倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

手紙の効能

このポスト、
現在使われておりません。
手紙は、入れないように。( 倉敷歴史民俗資料館にあるポスト )

使われていないポストに、手紙を入れてしまい、
ショックだったことがあるので・・。 =( ̄□ ̄;)⇒

ポストを見れば、手紙を入れたくなるほど、(?)
手紙を書くのは、大好きでした。
たくさん書いたし、たくさんもらいました。

ポスト

手紙とは、フシギなものです。

何時間のおしゃべりよりも、
手紙の方が、ココロが伝わることも多いのデス。

人からもらって、一番うれしいものは、
優しいココロ。親愛なキモチ。

そういう言葉をもらった時、
手では触れない人の心に、タッチしたと感じるのです。

返事を書けば、お互い
幸せ~♪
になること、間違いなしデス。


PageTop

びゅ~ん

しばらく倉敷にいませんでした。
帰ってきた昨日は、夕焼けがすごくきれいだったので、

倉敷が好きだ~!
と思いました。( 空じゃなくて? )

夕焼け

その気持ちで、
” 夕焼けに向かって飛んでいる時の視界 ”
を撮ってみました。

PageTop

ドの月

電線が、
楽譜の五線のようでした。( 6本あるけど )

白い○は、月です。

この月は、 ドの音。
電柱は、ト音記号。

Cの月

ピアノの楽譜は、ほとんどの場合、
右手と左手は、違う種類の楽譜を読みます。

この月で言うと、
右手なら、ド 。
左手なら、ミ 。

ピアノを弾く時は、
ニつのことを、いっぺんにするわけです。

頭の回転の遅い私は、
複数のことをいっぺんにするのが、ちょっと苦手。
頭のトレーニングに、ピアノを弾くべきかと、思われます。

   ☆

満月の写真のリクエストをいただいたので、
今日は土曜日ですが、月の日です。
下は、過去の写真から。

瀬戸内海に映る、かぐや姫の道。

海に映る月

PageTop

ビタミンカラー

虫に食われたイチョウの葉っぱ。
見たことありません。

イチョウの葉の、防虫効果の話や、
物忘れ予防の効能の話など、
書こうかと思いましたが、( 書いてるし )

それは、またの機会にするとして、

イチョウの葉

今回は、黄色の話にします。

黄色は、お気に入りの色のひとつです。( いつの間に? )
黄色を見ていると、
楽しい気分になるからです。

色には不思議な力があり、
人の体や心への影響力が大きいそうです。

黄色は、”人と仲良くしたい ”
という色なんだそうで、
シャイな私には、むしろ必要な色かと思われます。

PageTop

黄色気分

イチョウの木がたくさんある、公園がありました。

葉に太陽の光が当たって、黄金色に
 ピカ~ッ
っと、光っていました。

いちょう

葉っぱは、半分くらい散っていました。
下に落ちた大量の葉も、黄金色。

イチョウの木

イチョウの木の下で、
葉っぱをかけあって、遊ぶ親子や、
葉っぱを踏みながら、遊ぶ親子もいました。( 歩いている、とも言う )

みんな、なんだか、超陽気。

やっぱり、黄色の木の下では、
色の影響を受けて、楽しい気分になるんだ!
と思いました。

黄色効果、みつけた♪

PageTop

ふぁ行な感じ

今月を、誕生日と間違えて、
シフォンケーキをいただきました♪

今月は、歳をとっていないので、( 誕生日は 年1回が妥当デス )
心おきなく めでたい気分で、美味しくいただきました。

シフォンケーキ

今年印象に残っているのは、
高校生の女の子からいただいた、誕生日プレゼント。
クマのぬいぐるみデス。

ぬいぐるみ

” お菊さんは、
これを、ギュ~っと抱いて、
ソファーに座っていそうだな~。 ”
と、選んでくれたそうで。

お小遣いの中から、プレゼントを買ってくれたことに、
申し訳ないやら、嬉しいやら。

彼女がしてくれたように、
相手のことを考えながら、プレゼントを選ぶのは、
とても楽しいこと だと思うのです。

そして、相手のことを考えていた時間が、
一番嬉しいプレゼント だと思うのです。

ついでに言うと、
誕生日は、年齢をいちばん尋ねやすい日だと思うのです。
でも、毎年変わるから、何歳だったか忘れちゃったよ~。 ┐(´ー`)┌

PageTop

春秋

実家へ帰った時のこと、
遠いところから、お客さんが3人来られました。

4人で、犬山城へ行きました。
犬山城は、4つある国宝のお城のうちのひとつ、なんだそうです。

お城では、秋なのに、サクラの花が咲いていました。( 見えますか?)

犬山城

紅葉も見頃でした。
秋と春が、一緒に来たようで、ちょっとお得感アリ。

もみじ

私にとっては慣れない方言で話される、お客さん。
時々フランス語のように、きこえます。

盛り上がってくると、少し分からなくなりますが、
そこは、想像力でカバー。

帰られるときには、
” お菊さんも、○○弁完璧ね ” 
と、ほめられました♪




犬山城ホームページ
http://inuyama-castle.jp/

PageTop

アイビーの紅葉

倉敷美観地区の紅葉と言えば、
” アイビー ” のようです。

緑一色だった建物が、紅葉して、きれいでした。

アイビー 紅葉

窓の正面から撮影。
ガラスに私の姿が、映り込んで・・いませんね。 C= (-。- )

実は、過去の写真で、
自分がガラスに映っている写真があるんです。
恥ずかしいので、このことは内緒です。(^▽^;)

最近、ブログのプロフィールに、
プロフィール写真を載せてはどうか、という提案がありました。

10%くらいの気分で、半分だけ検討しています。( 5%ということ? )
顔はもちろん、横顔を載せるのも恥ずかしいので、
どうなることやら。

 

PageTop

発進。

宇宙戦艦ヤマト
みたいな雲が出現していました。

モクモク雲

宇宙を、とまでは言いませんが、
世界を、船に乗って旅をするのに憧れます。

知らない世界を見て、知らない人に会って・・
という旅行は楽しいものです。

また、今の生活を、
旅のような冒険に変えるのも、楽しいかもしれません。

何を選んだか、選ばなかったか。
何を決心したか、しなかったか。

そういう積み重ねで、
毎日を冒険にすることも可能です。

私の毎日は冒険ではありませんが、
夢の中では、よく冒険へ出かけます。

それは、冒険を傍見してるだけ・・?


PageTop

虹色な夕焼け

日が落ちるのが早い季節です。
ポケっとしていると、早々に暗くなってしまいます。

ポケっとしていると、気が付けば夕焼けになっていて、
夕焼け、きれ~い!
と、見るたびに、カメラを向けたくなります。

山際

夕焼けは、虹色ダ。
と、思います。

トーンが暗いですが、( それを夕焼け色と言うのでは )
赤から紫へのグラデーションになっています。

虹色気分の私には、気分ピッタリの空です。
・・虹色気分って何デショウ?

PageTop
