倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

ミラノ駅

しばらくぶりに、イタリア旅行記へ戻ります。
ミラノの部の、始まり、ハジマリ~。

ミラノ駅の丸い屋根 ( 天井? ) が好きです。
日本人の私から見て、
とても、外国を感じる部分だからです。

格子状の屋根に、外国を感じるのです。
こういう駅、映画によく出てきます。

ミラノ駅

ロンドンの、キングス・クロス駅とか、( ハリー・ポッターが使った駅ね )
パリ北駅とか、
アムステルダム中央駅とか、

いろんな駅の屋根を、思い出します。

すごく、旅行をしている気分になる駅でした。
 


PageTop

ミラノ駅構内

豪華な雰囲気の、ミラノ駅。

ミラノって、首都だっけ?
・・違います。

ミラノ駅

ミラノ駅前のホテルに泊まり、
毎日地下鉄に乗って、出かけました。

イタリアの、他の観光都市に比べて、
ミラノは、ホテル宿泊代が安かったので、
めでたく、四つ星ホテルに宿泊。

安いと言っても、やっぱり、
イタリアは、ホテル代が高い。

オンシーズンだったから?
ユーロ が強かったから?
観光国ダカラ?
 
 

PageTop

ミラノといえば

ミラノ といえば、世界のモードの発信地。
( それとも、サッカー? オペラ? )

・・なんですが、
ブランド街を撮った写真は、
データが破損してしまったので、
ありませ~ん。

ブランドショップと、高級車が、
ずら~り、並んでいました。

・・改めて、
ミラノ といえば、ドゥオーモ ですネ。
曇りの日のドゥオーモ

地下鉄の駅から出ると、
ドゥオーモ が、目に入ります。

ドゥオーモ に近づいて行くと、
小物を扱う売人が多数、声をかけてきます。

腕をつかんで、商品をつかませようとする人もいるので、
普段は優しい私も(?)、
ガツンと、断らなければいけません。

この ドゥオーモ は、
サン・ピエトロ大聖堂に次ぐものを目指して、建てられたそうで、
壮厳さと華麗さを、あわせ持った、堂々たるものでした。

晴れの日には、また違う印象のドゥオーモ。

晴れの日のドゥオーモ

内部は、立派!なステンドグラスがあって、
すご~く!きれいでした。
 
内部は撮影禁止だったので、
その美しさは、想像にオマカセ。
 

PageTop

ドゥオーモ の上から どぅも

ミラノのドゥオーモの上に、のぼることができます。

ドゥオーモの屋根には、
尖った、デコレーション(?)がついていましたが、

この尖った先々には、
人が立っていました!

みなさん、外を向いているので、背中ばかり見えますケド。

ヅォーモの上からどーも

壁にも、人や天使や動物が、
たくさん貼りついていました。

カエルもいました。

カエル

ドゥオーモの上からの眺めは、
こんな景色。

ドゥオーモの上からやっほー

ドゥオーモの上や、壁からは、
たくさんの人や動物が、

この景色を見ている
というコトに、なっていたのでした。
 

PageTop

スフォルツァ城

ドゥオーモから、まっすぐ歩いて行くと、
お城が建っているのが、見えます。

あっちの方に見える、スフォルツァ城

近づいてみると、
プツプツ穴のあいたお城。

スフォルツァ城。

スフォルツァ城

このお城の、庭に入ったところで、
強いアレルギー症状が、ハクション・・ズルッ。

服用していた、イタリア製花粉症薬も、
イタリア製花粉症を、抑えきれなかったようで、

花粉に追われるように、急いでこのお城を立ち去ったので、
このお城の写真が、少ないのです。

ついでに、
この後撮った写真データも破損してしまったので、
写真が少ないのです。

データを読めナイ。
と、カメラに言われた時は、
顔がハニワになっちゃったヨ。
 
もちろん、ハニワの写真も、ありません。
 

PageTop

ミラノ de ウィ~ン

ミラノには、路面電車がたくさん走っていました。

交差点

電気バスも見かけました。( 写真はナイけど。 )
さすが、排ガス規制のあるヨーロッパです。

そんな中で、この、黄色い電車が、
レトロな感じで、好きでした。

車両の横っ腹に、紋章風のロゴ(?)が描いてあって、
ドアが、こげ茶の木枠で、
色合いも、かわいかったのデス。

電車

この電車を激写した後、
顔を上げると、
電車の中から手を振る、少年がふたり。( 分かるかな~? )

私の反応を見て、写真に写ったコトを確信したのか、
とても嬉しそうでした。
 

PageTop

歩行者天国

ミラノで、歩行者天国へ行きました。

ADULT STORE なんて、
ゴカイされそうな、タイトルがついてますケド、

これが正しい表現なのか、
ウケを狙っているのかは、ワカリマセン。

歩行者天国

確かに、オトナが喜ぶお店が、たくさんありました。

大きなピザを焼く、窯があったり、

ピザ窯

ソーセージ屋さんなど、
食材のお店が、軒を連ねて、出店していました。

ソーセージ屋さん

最後の写真は、
犬のウエストが、とても細かったので、
撮った1枚。


PageTop

ダ・ヴィンチ・ブーム

この、偉そうな人、
レオナルド・ダ・ヴィンチ です。

レオナルドさん

頭にハトがとまっていても、

レオナルド・ダ・ヴィンチ です。

クックドゥ~

レオナルド・ダ・ヴィンチ は、
数多い有名人の中でも、特別の存在で、

イタリアの誇りなのだろうと、思います。

レオナルドと仲間たち?

ダ・ヴィンチ が描いた、 " 最後の晩餐 ” は、
ミラノの、” サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 ” にあるのですが、

見るには、予約が必要です。
あっという間に、予約が埋まる、大人気のようです。

どうしても見たい場合、
何カ月も前から、予約の空きを狙わなければナリマセン。

たぶん、あの、映画の影響で、
ダ・ヴィンチの作品が、大人気になっちゃったのでしょう。





最後の晩餐 予約サイト
http://www.vivaticket.it/evento.php?id_evento=298097&op=cenacoloVinciano
 

PageTop

ガッレリア

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。

この、ガラス張りのアーケードは、あまりにも有名で、
ミラノのイメージそのものに、なっているかもしれません。

アーケード

アーケードの交差点には、
きれいな、モザイク模様があります。

上を見ても、横を見ても、下を見ても、
ステキなアーケードでした。

アーケードの床

アーケード付近は、ショッピング・ゾーンになっています。

ブランド品には、縁のない私ですが、
もちろん、安いお店もあるので、
ちょっとだけ、ショッピング。

外国メーカーは、サイズが豊富なのが嬉しいデス。( 衣類など )
私が、どんなサイズなのかは、想像にオマカセ。
足がすごく長いとか・・。( ←そんなワケない )

お土産も買って、
楽しかった旅行は、もう終わり。

あ~。楽しかった~。

今回で、ミラノの部は終わり。
イタリア旅行記も、終わり。

いいもの、たくさん、見させてもらいました~。
 

PageTop
