倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

江戸時代の町並みで暮らす

お世話になっている、 Dr.S 先生が倉敷へ来られたのですが、
未だ長期出張中の私は、倉敷にいなかったので、
ご案内できなかったのが、最近の残念な出来事でした。

Dr.S 先生は、カイロプラクティックのドクターで、
スポーツドクターとしても活躍しておられます。( 詳しくは ≫コチラ
広島で開かれる学会へ行かれる途中、倉敷へ寄られたようで、
倉敷で足を止めてくださるとは、嬉しい話です。( 私もすっかり倉敷の住人デス )

そういう訳で、( あまり脈絡はないケド )
これは、倉敷の美観地区から、さらに奥へ入った所にある、
本町通りの写真です。

100年以上前に栄えた、メインストリートの町並みが、
今も当時のまま、残されている通りだそうです。

本町通り

これは、その通りにある井上家住宅。( 重要文化財 )
倉敷で最も古い町屋なんだそうです。
本屋は300年ほど前に建てられたとか。

井上家住宅

倉敷の楽しいところは、
そういう古い建物が、今もお店や旅館として使われている、
というところでしょうか。

PageTop

人が集まるところ

先日、知合いの新築祝いに行きました。
杉の木のいい香りがする、素敵なお家でした。

梁がありました。( ・・猫用キャットウォークにもなりそう )
日本家屋の魅力です。

梁

広いテラスもありました。( 広い部屋もあった )
こういう広いテラスに憧れます。

テラス

私の中で、テラスは、
” ホームパーティー ” と、イメージが直結しています。
そして何故か、” ホームパーティー ” というものに憧れます。

実家にお客さんが多いから、なのか、( 母が作った御馳走つきイメージ )
友人たちとワイワイした記憶が楽しかったから、なのか、
行ったことのあるホームパーティーが素敵だったから、なのか。

人の集まるところに、楽しいことがある。
と思えるのは、
自分の中に、楽しい思い出が詰まっているからなのでしょう。
私は幸せ者です。

そんな思い出を、これからも増やしていきたいものです。

PageTop

趣味いろいろ

木目の見える一枚板のテーブル。
すごく好きです。

このローテーブルは、この家の御主人の手作りなんだそうで、
このほか、もうひとつローテーブルがありました。
木工は御主人の趣味だそうです。( 新築祝いへ行ったお宅の話 )

ローテーブル

そして、この家の奥さまは、
綿から糸を紡いで、

糸紡ぎ

糸を染めて、
布を織る趣味があるとか。

糸巻き

私も、糸紡ぎを体験させてもらいました。( 毛糸のように太い糸を作ってしまった・・ )
綿を持った指先から、糸が現れる感覚は、
すごく不思議でした。( ちょっと魔法使い気分デシタ。それともスパイダーマンか。 )

そんな楽しいお宅訪問を、させていただきました。

PageTop

アイス大好き

昨日は、アイスクリームパーティーなるものがあったので、
大好きなアイスが食べ放題でした。( ごちそうさまデシタ )

何度目かのおかわりで、
かき氷の上にアイスクリームを乗せて、一緒に食べたら、
すごく美味しかったデス。

アイス on かき氷

そういえば、昔、
真ん中にアイスクリームが入った、
カップのかき氷が売っていました。

子どもの頃は、
” 違う味のするものを一緒に食べる美味しさ ” が理解できず、
別々に食べていましたが、
大人になって、
一緒に食べる美味しさが分かったようです。

写真を見ていたら、
また食べたくなってきました・・。

PageTop
