倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

夏の昆虫

私にとって、夏の厳しさは、
” 暑さ ” と ” あせも ” です。 ( 肌が弱いので )
今年は涼しい夏で、どちらも楽な方でした。

秋が近づいている気配がする、今日この頃。
少しずつ、過ごしやすい気候になってきましたが、

アブラゼミは、ちょっと元気がありません。
このセミも疲れた様子で、長い撮影につき合ってくれました。

セミ

セミを捕まえたら、樹液を吸う針 ( くちばし !? ) で刺されたことがあるので、
セミは見るだけにしています。

刺す虫は苦手です。
刺さない虫でも苦手な虫はいます。

ゴキブリは、すごく苦手。
家にバリアをはっているものの、( ゴキブリダンゴのこと )
たまに侵入するゴキブリ。

見かけると、私は大きな悲鳴をあげます。
すると、ゴキブリは触角と体を震わせながら、私の悲鳴に驚いて、
立ちすくみます。

ゴキブリは掃除機で吸いこみ、
吸引口に、ビニール袋をつけておくと、
次の日には袋の中に入っています。

ゴキブリダンゴを餌に与えれば、喜びます。




PageTop

散歩道

いつも歩く道が、楽しく感じるなら、
それは、幸せなこと。

少し遠回りをしても、
好きな道を歩く方がいい。

そこを歩くたびに、小さな幸せを感じるなら、
いつかそれは、大きな幸せになりそうだから。

木

この木は、いつも散歩する時に見える、
お気に入りの木です。

PageTop

京都経由で倉敷へ

長期出張(?)から、ようやく倉敷へ帰ってきました。

倉敷で、久々に会った人たちの中には、
” 会えなくてさみしかったよ~ ” と言ってくれる人もいて、嬉しかったです!
帰ってきた~!という気分になりました。

倉敷へ帰る途中、京都へ行ってきました。
青蓮院という所へ行きました。

青連院門跡

写真もたくさん撮りました。
撮りながら、” 撮れないな~ ” とは思っていたのですが、
家で写真を見たら、あまりのひどさにガッカリでした。( カメラが壊れたのかと思った程 )

青蓮院はこんなところ。

青連院

もう少し、写真の勉強をしよう・・。
誰か、写真の撮り方を教えてほしい・・。
そう思った京都旅行でした。

でも、久々の京都。楽しかったです。
わらびもちが美味しかったです。

PageTop

青蓮院・・の木

青連院の門の横に立っていたクスノキ。
天然記念物なんだとか。

くすのき

私はこういう、根元から枝分かれしている木が好きかなぁ。
さわやかな気分になるので。

しんでん

京都の地図を見ると、卍 がいっぱい。
実際ズゴイです・・。
昔の京都は、どんなだったのだろう。

すごい迫力の寺院・神社が軒を連ね(?)、
その時代の様子を想像させます。( ・・でも日本史に弱くて、想像しきれない。 )

ところで、
京都市内の移動に、市バス一日乗車券を買いました。
均一区間内 ( 220円 ) を乗り放題で、500円。
なかなか便利でした。
おすすめです。

行ってきたばかりですが、
また京都へ行きたくなってきました。

PageTop

庭を楽しむ

写真は、青蓮院の庭の眺めです。
木の剪定中で、余分なモノが写っていますが・・。( はしごとか )

美しい庭を、眺めるためにあるような部屋。
風流なこと!( 蚊が入りそうだけど )

趣ある日本庭園と、それを愛でる建築様式。
それが、青蓮院へ行こうと思った理由でした。

本当は、宝泉院という所へ行きたかったのですが、
様々な理由から、青蓮院にしました。

庭の眺め

先日テレビで、東洋人と西洋人の感覚の違いについて、
話していました。

西洋人は、対象物を、
ひとつの独立した存在として捉えるのに対し、

東洋人は、
周りの様々なものとの関係も一緒に捉える傾向がある、
ということでした。

庭と建物を、一体化させるような発想は、
もしかして、
東洋人独特のもの、なのかもしれません。

PageTop

♪~

小さい頃から、ピアノを習っていました。
毎日マイニチ、練習しました。( だから腕が太いのかな・・? )

