倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

スギ科 落葉樹

アイビースクエアのそばに、
大きな木が立っていました。
枝っぷりの美しさに魅かれて近づいてみると、

木

珍しい木であるようなことが書かれています。
スギ科なのに、落葉樹なんだ。
それに、小枝ごと落ちるってオモシロイです。

あけぼのすぎ とは

幹の表面を見ると、スギらしさをアピールしていました。

メタセコイア

あなた、綺麗ですよ。
と言ってあげたくなるような、
堂々として、キレイな木でした。

PageTop

猫の横顔

私は猫が大好きです。

しなやかな体の曲線美。
とんでもないポーズをとれる、身体のやわらかさ。
恐るべし、身体能力。
無防備な肉球。
収納可能な爪。
こってり甘えられる時の、毛皮の感触。
人の時間の流れも変える、のんびり屋。

・・・好きなところはキリがないので、この辺にしておきます。

石畳に猫が転がっていたので、モデルになってもらいました。

石畳と猫

それにしても、猫との距離感を感じる写真です。
近づくと逃げそうだったので。

あくびする猫

そういう私も、猫に似ているといわれることがあります。
怖がりで、慎重派。
それでいて、好奇心旺盛。
困ったことに ” 借りてきた猫 ” になりがちで、
でも気をゆるした人には、全然態度が違うらしい。
( そのギャップが、オモシロイと言われることも )

ちなみに、夫は犬に似ています。

PageTop

玉ねぎ か ニンニク か

いつも愛用している、野菜直売所で、
すご~く 大きな (!) にんにくをみつけたので、
びっくりして、買ってきました。
大きさからいって、玉ねぎにも見えます。

普通のにんにくと並べると、これくらい。
重さは、13倍。

にんにく

一粒が、小さめの玉ねぎくらいの大きさがありました。 (゚0゚*) !

にんにく片

味は、普通のにんにくでした。

この歳になると、夏を越すのがつらいので、 ( 歳はヒミツ (*^.^*) )
にんにく食べて、夏に向けて元気つけよぅカナ。

PageTop

医食同源

疲れていた時に、このグレープフルーツ ジュースを飲んだら、
元気になったんだ~♪ ( 陽気な感じで )
と、夫がジュースを買ってきてくれました。

どこまで元気になるかは、別にして、
この3本の中では、グレープフルーツが好きです。

ジュース

味覚の好みには、随分個人差があるものです。
私は、
梅干や、酢の、酸味が好き。( 特にすっぱ~い梅干 )
ゴーヤや、グレープフルーツ、チョコレートの、苦みが好き。( 特に苦~いチョコ )
生姜や、わさびの、辛味が好きです。( 特に辛~いジンジャーエール )

味は、食べ物の効能を判断する方法のひとつ
なんだとか。
例えば、辛味成分は血流を良くするとか。

食べ物は、季節や体質に合わせた食べ方次第で
薬にもなるといいます。
・・そういう話、好きです。

PageTop

カメラマンたるもの

レトロな建物の、銀行の前を通ったので、
ついでに写真を撮りました。

昼の中国銀行

ここは以前、夜に撮ったことのある建物で、
その時はこんな感じでしたが、

中国銀行 ライトアップ

日中は、まだ中に人がいて、
防犯カメラも、こちらを向いているので、
ちょっと ドキドキ しました。( 防犯カメラで録画されていたりして・・ )

思えば、カメラマンというのは、人ごみの中でも気を大きく、
撮影ポイントの確保でも堂々と、( スキャンダル写真を撮る時は別として )
しているイメージがありますが、
私は気が小さいなぁ~。
別にカメラマンではないから、いいのですが。

PageTop
