倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

年初めには、新年の抱負を言い合う習慣があります。
これは、意外とよい習慣だと思います。
(すぐにその抱負を忘れたりもするのですが)

自分の夢を見つけ、目標を定め、
それに向かって本気で努力していけることは、
充実した人生を送る秘訣のひとつです。

梅の花

とはいえ、夢にめぐり合うこと自体が難しいもの。
まずは今年の分だけでも、
小さな夢でもいいから、もっておこう・・!

知り合いの方が言われた、印象的な言葉があります。
「自分は夢がかなわなかったことがない。
 かなうまで、あきらめないから。」


PageTop

空の色

夕焼けを見ると、ものすごく感動した気分になります。
夕焼けを見るたびに、写真を撮りたくなります。

夕焼け

濃紺から、濃赤までの空のグラデーションが色彩豊かで、
透明感のあるたくさんの色が、透明な空に映ってとてもきれいで好きです。

PageTop

火をつけたくない キャンドル

倉敷美観地区に、キャンドルのお店があります。
「すごく可愛かったね~!」
と感動した様子で、お店から出てくる人たちがいて、
その感動した様子の会話につられて、私も入ってみました。

買うつもりは全然なかったのに、あまりの可愛らしさに
「クリスマスプレゼントに!」
と、思わず買ってしまいました。

クリスマス前の時期でしたので、
お店の外には、一昨年のモデルであろう、サンタさん達が飾られていました。
(昨年末のNEWモデルは、写真の旧モデルのサンタより、シンプルでかっこいいサンタでした。)

キャンドル

今行けば、また違う季節モノのキャンドルが並んでいるかもしれません。
キャンドルを作る、体験教室もあるようでした。

キャンドルワールド
http://www.candleworld.co.jp/antenna/

PageTop

しょうがのきんぴら

冬の寒さ対策と、風邪予防に、
我が家では、しょうがは常備薬並みの地位を与えられています。
(漢方薬にも使われていますし)
それで、つい買いすぎてしまいます。

買いすぎたしょうがを見つめながら、新たな料理を思いつき、
しょうがのきんぴらを作ってみました。

しょうがのきんぴら

ご飯がすすむ、おかずになりました。

身体を温めるジンゲロールの効能は、この調理法では失われてしまいますが、
加熱したしょうがには、鎮痛や、咳止めなどの効能があるそうです。

私はしょうがが大好きです。
ジュースでは、ジンジャーエールが好きですし、
ハーブティーでは、ジンジャーレモンが好きです。

しょうがのきんぴら。
しょうが好きな人は、高濃度のしょうが味を楽しめ、おいしく食べられると思います。
たぶん。

PageTop

チョコレート中毒

倉敷の冬は風が強い日が多いです。
他の地域に比べて、どれ程強いのか分かりませんが。

風の中、外で写真を撮りづらいので、
最近は”倉敷”には関係ない写真が多くなっています。

また、食べ物の写真。
全国菓子大博覧会で、金賞を受賞したとかいうチョコレートを入手したので、
最近毎日食べています。
ティラミス味デス。

チョコレート

私はチョコレートが大好き。
自分はチョコレート中毒なのではないか、と思うこともよくあります。
でも食べ過ぎると、顔には吹き出物がいっぱい・・。
・・・きゃぁ~っっ!

PageTop

倉敷平成病院

倉敷市には、大きな病院が驚くほどたくさんあります。
倉敷市に住んでいる限り、行く病院がなくて困ることはありません。

以前紹介した倉敷中央病院は大きすぎるので、未だ行ったことはありませんが、
私が気に入っている病院は、倉敷平成病院です。

脳神経疾患を得意としている病院のようです。
介護老人保健施設が併設され、在宅介護支援も行っています。

この病院の特徴は、病院の先生をはじめスタッフの皆さんが、
とても親切であるところだと思っています。
他の病院と随分雰囲気が違います。

倉敷平成病院

病院へ行って、納得できなかったり、
行きづまった思いをしたことのある人は、結構多いと思います。
確かに西洋医学にも、限界があるのだと思いますが、
この病院は、その限界を何とかしたいと考えている病院なのだと、勝手に思っています。


倉敷平成病院
http://www.heisei.or.jp/index.htm

PageTop
