倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

移動生活

この夏は長期出張(?)に出ていて、
長い間倉敷を離れることになっています。

この長期出張に合わせて、
自分用のノートパソコンを買いました。
これぞ、パーソナル・コンピューター☆ ( 初、自分専用ノートPC。)

実はかなり嬉しかったので、
写真を撮ったということなのです。(*'-'*)

キーボード

現在、倉敷から700キロ程東にある別荘(?)にいます。
倉敷に比べると、随分涼しいです。
昨日は雨が降っていたので、寒くて長袖を着ていたほどです。

また、大好きなヒグラシが鳴いているので、
涼しい気分になります。
・・と言いつつ、日中は汗だくで別荘(・・?)の掃除をしていました。


PageTop

音をだして遊ぶ

先日実家へ行った時に、
母がフルートを吹きたいと言うので、
昔使っていたフルートを出してきて、掃除しました。

昔、少しだけフルートを吹いてみたことがありました。
・・別に、自分のイメージアップを狙っているわけではありません。

吹いていたと言っても、上手く吹けないので、
” また尺八を吹いてる~ ”
と、からかわれていました。( 尺八に失礼デスね )

フルート

いつもジーンズばかりはいている私。( ジーンズ大好き )
スカートを最後にはいたのは、いつのことやら。
そんな私がフルートを持っても、
全然サマになりません・・。

上手くないですけど、楽器を弾くのは好きです。
なかなか弾けるようになりませんが、
練習して、だんだん弾けるようになる時が楽しいです。


PageTop

倉敷の話

倉敷に初めて来た時、最も気になったことは、
用水の多さと、
用水に柵がないことでした。

初めは用水側の道の際を歩くのも怖かったのですが、( 落ちそうな気がして・・ )
だいぶ慣れてきました。
まだ自転車で際を走るのは怖いですが。

道路と用水

いつも使っている道は、
車1台分の幅の道路横に用水があります。( 写真の道より細い道です )
もちろん、道路側は柵がついていません。
車がすれちがう時、時々タイヤが道を踏み外すこともあるそうで、( 用水に落ちるということ )
多少スリルのある道がたくさんあるのです。

PageTop

倉敷の食べ処

観光シーズン(?)なので、( 暑いから違うのかな・・ )
倉敷ブログという立場もあるし、
倉敷の食べ処をご紹介。
はっきり言って、詳しくないです。

人気店をふたつ。
・・と言っても行ったことがないのですが・・
美観地区に近いお店です。

三宅商店。( カフェ )
果物どころの岡山県。
季節のフルーツを使った自家製パフェが人気あるとか。

三宅商店

それから、高田屋。( 焼き鳥屋 )
” おいしかった~。 ” と、
お店から人が出てきたのが印象的でした。

高田屋

私もそのうち行ってみたいと思っています。

いつも家で食事を食べますが、
時々外食をして、美味しかったりすると、
その料理を真似て、作ってみたくなることがあります。

自分の料理のアイデアや、料理の経験の為にも、
時には外食は必要・・なのかもしれません。

また、その土地で ” 美味しい ” とされているものを
食べるのも好きです。
土地で自慢の食べ物を、その土地で食べるのは、
ホントに美味しくて幸せです。

・・とにかく食べるのが好きなのです。



今日は犬に咬まれました。
こんな時、どんな反応をするか。
人の本性が出ると思いました。
まぁ、痛い時は大体誰でも一緒かな。




三宅商店
岡山県倉敷市本町3-11 ( 地図 )

高田屋
岡山県倉敷市本町11-36 ( 地図 )










PageTop

桃のバランス感覚

以前も書いたとおり、現在別荘(?)に滞在中。
倉敷を離れる前に、ケーキを食べておこう、
と、いつものケーキ屋さんへ行ったら、

” 桃のロールケーキ ” という、
桃がたっぷり乗ったケーキがありました。
桃の産地である、岡山県らしいケーキです。

桃ロールケーキ

すごいバランス感覚で、大きな桃が上に盛られていました。
ちょっと感動のビジュアルです。

桃ロールケーキ

結局、こちらでもケーキを食べましたケド。

こちらに滞在中も、たくさんする事があったのですが、
犬に手を噛まれて痛いので、しばらくお休み。( 病院へは行った )
バケーション的な何日かを過ごしました。( 普段からバケーション気分かも・・ )

いろんな人に、「 倉敷は暑い? 」 とか、
「 雨はどうだった? 」 とか、きかれましたが、
ずっと倉敷へ帰っていないので、
実は分からないのです。

でも暑い気候の地域ではあると思います。
現在、倉敷の夏よりかなり快適に過ごしています。
・・でも地震は怖かった・・。





桃のロールケーキ ( 季節モノです )

Le SoLeil ( ル・ソレイユ )
岡山県倉敷市加須山256 中村ビル1F

PageTop

追憶

先月、ちょっと神戸へ行ってきました。

雰囲気が楽しかったり、
ショッピングが楽しかったり、
食べ物が美味しかったりするので、( これは重要。 )
神戸は、好きな都市のひとつです。

神戸市内に、” 旧居留地 ” と呼ばれる地区があります。
1800年代半ば、イギリス人の設計によって整備された地区です。
私は、この地区の建物が好きです。

旧市街地

昔、イギリスに1年程、滞在したことがあります。( 意外ですが私の話 )
英語の勉強に・・・と、イギリスへ行きましたが、
” 大切なのは言葉じゃない! ” と、日本へ帰ってきました。
コミュニケーションには、言葉よりも大切なことがあるということです。( あたりまえ・・? )

