倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

プチラパン

倉敷の美観地区の近くにある、小さなレストランへ行ってきました。
プチラパンという洋食屋さんです。

全席8席という小さな店にも関わらず(だからなのか)、
人気のお店で、開店前から待っている人がいました。

プチラパン

店の中は、カウンター席となっていて、
シェフと奥さんが、お料理を作ったり出したりしてくれます。

 この日のメニューは

・スープ・サラダ
 カレー風味のじゃがいものスープ
じゃがいものスープ

・豚肩肉の厚切りグリル シュークルーとト温野菜ぞえ マスタードソースアルザス風
 長いネーミングだ
プチラパン メインディッシュ

・パンorライス

・コーヒーorジュース
 これで1000円。

 +300円でデザートつき
・紅茶のケーキとガトーショコラ
 コーヒーは、岡山らしく備前焼のコーヒーカップで。
プチラパン 紅茶のケーキとガトーショコラ

お料理はどれも美味しくて、お腹がいっぱいになりましたし、
ここのシェフの笑顔がとびきり素敵で、ホレボレしました。

市街地の角にあり、とにかく目立つ所にありますが、
店に入ってしまえば、気分は隠れ家的なお店でした。

プチラパン
住所    岡山県倉敷市中央1-7-11
営業時間 11:30~14:30、18:00~22:00
定休日   木曜日
地図はこちら ≫







PageTop

えびす饅頭店

倉敷美観地区から駅に続く裏路地的な商店街は、
雑貨店や飲食店が並んでいます。

中には昔ながらの専門店もあり、
懐かしい感じのする通りです。

えびす通りにある、えびす饅頭店では、
饅頭を買うために、並んでいる人をよく見かけます。

私も買ってみました。

1個65円というお得感のある値段。
前に並ぶ人たちは、10個、20個と買っていきます。

みんな、たくさん食べるのね~。
私も!と焼きあがったそばから売れていく饅頭、残り5個を購入。

えびす饅頭店

食べて納得。
なめらかなあんがたっぷり入り、程よい甘さ。
美味しくて、安い。
よく売れるはずです。

あんこの小売もしていました。

値段と美味しさバランスによるお買い得感 ★★★★★

PageTop

3時の王様

倉敷市にはケーキ屋さんが、多いほうだと思います。
いくつかのお店でケーキを買いましたが、
その中で、お気に入りのケーキ屋さんがここ。

3時の王様

焼き菓子の品揃えがよく、
お値段控えめなところが気に入りました。

焼きチーズケーキを買いました。
焼きチーズケーキ

お値段、たしか1155円。
土台部分の味が濃厚で印象的でした。
(つまり美味しいということ)

パウンドケーキや、ロールケーキなど、
今度食べてみたいな。

3時の王様
住所:    岡山県倉敷市新田3320-1
営業時間: 9:30~19:00
定休日:  不定休

PageTop

佐世保バーガー

先日車を運転していると、
おいしそうなハンバーガー屋さんを見かけたので、買ってみました。

小さなお店なのに、待っている人がけっこういました。
”美味しそうな雰囲”と、”小さな店”、”並んで待つ人”。
そそられる3要素です。

佐世保バーガー

注文して、待つこと20分。
テリヤキチキンバーガーのラージサイズと、

テリヤキチキンバーガー


ベーコンバーガーのラージサイズ。

ベーコンバーガー

ボリューム満点。大きい!(Lサイズだから?)
そしておいしい!
ハンバーガーを1つ食べて、
味にも量にも、こんなに満足感を味わうなんて初めてかも。

後で調べてみると、佐世保バーガーとは、
注文を受けてから、手作りで作るハンバーガーの総称のようでした。

佐世保バーガー Carnegie55 
倉敷インター店

住所:    倉敷市浜ノ茶屋317-34
営業時間: 11:00~20:00
定休日:   火曜日

PageTop

お皿の上のたい焼き

最近近くにできた、たい焼き屋さん。
いつも人が並んでいて、”そんなに美味しいのかしら”
と気になっていたので、ひとつ、買ってみました。

たいやき

こしあんが好きなので、こしあんを食べてみました。
皮の表面がパリッとしているのが、印象的。
甘味は、やや強め。

私はもう少し甘くないのが好きかな。
クリームたい焼き、というのは珍しいかも。

十勝産の小豆を使っているとか、
油を使っていない、というのは、
結構セールスポイントかもしれません。

たい夢



たい夢
http://taimu-okayama.com/index.html

<メニュー>
・つぶあん  120円
・こしあん  120円
・クリーム  120円
・桜うぐいす 150円 (期間限定)

PageTop

甘いものスイッチ

ケーキ屋さんが多い倉敷市。
初めてのお店で、ケーキを買いました。
美味しいケーキだったので、
今のところ一番お気に入りのケーキ屋さんです。

味にメリハリがあり、バランスがよく、上品な感じ。
味の説明になっていませんけど。

私は甘いものを食べると、” 甘いものスイッチ ” が入るようで、
も~っと、食べたくなってしまいます。
そのスイッチ、毎日作動させると大変なことになるので、
できるだけ、家に甘いものは常備しないようにしています。( つい最近の決心ですが )

