倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

鷲羽山から瀬戸大橋を臨む

倉敷市の最南端にある鷲羽山へ行ってきました。
山から瀬戸大橋を見渡せる所らしい、ということで。

瀬戸大橋 鷲羽山より

駐車場から階段を上ると、目の前に瀬戸大橋がのびていました!
観光客がチラホラといました。
レストランやお土産屋さんもあります。

瀬戸大橋を近くで見下ろし、瀬戸内海の島々も見渡せる
"絶景ポイント"と言える場所だと思いました。

「あ~、いい景色だった~」と帰ろうとした時、
山の上へ続く道があるのに気がつきました。

"試しにちょっとのぼってみる"気持ちで歩いていくと、
どうもこちらが本物らしい"絶景ポイント"がありました!

ずっと海の景色を見ながら、ちょっとした山登り気分です。

山に登ってみて良かった・・・!!
山に登らずして帰っていたら、感動も半分でした。

もっと霞がかかっていない時に行きたい度★★★★


PageTop

たじま屋

頻繁に神戸へ行っているわけではないのですが、
神戸で撮った写真がまだあるので、
話題はまたも、神戸のグルメ。

但馬牛の産地だけあって、
神戸市には美味しい焼肉屋がたくさんあるようです。

「たじま屋」という焼肉屋さんへ行ってきました。
遠くに住んでいながら、すでにリピーターという、
魅力的な焼肉店なのです。

美味しくて、値段も良心的。ウーロン茶も飲み放題。
これほどの肉が良心価格で食べられる焼肉店は、
特に他県では、そう多くないと思います。

たじま屋

何回でも行きたい度 ★★★★★
予約をして行ったほうがいいです。

たじま屋 南京町店
神戸市中央区元町通2-3-16 食味館2F
TEL 078-391-1733

たじま屋は店舗がいくつかありますが、
炭火焼肉屋台 たじま屋 兵庫店 が最も人気店らしいです。


南京町は、中華街があってにぎわっています。
神戸 南京町

元町駅方面からメリケンロードを南下し、
大丸↓の前で右に曲がると南京町です。
神戸 大丸

PageTop

くらしき朝市 「三斎市」

毎月第3日曜日、倉敷駅前の商店街で朝市「三斎市」が行われます。
食品、食料品、雑貨など、たくさんのお店が出店しています。

一度行ってみたかったので、行ってきました。
思った以上に大盛況で、驚きました。

いつもはちょっと寂しい雰囲気のアーケードが、
たくさんの人で埋め尽くされていました。
オトナのお祭り的気分な、朝市でした。

私は、焼きサバ寿司、ちりめん、肉まん、木酢液を買ってきました。

三斎市 ちりめん

三斎市 鮮魚店

楽しかった♪
美味しかった♪

くらしき朝市 三斎市
開催日 :第3日曜日 8:00~11:00
場所  :倉敷駅前商店街及びその周辺

PageTop

道後温泉

愛媛県へ行ってきました。

”みかん畑の風景”を見るのを楽しみにしていましたが、
リサーチ不足でみかんの山を見られず、少々残念でした。

感動したのは道後温泉!

道後温泉とは松山市にある古い温泉で、聖徳太子も訪れたことがあるのだとか。
1984年現在の道後温泉本館が建てられたそうです。

松山中学に赴任した夏目漱石が、道後温泉本館を絶賛し、
毎日のように入り浸っていたのだとか。

中に入ると”千と千尋の神隠し”の温泉のような世界でした。
休憩室の一室が”坊ちゃんの部屋”になっていました。

道後温泉本館は、
道後温泉 正面

どこから見ても
道後温泉 道路側

見事な建物でした。
道後温泉 丘の上から

人をワクワクさせるオーラを放っています。

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
年中無休 (年末大掃除を除く)
入浴時間 : 6:00~23:00
入浴料   : 大人 400~1500円 (入る温泉や休憩部屋によって変わる)
         小人 150~750円
観覧料金 : 250円 (小人150円)
         詳しくは コチラ ≫


四国はどこへ行っても魚が美味しいのですが、
愛媛県も例外ではなく、美味しい魚も食べました。
三崎漁師物語

漁協直営のお店なんだそうで、
ボリューム満点、鮮度バツグンのお店でした。

三崎漁師物語 松山店
場所 : 愛媛県松山市衣山1丁目188番地
パルティフジ衣山SC内 グルメシティ衣山
ホームページ http://www.ryoushi-monogatari.jp/ma_info.html

PageTop

えびす饅頭店

倉敷美観地区から駅に続く裏路地的な商店街は、
雑貨店や飲食店が並んでいます。

中には昔ながらの専門店もあり、
懐かしい感じのする通りです。

えびす通りにある、えびす饅頭店では、
饅頭を買うために、並んでいる人をよく見かけます。

私も買ってみました。

1個65円というお得感のある値段。
前に並ぶ人たちは、10個、20個と買っていきます。

みんな、たくさん食べるのね~。
私も!と焼きあがったそばから売れていく饅頭、残り5個を購入。

えびす饅頭店

食べて納得。
なめらかなあんがたっぷり入り、程よい甘さ。
美味しくて、安い。
よく売れるはずです。

あんこの小売もしていました。

値段と美味しさバランスによるお買い得感 ★★★★★

PageTop

種松山公園西園地の桜

倉敷市種松山の上に公園があり、
桜の木が1200本あるというので行ってきました。

1200本の桜、と言われていますが、
地元の方が植えて、実は3000本程あるとか。

たくさんの人がいました。
でも、人も花に隠れてしまうほどの桜です。

桜見

お決まりの桜道も楽しめます。

桜道

超ロングな滑り台があるので、花を見ながら滑るもまた楽し。

種松山の滑り台

遠くには、水島工業地帯も見えます。
(曇っていたので霞んでいますが、写真左上)
種松山からの水島工業地帯

遠くから見ても、きれいなお花見でした。
桜山

のんびりと桜を楽しめる、なかなかのお花見スポットでした。

種松山公園西園地
所在地:倉敷市福田町福田426-1
駐車場:300台(無料)
情報サイト:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/koen/kouen-kanri/tanematu/top.htm

PageTop
