倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

古切手

別に切手のコレクターという訳ではないのですが、
夫の母が集めているので、
私も切手は捨てずに切りとっておくのが習慣になっています。

切手

この古切手、海外の医療事情が悪い国の、
保健医療協力のために使われるそうです。

水や食べ物があって、
人権や自由が尊重され、
教育や医療サービスを受けられ、
独裁者もいないし、
経済活動もまあまあだし、
結構安全だし。(夜も独りで歩けるくらい)

ダメな部分もたくさんあるけれど、(政治とか?)
総合的に住みやすい方の国、日本だと思います。

物質的には豊かな日本ですが、
ボランティア精神を育てていくなら、
精神的な豊かさも、少しは育てられるかもしれません。
私はとりあえず切手集めから・・。


PageTop
