倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

海に浮かぶ 玉手箱

ヴェネツィアへ上陸。

干潟に杭を打ち、島をつくってできた、ヴェネツィア。
” ヴェネツィアとその潟 ” 世界遺産です。

写真は、サン・マルコ広場付近から撮った、
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島。

島とゴンドラ

ず~~っと、行きたかったヴェネツィアでした。

ヴェネツィアで、最初に思ったことは、
古ぃっ ・・!!!

ローマも、フィレンツェも、古かったけれど、
ヴェネツィアは、ホントに古い雰囲気が、たちこめています。
年月と海水による浸食で、わびを伴う古さです。

そこは、別世界でした。
時代だけでなく、次元も超えてしまったかのような、
不思議な世界。

絵本のように、美しすぎず、哀愁があり、
絵画のように、静かすぎず、活気があります。

せっかくなので、島に宿泊しました。
ヴェネツィアは、宿泊費が高いので、
本土に泊まった方が安く、広いホテルに泊まれるのですが、
ヴェネツィアの世界に浸るため。

たっぷり、古く、独特の雰囲気を味わいました。
滞在中、雨が多かったのが、残念でしたけど。
  


PageTop

海辺で

今回、写真が小さいのは、
この人の顔が、分からないように。
ということで。

前回の写真を撮った場所で、見かけた人です。

ハイヒールを履いたこの女性は、
うっかり、転んで、痛~い ・・

転んだ人?

のではなくて、

写真を撮る為、セクシー・ポーズ
を、とっていたところでした。

セクシー・ポーズ?

写真を撮られるのって、ムズカシイです。( 撮るのもムズカシイけど )

私は、こういう、大胆なポーズをとれないどころか、( とらなくていい? )
顔さえも、ひきつってしまうので、
写真の私の顔は、笑いのネタになります。
 
それとも、もともと、変な顔なんだろうか。
 

PageTop

ヴェネツィアの魅力

前回の、セクシー・ポーズ中の女性を見かけたのは、
サン・マルコ広場近くの海沿いで、こんなところ。( ギリギリ海が写っていませんが )

海岸線が、カーブ状に伸びています。

ヴェネツィアの海沿い

そこから、陸の方を見ると、
サン・マルコ広場へと続いています。

写真右が、ドゥカーレ宮殿。
奥が、サン・マルコ寺院(聖堂)。

サン・マルコ寺院とドゥカーレ宮殿 海方面から

この街灯が、雰囲気があって好き♪

街灯

ドゥカーレ宮殿は、ゴシック建築です。

ドゥカーレ宮殿柱

隣に建っている、サン・マルコ寺院は、ビザンティン建築。
時代の違う建物が、並んでいます。

様々な時代の建物が混ざり合いつつ、調和しているのが、
ヴェネツィアの魅力。

この場所は、
地図で見ると、ココです。


大きな地図で見る

ヴェネツィアに着いて、まず、地図を買いました。
細い道までわかる、詳しい地図です。
地図がないと、確実に迷う、ヴェネツィアです。

地図担当は、夫で、
私は、ついていくだけ、でしたケド。

目の前に、次々と現れる、新しい風景に、
わくわくする、迷路のようなヴェネツィア。

思い出しただけで、わくわくします。

私の話も迷路のようで、失礼シマシタ・・。
 

PageTop

水の都

サン・マルコ寺院は、
ヴェネツィアを代表する建物です。

サン・マルコ寺院

だというのに、全身写真ではないのは、
左半分が、補修中だったから。

サン・マルコ寺院

サン・マルコ寺院の前には、
中へ入りたい人が、ずら~り、並んでいます。

その列の手前、
写真、左下にあるのは、台のようなもので、
町中に、置かれています。

雨などで、海の水位が上がった時、
町の中も、水に浸かってしまうので、
この台を並べて、歩くための道を作るんだそうです。

サン・マルコ寺院

ヴェネツィアは、
地下水の汲み上げによる地盤沈下と、
地球温暖化による海面上昇で、
” 水中の都 ” になってしまう、危機にあるんだとか。

” 水の都 ” として、守り続けるには、
大変な努力の必要な町、ヴェネツィアなのです。
 

PageTop

サン・マルコ広場

サン・マルコ寺院の前には、鐘楼があり、

鐘楼

サン・マルコ広場があります。

ヴェネツィアには、広場が、あちこちにありますが、
サン・マルコ広場は、最も美しく、
人が集まり、観光の中心となる、広場です。

157m×82m の広さのサン・マルコ広場は、
細い道ばかりのヴェネツィアでは、広~いスペースです。
 
サン・マルコ広場

周りは、建物に囲まれ、回廊に囲まれ、
いろんなお店が並んでいます。

サン・マルコ広場の回廊

ヴェネツィア滞在中は、雨が多かったので、
これは、雨の日の、サン・マルコ広場。

雨の日のサン・マルコ広場

旅行は、やっぱり、
晴れていたほうがいい~!

