倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

倉敷教会

倉敷教会

倉敷駅から徒歩7分くらいのところに、
プロテスタントのキリスト教会で、
日本基督教団 倉敷教会という教会があります。

この教会の創立者の中の1人に、
大原美術館や倉敷中央病院を創立した、大原孫三郎が名を連ねています。
設計者は、西村伊作。

1906年に設立したこの教会は、
1923年に現在の教会堂が建てられたそうです。

倉敷教会にある竹中幼稚園は、
1922年からの歴史あるる幼稚園なんだそうです。

石造りの外観が美しく、目をひく建物です。
正面のスロープを上がると、2階に礼拝堂があります。

礼拝堂内部は天井も高く、広々としており、
こげ茶の椅子と天井、そして白い壁の色のコントラストが美しく、
雰囲気のある窓や、ステンドグラスがアクセントとなって、
独特の雰囲気のある礼拝堂となっています。

美観地区からも近いです。

スポンサーサイト

PageTop

倉敷青空市の冬野菜

JA冬野菜

いつも通いつめている、倉敷青空市 ”やさい畑”。 (そんな名前があったのか)
冬野菜もおいしく食べています。

この日買ったのは、
はくさい、わさび菜、みずな、にんじん、ブロッコリー、カブ。
これで570円でした。

わさび菜というのは、ピリリと味のする野菜です。
他の野菜とあえて生で食べたり、 (わさび菜だけで食べると辛い)
炒めて食べました。 (炒めたら苦くなった)

冬に売っているフルーツは、みかん、キウイです。
ゆず、きんかん、かぼす も売っています。
年が明けると、はっさくも出てきました。

PageTop

神戸栄光教会

神戸栄光教会

神戸へ行ってきました。
これは、プロテスタント 日本基督教団 神戸栄光教会です。
阪神・淡路大震災で倒壊し、2004年10月に再建されたそうです。

外観は、震災前の教会の外観と同じように建てられたそうです。
礼拝堂は、白い壁で外観とは雰囲気ががらりと変わります。

神戸栄光教会 礼拝堂

日曜日の10時30分になると、
礼拝の時間を知らせる鐘の音が柔らかく響き渡ります。

大きなパイプオルガンがあって、礼拝では讃美歌を奏でます。
とても柔らかい音のするパイプオルガンでした。
時々コンサートも行われるようです。

こんなに立派な教会が再建されたなんて、驚くばかりです。

神戸栄光教会
住所   神戸市中央区下山手通4-16-1
アクセス JR・阪神「元町」から徒歩7分
      地下鉄「県庁前」東1番出口からすぐ


PageTop

ブランジェリー コム・シノワ

神戸は食文化の交差点というか、発信地というか、
様々なジャンルのグルメが、どれも美味しいところです。
外国人街があった為、外国の食文化の影響も強く感じます。

海の幸、丹波牛、丹波豆、六甲の水など、素材の良さも抜群ですし、
美味しいだけではなくて、見た目も美しいのがますます食欲をそそります。

ブランジェーリー コム・シノワというパン屋さんがあるのですが、
ここでは、かわいいパンが売っています。

ブランジェリー コム・シノワ

美しいパンは、どれも独創的で、美味しかったです。
地下にあるため、お店を見つけにくいのですが、
道路を挟んで向かいにある、雰囲気の良い料亭(?)↓が目印です。
パン屋の前

神戸にはパン屋さんが多く、お店やパンがかわいい感じがします。
ケーキの代わりに、パンでも食べようかという気分にもなります。



ブランジェリー コム・シノワ
住所    神戸市中央区御幸通7-1-16 
       三宮ビル南館地下
営業時間  8:00~20:00 水曜定休日


PageTop

Sette mare

Sette mare

神戸三宮駅から近いところにある、イタリアンレストランへ行きました。
繊細な味のする、とても美味しいお店でした。

この日食べたのは、生のりと魚と貝の入った生パスタ。
生のりの香りが、食べるたびに香ばしく、
とても美味しかったです。
感動しました。

2Fにあって目立たないお店ですが、お客さんでいっぱいでした。
何度でも行きたいお店です。
神戸っておいしい・・。

Sette mare
住所    神戸市中央区中山手通1-2-2 ビバコーストビル2F
定休日  月曜日
営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:00)




PageTop

神戸教会

神戸教会

神戸栄光教会を背に向けて、
西へ少し歩くと、同じ通りに教会があります。
プロテスタント 日本基督教団の神戸教会です。

こんなに教会がたくさんある都市。ここは、
欧米か?
と思うほどです。
西日本最古のプロテスタント教会なんだそうです。

この教会にもパイプオルガンがあります。
日本が誇る「辻オルガン」のオルガンです。
礼拝でオルガンが演奏され、コンサートも時々あるようです。
おごそかで、清楚な音のするオルガンでした。

神戸教会
住所   神戸市中央区花隈町9-16
アクセス 市営地下鉄「県庁前駅」下車、西へ150m
      JR/阪神「元町駅」より徒歩10分
      詳しくはこちら

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。