っていました。( ハサミで )

昨年は体調が悪く、手もうまく動かせなかったのですが、
Dr.S 先生 の治療に行くようになって、
手がコントロールできるようになり、
また細かい作業にも、集中を保てるようになりました。( ありがとうございます! )

鳥たちよ~

この鳥たちはカードに貼られ、
” 木の上でバースディ・ソングを歌っている絵 ” になります。

四角い窓から見える鳥と、

カード

丸い窓から見える鳥と、
考えて、丸い窓で作ることにしました。

カード

毎年、カードを送っている友人たちと、
最近、にわかにキョリが近くなりました。

それは ” Facebook ” というサービスのおかげです。
他のSNSのことは知りませんが、
ホント、なかなかのサービスです。

昨日は、自分のプロフィール写真をアップロードしたら、
突然、友人に話しかけられ、ビックリしました。
何かと思ったら、チャット画面が開いたのでした。
初めて ” チャット ” というものを経験した日でした・・。



PageTop