PageTop

視線の先

サン・マルコ寺院の前で、
一斉に、コチラを見る人たちアリ。

時計塔と見る人たち

・・別に、私が注目されているわけではなく、( 私、全然、目立ちませんから )

この時計塔を見ている人たち。

てっぺんにいる、2人の像が、
鐘を打って、時を告げ、

文字盤にも、像が張り付いているという、
カワイイ、時計塔なのです。

時計塔を撮る人たち

時計塔は、こんな風に、建物と一体化していて、

時計塔

後ろへ回ると、
反対側にも、文字盤がついています。( 1周で、24時間時計 )

時計塔 後

この時計塔は、
待ち合わせの場所として、よく使われる、
目印となる所なんだそうです。

待ち合わせの時間に遅れたら、
すぐに、バレちゃいますね。
 

PageTop

メルチェリエ通り

時計塔のアーチをくぐると、
その先には、お店が並ぶ、にぎやかな通りがあります。( メルチェリエ通り )

この細さで、主要なショッピング街。
もちろん、車は通れません。( 階段も、橋もあるし )

メインストリート

ヴェネツィアは、車の運転禁止。
自転車も、走っていません。

なのに、車が・・?
・・フェラーリ・ストア の、ディスプレイの一部デシタ。

フェラーリ

車の代わりに使われるのは、
水の上を、滑る乗り物。

それから・・

ゴンドラ、待機

徒歩です。
 

PageTop

メインストリート

ヴェネツィアは、いくつかの島に分かれていて、
それぞれの島は、橋でつながっています。

橋でつながっていない島もあります。
その島へ渡るには、泳ぎか、舟が必要です。

それぞれの島は、つくられた時代も違うんだそうで、
島ごとに、雰囲気が違うのが、面白いところ。

島をつなぐ、このリアルト橋は、
最も大きい橋で、とても賑やかデシタ。

リアルト橋

この橋がかかる、大運河は、
ヴェネツィアの、メインストリートです。

ヴァポレットと呼ばれる、バス的存在のボートや、
観光タクシー的存在の、ゴンドラ、
自家用車的存在の、ボートが、
ひっきりなしに、走っていきます。
交通ルールがあるのかどうかは、知りマセン。

両岸には、立派な家が、カラフルに建ち並び、とても景色がいいです。
これは、リアルト橋からの、眺め。

リアルト橋からの眺め

この景色の、写真を撮りたくなっちゃった人たちが、
橋の上に並んでいました。

PageTop

海の上の町だから

私は、写真を斜めに撮るクセがあります。
写真を見ると、撮った建物が、倒れかかっていたりします。

この写真も・・
と、修正しようとしたら、
どうやら、斜めになっていないような、気がするのです。( いくら見ても、分からないけど )

水攻めの家

ヴェネツィアでは、
多くの建物が、斜めになっています。

” トリックアートの町 ” を目指して、建物を斜めに建てたワケではありません。
地盤沈下によるという、深刻な問題現象なのデス。
 
何であれ、土台や地盤の状態が、
その上のものに与える影響は大きいということでしょうか。

    ・ 
    ・
    ・
写真を見ていたら、やっぱり、斜めになってる~
と思い、修正しました。
やっぱり、こちらの方が、自然なかんじ。

・・文章と関係なくなってしまうので、
斜めの写真は、このままに。

角の家

水上バス、ヴァポレットで移動中に撮ったので、
揺れたんだな~。
ということにしておこう。
 

 

PageTop

古い町ヴェネツィア

塔が斜めになっている風景。

今度こそ、斜めでしょ。

斜めの塔がある風景

ヴェネツィアでは、建物の建て替えが禁止されています。
斜めの塔も、建て替えられないワケです。

その斜めっぷりが、
古い雰囲気を、さらに盛り上げています。

この世のものは、古くなっていくのですから、
古びていくことは、仕方のないことですが、

だからこそ、
わびしさとか、切なさとか、懐かしさとか、焦りとか、
様々な感情を、生み出すのでしょう。

それも、また、いいんじゃな~い?
 

PageTop
