倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

高知 ひろめ市場

高知 ひろめ市場

ちょっと、高知へ行ってきました。
高知へは、高い山をたくさん越えて行きます。

高い山際を、ずっと進んで行くと、
秘境の地へ向かう気分。

山を下り、高知市へ入った時には、
すごく遠いところへ来た気分でした。

写真は、ボケてますが
高知市内にある『ひろめ市場

ひろめ市場は、高知の特産品を売っている、
お土産・お食事処です。
屋台風のお店が並んでいて、とても楽しい気分になります。
その上建物内なので、快適です。

たくさんの店が並んでいるので、好きな料理を買って、
広場のテーブルで食べます。
地元の人がワイワイと、楽しそうに食べていました。

美味しかったのは、

明神丸』の『かつおのたたき(塩)』。
名前のとおり、たたきに塩がふってあるました。
高知の人って、こんなに美味しいものを食べているのか~ !!

それから、『しもだ屋』の『ゆずはちみつチューハイ』。
ゆず果汁がたっぷり入っていて、美味しかった~。

これを飲んでから、ゆずが大好きになり、
いろんなゆず関連のものを食しましたが、
ここのゆずはちみつチューハイを越えるものはありません。

他にも魅力的な食べ物が、いろいろありました。
ひろめ市場は、楽しい気分になる、安くて美味しい食事処でした。

これもボケてますけど、かつおのたたき(塩)です。
かつおたたき

ひろめ市場
営業時間・アクセスマップ



PageTop

五台山

五台山より

高知市内に五台山という山があります。
その山の展望台にのぼると、高知市内が見渡せました。

その山中には、牧野植物園と、竹林寺があります。
牧野植物園はあまりに広かったので、
もろもろの理由により入園を断念。
隣にあった、竹林寺に寄りました。

竹林寺の本堂と、宝物館にならぶ17の仏像は、
国の重要文化財に指定されているんだとか。

また、竹林寺は、四国霊場めぐりの31番礼所なんだそうで、
白い装束を着た人たちが、たくさん来ていました。

”白い衣装の人たち”は、”修行僧”という訳ではなく、
四国霊場めぐりをする時用の、衣装を身に着けている団体さんなのです。

 竹林寺五十塔
竹林寺

日本の建物は、木を複雑に組み合わせて作ってありますが、
木造でこんなに高くても、地震に強いんだとか。

PageTop
