倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

倉敷インフォメーションセンター

インフォメーションセンター
倉敷駅南口を出て右手のほうを見ると、
インフォメーションセンターがあります。

マークや i マークを見るだけで旅行気分になるのは、私だけでしょうか。
外国を旅行するときは、インフォメーションセンターにお世話になるものですが、
日本の観光地にもあるものなんですね。

インフォメーションセンターは、美観地区の中にもあります。
また駅ビルの中には本屋さんもあるので、
ガイドブックを購入するのにも便利です。


PageTop

用水路がいっぱい

用水路

倉敷には、用水路がたくさんあります。
雨はほとんど降らないのに、
どこの用水路も、たくさんの水が流れているから不思議。

香川県や愛媛県では、水不足で大変なのに、
同じく雨の降らない倉敷には、水がたっぷり流れてきています。


細い道では、道幅と同じ幅で用水路が流れ、
その上、柵が無かったりして。
(写真の用水路も片側は、柵がありません)

うっかりすると、用水の中へ落ちそうで、
車や自転車で用水路側を走るのが怖いです。

大きな落とし穴のようです。
用水に落ちた人の話もききました。


水は田んぼ用の他、畑の水やりに利用しているのを見かけますが、
夏には、泳いでいる子どもたちも見かけました。

そんな利用法もあるんだ。
う~ん、そうかなぁ。

PageTop

地産地消の野菜たち

野菜

倉敷市内に、直売所を見つけました。
美味しい野菜が、安く手に入ります。

直売所で野菜を買う生活に、すご~く憧れていたので、
と~っても嬉しいです。

岡山県はホントによく晴れます。
その為、野菜や果物が美味しいのです。

ミニトマトを食べると言う口癖は、
「ミニトマトって、こんなに赤くて甘かったっけ?」
完熟ミニトマトって言うんでしょうか。

夏の楽しみは、ピオーネ。
甘くて大きな種無しブドウ。
一口で、幸せな気分に突入できます。

直売所はJA内にあります。
8:30~14:00
休:月・火・金
米・野菜・果物・花・農産加工品

PageTop

山越うどん

山越うどん

香川県では、『うどんブーム』がおこっているそうです。
しかし、うどんのゆで汁で、水質汚染が深刻なんだとか。

製麺所が経営する人気店、『山越うどん』へ行ってきました。
ひとくち食べてびっくり。
強力なコシのある、うどんでした。

山越うどんで人気なのは、かまたま
生卵と麺をからませて、半熟卵で食べるんだそうです。

本場の讃岐うどんを初めて食べた私にとって、
うどんに対するイメージが変わりました。

うどんはつるんと食べるもの 
       
 よく噛んで食べるもの

讃岐うどんは、近年コシのあるうどんになったそうで、
オーストラリアから、讃岐うどん専用の特別な小麦粉を輸入したりして、
コシに磨きをかけているそうです。
もちろん国産の小麦粉を使用している、うどん店もあるそうですが。

山越うどんは、安くて美味しいうどんでした。
今まで食べてきたうどんと、あまりにも違ったので、衝撃をうけました。
頭の中で、うどん革命がおこった感じ。
(注:讃岐うどんは初めて食べました)

人気店なので、行った時は長蛇の列でした。

山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
営業時間 9:00~13:30
定休日  日曜(5・8月は臨時休あり)


PageTop

倉敷考古館

倉敷考古館

倉敷美観地区の中心部にある倉敷考古館。
江戸地代の倉を改装した博物館です。

倉敷市のイメージの象徴とも言える建物だと思います。
現に、私はこの建物の写真を見て、倉敷に住むことに決めましたから。

倉敷美観地区は、江戸時代の建物を保存している地区です。
昔の雰囲気を味わえます。
しかし、いつも現代の観光客でにぎわっていますが。

倉敷考古館
<開館時間>
3~11月 9:00~16:30
12~2月 9:00~16:00

<休館日>
月・火曜日(祝日の場合は開館)
12/29~1/2
<入館料>
大人     400円
高・大学生 250円
小学生   200円
団体割引(30名以上)あり

<倉敷考古館ホームページ>
入館料が割引料金になる、お得情報あり。
倉敷考古館 ≫


PageTop

飯野山

讃岐富士

倉敷から瀬戸大橋を渡り、香川県に入ると、
「あの山、すごく形がいいね~」
と言いたくなる、円すいのような、とてもきれいな形の山が見えてきます。

飯野山という山で、
讃岐富士とも言わているそうです。

香川県には円すい形の山が多いのですが、
その中でも、飯野山は形が美しく、目立って存在感がありました。

独立した山がたくさんあるのは、
巨大モニュメントがたくさん並んでいるようで、不思議な感じがします。


PageTop

お土産用うどん

山越うどん

香川県の人気うどん店、『山越うどん』では、
お店で食べるほか、お土産用うどんも売られています。
宅急便で、発送もできます。

お店で食べて、美味しかった感動の勢いで、
購入する人も少なくないようです。

この写真は生うどん。

うちのキッチンは排水口のカゴに、
水切りフィルターをつけているのですが、

ゆで汁を流したら、
フィルターが目づまりし、水が流れなくなりました。

さすがに、
うどんのゆで汁による水質汚染が、
問題になっているだけある、粘度の高いゆで汁でした。

でも美味しかった♪
フィルターがつまってもいいから、また食べたい!

山越うどんお土産用
生うどん4玉分           400円
だし醤油               300円
半生うどん4玉分(つゆ入り)    525円


PageTop
