倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

青汁ケーキ

ケーキの新作でも考えようと、
ドライ・いちじく を、ラム酒に浸けました。

フルーツは、ケーキの甘みを担当。
砂糖の役割を果たしてもらっています。

現在、冷蔵庫の中では、レーズン と イチジクが、
ラム酒の中で、スタンバイしています。

イチジクのラム浸け

作ってみたのが、青汁ケーキ。
う~ん。
美味しくな~い。

青汁ケーキ

” 健康ケーキ ” を作りたいので、
青汁をタップリ入れたら、美味しくなかったのデス。
青汁は、やっぱり青汁味。

抹茶味になるかも。
と、甘い期待していたのですが・・。( 無理な話? )

食べていたら、
青汁味にも慣れてきた自分の味覚が、
ちょっと、コワァイ。
 

PageTop

冬のアイビー

アイビースクエアのアイビー。
葉が枯れて、このとおり。

カサカサです。

枯れたアイビー

一方では、
まだまだ、紅葉真っ盛り?のアイビー

冬のアイビー

も、ありました。
 

PageTop

ニワトリの的

この道を通るたびに、
視線を向けるものがあります。

この、ニワトリです。
つい注目したくなる、ニワトリです。

ニワトリTシャツ

私自身は普段、注目を浴びることはありませんが、
醜芸を披露するなどして、( ピアノを弾くとか )
注目された時もありました。

そんな時は、
緊張のあまり、身体の震えが止まらず、
1回で、冬1回分ほど、震えてしまったものです。

PageTop

まる

○ がいっぱい ♪
と、思って買ったケーキ。

倉敷市は、ケーキ屋さんが多いです。
自宅から徒歩7分圏内に、5軒くらいあります。( 10分圏内だとスゴイ数に・・ )

ブルーベリー

丸いモノを積むとは、普段しないことです。
すぐに崩れてしまうので。

このケーキは、丸いブルーベリーを、
ゼリー状のもので固めて、ピラミッド型になっています。

日常で、無駄と思える行動は、
丸いモノを積むように、感じられます。

そんな、たくさんの無駄なことも、
積んで固めれば、キュートなピラミッドのように、
個性ある ” その人 ” が、出来上がり♪

無駄は、無駄ではなかった。
ということだと、思うのです。
 


PageTop