フルーツタルト

甘み、油、は人が ” 美味しい ” と感じる味だといいます。

美味しいものを食べると、いろんな脳内物質が分泌され、
その働きで、幸福感などを感じるようです。
特に注目すべきは、
脳内モルヒネとも言われる、β-エンドルフィン の分泌。

甘いものを食べ始めると、もっと食べたくなる強い欲求は、
脳内物質による刺激を求めるもの。なのかも。
ともすると、中毒的な傾向を示しているのかもしれません。

あ゛っっ。 それって、私のことだ・・・。






ケーキ屋さん
Le SoLeil ( ル・ソレイユ )
住所 : 岡山県倉敷市加須山256 中村ビル1F
http://homepage2.nifty.com/lop/soleilhome/conte.html

PageTop

魅惑的なマカロン

以前から気になっていた、マカロン。
小さい割に高い。というのが腑に落ちなくて、
まだ、買ったことがなかったのです。

例のケーキ屋さんで、マカロンが美味しそうで、
値段も低めだったので、買ってみました。

塩マカロンと、
抹茶マカロン。

マカロンの写真を撮っていたら、先に食べ始めた夫が、
” おいし~ぃ! これ、おいし~い! ”
と、絶賛の声をあげています。

え゛~! そんなにも~? と食べてみると、
ほんと、おいし~い!
この美味しさなら、この値段に納得です。( 150円/1個 )

マカロン

外のメレンゲと、中のバタークリームが、それぞれ個性があって、
2種類のマカロンは、まるで違うお菓子のようでした。

夫は、以前マカロンを食べたことがあるそうで、( えっ。そうなの? )
それより、ずっと美味しいマカロンで、びっくりしたそうでした。

こうして、” マカロンは高い ” というイメージが覆された日でした。
また買ってこよ~っと。



PageTop

倉敷の食べ処

観光シーズン(?)なので、( 暑いから違うのかな・・ )
倉敷ブログという立場もあるし、
倉敷の食べ処をご紹介。
はっきり言って、詳しくないです。

人気店をふたつ。
・・と言っても行ったことがないのですが・・
美観地区に近いお店です。

三宅商店。( カフェ )
果物どころの岡山県。
季節のフルーツを使った自家製パフェが人気あるとか。

三宅商店

それから、高田屋。( 焼き鳥屋 )
” おいしかった~。 ” と、
お店から人が出てきたのが印象的でした。

高田屋

私もそのうち行ってみたいと思っています。

いつも家で食事を食べますが、
時々外食をして、美味しかったりすると、
その料理を真似て、作ってみたくなることがあります。

自分の料理のアイデアや、料理の経験の為にも、
時には外食は必要・・なのかもしれません。

また、その土地で ” 美味しい ” とされているものを
食べるのも好きです。
土地で自慢の食べ物を、その土地で食べるのは、
ホントに美味しくて幸せです。

・・とにかく食べるのが好きなのです。



今日は犬に咬まれました。
こんな時、どんな反応をするか。
人の本性が出ると思いました。
まぁ、痛い時は大体誰でも一緒かな。




三宅商店
岡山県倉敷市本町3-11 ( 地図 )

高田屋
岡山県倉敷市本町11-36 ( 地図 )










PageTop

桃のバランス感覚

以前も書いたとおり、現在別荘(?)に滞在中。
倉敷を離れる前に、ケーキを食べておこう、
と、いつものケーキ屋さんへ行ったら、

” 桃のロールケーキ ” という、
桃がたっぷり乗ったケーキがありました。
桃の産地である、岡山県らしいケーキです。

桃ロールケーキ

すごいバランス感覚で、大きな桃が上に盛られていました。
ちょっと感動のビジュアルです。

桃ロールケーキ

結局、こちらでもケーキを食べましたケド。

こちらに滞在中も、たくさんする事があったのですが、
犬に手を噛まれて痛いので、しばらくお休み。( 病院へは行った )
バケーション的な何日かを過ごしました。( 普段からバケーション気分かも・・ )

いろんな人に、「 倉敷は暑い? 」 とか、
「 雨はどうだった? 」 とか、きかれましたが、
ずっと倉敷へ帰っていないので、
実は分からないのです。

でも暑い気候の地域ではあると思います。
現在、倉敷の夏よりかなり快適に過ごしています。
・・でも地震は怖かった・・。





桃のロールケーキ ( 季節モノです )

Le SoLeil ( ル・ソレイユ )
岡山県倉敷市加須山256 中村ビル1F

PageTop

マカロンを買うなら

寄れば寄るほど、ハンバーガーに見えてくるコレ。
先日食べた、マカロンです。

いつもと違うお店で買いました。

マカロン

食べてビックリ。
いつも食べていたマカロンと、随分違ったので。

つまり、
今まで食べていたマカロンが、どんなに美味しいマカロンか、
認識した瞬間でした。

どれほどの差があるのかというと、
いつも食べている、150円のマカロンの方が、
今回食べた、130円のマカロンより、
100円安く感じるくらい。

夫に言わせると、
” これが普通のマカロン ” なんだそうです。

実は、マカロン歴は短いので、
そんなに詳しい訳ではありませんが。

美味しいマカロンを買えるお店、
知りたいですか?
http://homepage2.nifty.com/lop/soleilhome/conte.html

PageTop
