倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

空の色

夕焼けを見ると、ものすごく感動した気分になります。
夕焼けを見るたびに、写真を撮りたくなります。

夕焼け

濃紺から、濃赤までの空のグラデーションが色彩豊かで、
透明感のあるたくさんの色が、透明な空に映ってとてもきれいで好きです。


PageTop

天使のはしご

昨年から全国的に雪が降りましたが、倉敷では時々雨が降る程度でした。
今日は曇り。
天使のはしごが見られました。

天使の梯子

天使のはしごとは、このように雲の隙間から差し込む太陽の光線です。
英語では、Jacob's ladder と言う人が多いようです。

これらは聖書に出てくる、あるシーンを連想した表現なのです。
”Jacobという人が見た夢の中で、天まで届くはしごを、天使たちが上り下りしていた”
というシーン。

そんな光景を思ひつつ空を見るも、また楽し。


PageTop

蜜の収集作業中

花が咲き乱れる、良い季節になりました。( 私は花粉症がでる季節 )
田んぼはレンゲ草でお花畑と化し、美しい季節です。

レンゲ

レンゲ草は空気中の窒素を根にたくわえて、
栄養豊かな土にしてくれる為、種を蒔かれるので、
レンゲ草が咲いている田んぼは、
田植えの準備態勢に入っているということになります。

よく見ると、ミツバチがブンブン飛んでいました。( かわいい~ )

レンゲとミツバチ

養蜂家の人たちの話によると、
近年、ミツバチの群れが失踪する事件が多くなっているそうです。
突然コツゼンと姿を消すミツバチたち。
いったい何処へ行ったのか、何故いなくなるのか、
真相はナゾに包まれたまま、だそうです。

ミツバチが少なくなったら、
果樹園の受粉作業も手作業になるし、( 果樹園はもっていませんが )
大好きなハチミツの価格も高騰しそう・・。

ガンバレ、ミツバチ。

PageTop

白鳥の川

倉敷川には白鳥が住んでいます。
水のきれいな川ではないけれど、
ずっとここで暮らしています。( 私の知る限り、少なくとも2年は )

川沿いに立っていると、
白鳥が近寄ってきます。

白鳥がやってきた

人のすぐ近くまで来て、人の様子を見て、

ハクチョウ

エサをもらえないと分かると、
潔く離れていきます。

去る白鳥

エサをくれない人には、
何の未練も残さず去っていきます。

行ってしまった白鳥

この白鳥、つがいで暮らしています。
橋の下がお家のようです。
ホント、仲の良いカップルです。

ハクチョウの巣

トリといえども、こんなに仲が良く、感心します。
( お互い何を考えているんだろう~ )

私も人を大切にしよう・・・



私はひとりでいても、よく笑うほうなのですが ( 私ヘン? )
今日はあまり笑いませんでした。( ショックなことがあったので )
今日はそんな日でした。

PageTop

スギ科 落葉樹

アイビースクエアのそばに、
大きな木が立っていました。
枝っぷりの美しさに魅かれて近づいてみると、

木

珍しい木であるようなことが書かれています。
スギ科なのに、落葉樹なんだ。
それに、小枝ごと落ちるってオモシロイです。

あけぼのすぎ とは

幹の表面を見ると、スギらしさをアピールしていました。

メタセコイア

あなた、綺麗ですよ。
と言ってあげたくなるような、
堂々として、キレイな木でした。

PageTop

6月の空

毎日どんより曇っていましたが、
今日の雲はモクモクしていました。

今日は習い事が、ふたつあったので、
景色を眺めながら、車で出かけました。
といっても、知り合いに無料で教えて頂いているので、
習い事という感じではないですが。

車の運転中、撮った写真です。
この後、にわか雨が降り、

交差点

帰る時は、暗い雲の隙間から、
うっすらと、天使の梯子が見えました。

雨雲

習い事の内容は、ご想像にお任せするとして、

私は、何かを作るとか、習得するとか、知るようになる、
というようなことに、興味を持つようです。( 興味だけはタップリ。 )
試行錯誤したり、練習してできるようになったり、知らないことを知る、
というのが楽しいからです。

でも、何か技術を持っているわけではないので、
何でも中途半端なのかもしれません。( 脳ミソがついてこないのかも )

特に秀でた才能はありませんが、
いろんな事が少しずつできるようになれば、
それはそれで、いいんじゃな~ぃ?
と思うことにしています。

PageTop

雷コワイ

ある夕方、雷が通過していきました。
その直前の空は、

雷雲と、青空と、夕焼けと、
光と影が混在した、
複雑な空でした。

雷雲

稲妻の写真を撮ろうと思ったのですが、
雷が鳴るとびっくりして、シャッターを切れず、

さらに稲妻が軽快に光るようになると、
怖くなり、部屋の奥へ逃げ込んで、
結局写真は撮れませんでした。

雷が落ちるのを見ると、
迫力があるので、写真に撮りたくなりますが、
雷は苦手です。

PageTop

南の国

どこか南の島を思わせる、
この木を見るたびに思うのですが・・

ソテツ

パイナップルみたい。

パイナップル

パイナップルと見間違いそうな木があったので、
撮ってみました。
( 見間違わないデスカ? )

果実部分から、草が生えていますけど。


倉敷にいると、
瀬戸内海はきれいですし、
南のリゾート地にいる気分になります。( 私だけ? )

そのうえ、美味しいフルーツ農園がたくさんある、
楽園のようなところなのです。
(ピオーネ、マスカット、モモ、メロン、のフルーツ農園。 )

あ~幸せ~。( ←食べるところをイメージ中。 )
(*´∇`*) 

PageTop

乗るか 乗らないか

もし、
すごく大きなハスの葉っぱがあったら、
上に乗ってみたいなぁ~。

葉っぱの上でお弁当を食べたりとか、
ボートみたいに漕いでみたりとか・・。

ハス

と、思っていましたが、
テレビで、実際乗っている人を見たら、
沈没しそうで、
身動きもとれない感じでした。

想像していたより
良かったとか、良くなかったとか。
経験してみないと分からないもので、

もし、迷った時は、
やってみるのがいいと思っています。
想像以上に良い、 ” 思いもよらなかった経験 ” ができたら、
楽しい人生になりそうな気がするからです。


PageTop

ひっそりと。しっとりと。

少し前のことですが、
信長の居館跡の遺跡発掘現場、( 信長の家を掘り出し中 )
という所を見かけたので、

信長居館跡

涼しげな階段もあるし、( 石造りの階段を見ると、のぼりたくなります )
行ってみました。

信長への階段

が、どの辺りが遺跡なのか、
あまりよく分からないまま、( 説明は書いてありましたが )

柵の中の発掘現場に咲く、
紫陽花がキレイだったので、
アジサイの花の写真を撮って、帰ってきました。

あじさい

日陰に咲く、
白やブルー系のアジサイが好きです。

アジサイ

PageTop
