倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

虎次郎 さん

前回の写真の大原美術館といえば、児島虎次郎さんあってこそ。
虎次郎さんは、
孫三郎さんに援助されていた画家でした。

日本の画家たちの為、
多くの名画を日本へ持ち込んだ人で、( もちろん費用は孫三郎さんが )
彼の確かな目と情熱があったこそ、
今の大原美術館に名画があるようです。

虎次郎さんが亡くなった時、
孫三郎さんは、大変悲しみ、
記念に大原美術館を建てたそうです。

ふたりは、なんて強い絆があったんだろう
と思います。

虎次郎さんは、こんな顔の人。
芸術家はやはり、おヒゲがお好き?

虎次郎

虎次郎記念館というのもあります。
アイビースクエアの一角にあります。( だからレンガ造り )

虎次郎記念館

人はいつ死ぬか分かりませんが、
自分が死んだ時に、
悲しんでくれる人がいるような、
人と豊かな交流のある人生を送られたら、
いいなぁと思います。


PageTop