子どもの頃は、毎日30分。1時間。
大きくなると、毎日2時間。( サボる日もあったけど )

大人になったら・・弾いていません・・。
今や、そんなに指を動かし続けられません。

ピアノ

ピアノは、
毎日練習すると、弾けるようになります。

例えば、
1時間の練習を、1日だけするよりも、
10分の練習を、6日間するほうが、
上手く、弾けるようになります。

この法則で考えると、

毎日アイスを一つ食べるところを、
二つにすれば太るだろうし、( 昨日は三つ食べた )

毎日家族に優しくすれば、
ラブラブ家族になるはず。

毎日続けるというのは、
繰り返しであり、積み重ねであり、
堕落するにも、成長するにも、もってこいの習慣です。

・・と書きながら、
自分の生活を改めねばならぬ。
と思うのでありました。


PageTop

三門

京都。

青蓮院から少し歩いた所に、南禅寺があります。
南禅寺に、三門があります。( 重要文化財 )
二階建ての、大きな門でした。

門がこんなに大きいなんて、オドロキでした。

太い柱。
ヨッコイショ と跨ぐほどの、大きな敷居。
巨人の世界にある門ほど、大きかったです。( 見たことないけど )

三門

南禅寺は、拝観時間が過ぎていたので、
中には入れませんでした。

これは南禅寺の、法堂。

南禅寺

京都も、新型インフルエンザの影響で、
観光客が減った、と話を聞きます。

ここまで感染が拡大しているので、
自分も感染するのは覚悟しています。

新型インフルエンザは肺炎になりやすいそうで、
先月肺炎になって ( 普通の肺炎 )、随分苦しがっていた父を見ると、
肺炎にはなりたくない、と思います。( そして父も心配 )

もし発症しても、軽くすむようにと思い、
エキナセアという、ハーブティーを飲むことにしました。

あとは、よく食べ、よく寝て、
運動して、笑うこと。

PageTop

努力の跡

京都の南禅寺にある、水路閣です。
明治時代、琵琶湖から水をひくために造られ、
今も水が流れているそうです。

水確保の努力の跡です。

左下に写っているのは、カップルです。
そういう ( どういう?) 雰囲気のある所でした。

水路閣

旅行先で、たくさん写真を撮ってはいるのですが、
自分が写っている写真は少ないです。

一眼レフを手渡して、
” 写真撮ってください ” と、頼みづらいですし。

今回、夫が撮ってくれた写真は、
透き通った、カメラ目線の私と、
のけぞって笑っている私が、一緒に写っているなど、
おかしな写真が撮れました。
カメラの設定が悪かったので、私にも原因がありますが。

面白かったので、
ブログに載せようかと思ったほどでしたが、( そんなに思っていないけど )
やっぱりやめました。( 透き通っていても恥ずかしいから )

それは、
カメラと格闘した、夫の努力の跡。

PageTop

鴨川プラン

京都の鴨川沿い、納涼床です。
分かりづらいですが。( 何の写真やら )

暑い京都、川沿いで涼みながら食事をする、
夏の風景です。

三条大橋から見た、南側と、

鴨川

北側。

川沿いでは、カップルたちが語りあっています。
” 鴨川を見ならが語るコース ( 食事つき・なし ) ” の画 。
ということで。

鴨川

会話というのは、
相手によって、意外と違うものです。

相手によって、自分の引き出される部分が違う
と、いうことなのだと思っています。

人の良い所を、引き出していくような、
そんな人に憧れます。

自分で自分の良い所を、引き出せる人は、
ステキです。

はたして、自分の中に、
どれほどの、良いものが入っているかどうか。

それが、モンダイです。


PageTop

段々田んぼ

先週、岡山県久米郡美咲町にある、
大垪和西 ( なんて読むかシラナイ ) の棚田へ行ってきました。

あいにくの雨で、
写真もボンヤリ。

しかし、こんなに美しい棚田は、
初めてみました。
42.2ヘクタール、850枚の田があるそうです。

棚田

既に、刈り入れ半ば。
黄色になったコマから、刈られるのでしょうか。
色鉛筆で塗られたような色が、きれいでした。

棚田

棚田までの詳しい地図です。( おそらく必須アイテム )
≫ 大垪和西の棚田までの地図

PageTop
