倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

ゆらぎに包まれて

今日も、”倉敷春宵あかり”の写真です。

倉敷川の両岸に並んでいる灯りは、
キャンドルの灯です。

火のゆらぎには、癒し効果があると言われています。
この日の美観地区は、キャンドルの灯に照らされて、
人がたくさんいたのに、
落ち着いて温かい雰囲気の空間だったように思います。

旅館 鶴形 ライトアップ

ところで夜景の写真を撮るなら、日の入り直後が良いといいます。
周りの景色とライトアップを両方写せるからです。

その時間帯は短いので、たくさんの写真は撮れませんが、
(日の入り少し前に、忘れ物をとりに行ってたし・・)
撮りたい場所でカメラをセットして、時間を待っている人がたくさんいて、
その意気込みを見習おうと思いました。


PageTop

雨ニモ負ケズ

”倉敷春宵あかり” の写真、3回目です。

さすがの”晴れの国おかやま” も、
春めいてきた最近は曇りや雨の日が多く、強い風にもさらされています。
私が”倉敷春宵あかり” へ行った初日は、曇り空でした。
(暖かく風もなく、いい日でした。)

イベント期間中、天気は 「曇り→雨」 。
提灯やぼんぼりには、丁寧にビニールがかけられ、
雨に濡れないようになっていました(風情的にはちょっと?)。
おそらく雨の日には、ビニールが役に立ったと思います。

家並み ライトアップ

この通り(↑)に、こんな横道(↓)があります。
どちらの通りも、お土産や食べ物屋さんが並んでいます。

アイビースクエアへの道 ライトアップ

倉敷美観地区周辺は、土日は車が渋滞します。
春になったからなのか、イベントがあったからなのか、
このところ、車の交通量がさらに多くなり、
パーキングの前は、車の列が長くなっていました。

渋滞を避けたい方は、電車で来るのもなかなか便利です。
美観地区は、倉敷駅から徒歩10分程度です。

PageTop

あかり より だんご

前回の写真の通りをまっすぐ進むと、旅館があります。
江戸時代後期の建物を利用している旅館で、
宿泊のほか、食事だけの利用もできるようです。

この日はタクシーが、次々と旅館前に横付けされていました。

旅館 キャンドル

2階では、宴会をしている様子。

旅館くらしき ライトアップ

この旅館の2階からは、美観地区のライトアップが見渡せそうです。(たぶん)
旅館から、川を挟んで反対側に見えるのは倉敷館です。
暗くなってからの倉敷館のライトアップ写真は、また次回。

PageTop

浮かび上がる洋館

前回の写真の旅館から見て、川を挟んで前に建っているのが、この倉敷館です。
壁の色が白っぽいだけに、ライトアップで建物がきれいに浮かび上がって見えました。

倉敷館が目立つので、隣に並ぶ建物が地味に見えますが、

倉敷館 ライトアップ

ちゃんとライトアップされていました。
(いちばん右が倉敷館)

通り沿い ライトアップ

ライトアップをするのにも、かなりの電気代がかかるようです。
たとえば東京タワーですと、1日25,000円くらい。
地球温暖化のために、ライトアップも問題視されはじめていますが、
もしライトアップがなくなったら・・さみしいです。

PageTop