ほんの1年くらいの滞在で、英語がペラペラ・・
にはなりませんでしたが、( 実は日本語もペラペラ話せない )
話せなくても、多少のことは何とかなるものです。

困った時は、親切な人が親身になって助けてくれました。
そんな訳で、優しい人にたくさん出会いました。

イギリスでは、上の写真のような石造りで、
もう少し古い感じの建物に住んでいたので、
こういう建物を見ると、いつも懐かしくなるのです。

PageTop

古いもの

神戸の旧居留地の建物は、戦争や地震で随分壊れたそうで、
現在残っている建物は、
それなりに手直しをしたのだろうと思います。

旧居留地

前回の話の続きになりますが・・

イギリスは地震がないようですし、
都市部では、こういう建物が立ち並んでいます。
古いものを大切にする国で、
建物も古くなるほど価値が出てくるようです。

200年前ほどの建物は、たくさん残っていますし、
400年前の建物に住んでいる地区もあります。

ほんの少し、イギリスで働いたことがありました。
メイド的な仕事でした。( メイド服は着てないデス。 )

この時経験した、古いものを管理する生活。
古いものも、ピカピカにして使うという、
日本の使い捨て社会とは随分違うものを感じました。

古いものを使うことは、不便さがあるものですが、
多少のことや不便は気にしない、気持ちのゆとりがありました。
・・でも、ロンドンの地下鉄の切符売り場はかなり不便で、
改善しないのが不思議でしたけど。

一方、少しでも便利で新しいものを求め、
細かいことまで気が届く日本人は、本当に独特です。
だからこそ、いろんな技術的発展があったのだと思います。

イギリスはイギリスで、日本は日本で、
面白い国だと思います。


PageTop

街路樹の下で

神戸市、旧居留地。

この写真を撮った日は、晴天でした。
天気が良いと、コントラストが強くなりすぎるので、
建物を撮る場合、曇りの日に撮るのがいいのかもしれません。

カメラの設定を変えれば、
もしかしてキレイに撮れるのかどうか・・分かりません・・。
まあ、晴れの日に撮る魅力があるのかもしれませんが。
勉強が必要です。

旧居留地

この写真を撮っていたら、突然腕に温かい感触があり、
見ると、ブルーベリージャムがついていました。
温かいジャムが何故、こんなところに・・?

・・と思ったのは一瞬で、
上を見たら、鳥が木にとまっていたので、
腕についている紫色の物体は、鳥のフンだと分かりました。

その鳥は、紫色の木の実を食べたようで、
種入りの、色鮮やかなフンでした。( そんなに観察するな・・!? )

そういう訳で、
この写真は、この日撮った最後の写真となり、( 腕を洗うため )
鳥のフンの思い出が、共に記憶されたのでした。
 

PageTop

青い鳥はすぐそこに・・

毎年、クリスマスカードと、誕生日カードを作っています。
依頼された分も合わせて、80枚づつ作ります。

今日は鳥を作っていました。( ハサミで )

昨年は体調が悪く、手もうまく動かせなかったのですが、
Dr.S 先生 の治療に行くようになって、
手がコントロールできるようになり、
また細かい作業にも、集中を保てるようになりました。( ありがとうございます! )

鳥たちよ~

この鳥たちはカードに貼られ、
” 木の上でバースディ・ソングを歌っている絵 ” になります。

四角い窓から見える鳥と、

カード

丸い窓から見える鳥と、
考えて、丸い窓で作ることにしました。

カード

毎年、カードを送っている友人たちと、
最近、にわかにキョリが近くなりました。

それは ” Facebook ” というサービスのおかげです。
他のSNSのことは知りませんが、
ホント、なかなかのサービスです。

昨日は、自分のプロフィール写真をアップロードしたら、
突然、友人に話しかけられ、ビックリしました。
何かと思ったら、チャット画面が開いたのでした。
初めて ” チャット ” というものを経験した日でした・・。



PageTop

緑のカーテン

夏の日差しを植物で遮るのは、いいアイデアだと思います。
写真は、7月に倉敷で見かけたアサガオです。
しなった竹で、格子のように支柱が作ってあって、素敵でした。

私の実家でも、窓の前に植物を植えていますが、
食いしん坊家族なので、ゴーヤを植えています。
おかげで、ゴーヤが大好きになりました。

あさがお

他にも色々、食べ物が植えてあります。( もはや庭ではない !? )

” とうがん ” が、庭にあるのですが、
木に絡まり登って、高い所で実がなってしまい、
” 取れないなぁ~ ” と思っていたところ、
最近の地震で、その大きな実が落ちてきたと言っていました。( 一瞬にして収穫終了・・ )

それにしても地震・・
以前は地震の多い所に住んでいたのですが、
慣れるどころか、怖くなる一方で、
毎回必要以上に怖がる自分が、自分でも頼りないです。

前回の地震で、震度4だった実家の母は、
” 誰かが貧乏揺すりをしている夢をみていた ” と言っていました。
私もそれくらいの、気丈さが欲しいものです。

PageTop
