倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦に、何故この写真なのかというと、
” あま酒 ” という字が、お正月っぽい気がしたので。( ゼンゼン違う? )

あま酒

私が保育園へ行っていた時のこと、
給食に、甘酒が出たことがありました。
初めて飲んだ、甘酒でした。

” お酒って、甘くて美味しくな~い。
 そもそも、子どもがお酒を飲んでもいいの? ”

というのが、甘酒を飲んだ時の感想でした。
甘酒が、アルコール飲料ではないことを知ったのは、
それからずっと後になってからです。


PageTop

冬の荒れ肌

私が愛用している、” シアバター ” という、
スキンケア ・ クリーム ( バター )があります。

シアバターというのは、シアの実からとれる油脂で、
食用や薬品としても使われてきたそうです。

肌が弱いので、クリームを色々試しましたが、
シアバター100%、保存料も入っていないもので、
今のところ、これが一番のお気に入り。
しっとり、サラサラになります。

シアバター

唇が荒れて、笑うと パリッ と割れてしまい、
唇がヤスリのようになっていた夫が使ったら、
2、3日できれいになって、驚いていたし、

あかぎれが パリン と割れて、
親指が2本に枝分かれしそうだった父が使ったら、
一晩で傷口がくっついて、驚いていました。

すぐさま、夫も父も、シアバターの虜になり、
それぞれ、マイ・シアバターを持っています。
そんなことがあった、年末年始でした。

めでたし、めでたし。

PageTop

飛行機のスリル

しばらく倉敷にいませんでした。
昨日倉敷へ、飛行機で帰ってきました。

なんと、国内線に乗るのは初めて。
地に足をつけて、暮らしているので。

久しぶりの飛行機。
岡山空港へ近づいた頃、かなり (!) ユレました。

遊園地へ来てしまったか~!
と思うくらい、遊園地の乗り物のように揺れました。
怖がりの私は、怖かったわけです。

飛行機

倉敷へ着いたら、強風が吹いていました。
この強風では、飛行機も飛ばされるワケです。

倉敷は、台風の風は大したことないのですが、
冬の風が、とても強いのです。

気温は低くないのに、
風のせいで、外は寒く感じます。

でも家の中は暖か。
倉敷が好きだ~!
と、寒がりの私は思ったのでした。
 

PageTop

整列~

飛行機が、整列していました。

飛行機の整列

飛行機の尾翼に・・

ピカ、ピカチュウ♪
ピカチュウが、張りついていました。
空を飛ぶつもりのようです。

ピカチュウ飛行機

日本のアニメやゲームは、今や世界で人気。
ピカチュウ とか、ナルト という名前の人は、
外国でも、すぐに名前を覚えてもらえるでしょう。

そういう私の名前も覚えられやすく・・
・・マリオ ぢゃないよ。

 

PageTop

星空

年末に、満天の星を見ました。
イルミネーション、とも呼ばれます。

キラキラと輝いて、年末気分も盛り上がります。( 緑の物体は、風船です。 )
久しぶりに会う人たちがいたので、
一緒に忘年会を、ワーイワィ と楽しみ、陽気な気分で年末年始を過ごしました。

イルミネーション

この写真、先月手に入れた電話付きカメラで撮影。
暗くても、ちゃんと撮れていたので、感動デス。
最近のカメラって、そんなもの・・?

いつもなら、夜は手ブレと格闘しているので、
この写りが、嬉しかったわけです。

満天の星も、
手撮りで、クッキリ撮れちゃいました・・?

PageTop

ラーメンの話

昔、ラーメンを、あまり食べられませんでした。( 今は好きです )
こってり味のラーメンが、苦手でした。

そんな私を、ラーメン好きにさせたのが、
揚州商人という店の、ラーメン。

日本のラーメンと違う、中国ラーメンです。
スープも麺も、本場中国の味。( らしい。 )

ラーメン

いちばん好きなのは、
この、黒いスープ (!) に浸かっている、黒酢ラーメンです。
サッパリしていて、ほんのり甘酸っぱい味。

たまにしか食べに行けないので、( 値段ではなく、場所的に )
つい黒酢ラーメンを注文してしまいます。
今年は、年始早々に食べに行けました。( うふふ~♪ )

好きな食べ物、好きな事や、好きな人、が増えていくとは、
とても幸せなこと ! だと思います。

苦手なものを克服していくことも、
とても嬉しいこと ! だと思います。

好きになるには、
興味を持つこと。 より深く知ること。

苦手をなくすには、
我慢すること。 見方を変えること。

かな。

黒酢ラーメンとのような出会いが、
あなたの苦手、克服させるかもしれません。

 

PageTop

甘いみかん

西日本は、みかんが美味しい地域です。

一昨年前、愛媛県産の中でも、甘~い。
と、言われるみかんを食べてから、
みかんが大好きになりました。

みかん

最近は、みかんの品種が増えています。
先日は ” はるひめ ” というみかんを食べました。

何の掛け合わせだったか、記憶があやふやですが、
オレンジ×伊予かん。だったように思います。
ジューシーで甘く、皮の実離れの良いみかんでした。
お気に入りのみかんです。

みかんの名前が、” ハルオ ” ではなく、
” 女の子の名前 ” なのは、
女性は、sweet なほうが良い。

つまり、優しくて、かわいらしいのが女性の魅力。( 女性への願い? )
と、いうことなのでしょうか。


PageTop

年輪模様

飛行場でバームクーヘンが売っていました。
お店の名前は、ねんりん家。
行列のできる店として、聞いたことがあります。

買いました。
フワフワの、” やわらか芽 ” と、
しっとりの、” しっかり芽 ” 。( 商品名です )

やわらか芽は、飛行機の中で、
あっさりすぎる勢いで、◎っと食べられ、
しっかり芽は、◎ごと家まで運ばれました。

なので、写真は、しっかり芽。
外皮は砂糖でコーティングされ、波のあるカタチ。
ちょっとおもしろいので、お土産にいいかもしれません。

バームクーヘン

歳をとることを、年輪を重ねると表現されます。

気候が良い年も、悪い年もあり、
それを重ねて、年輪は美しい模様になっていきます。

笑っちゃうくらい、うまくいく時があって、
息絶え絶えで、耐えた、辛い時があっても、
すべては、年輪となって、( シワとなって? )
その人の、人格をつくっていくのです。

嬉しい時は、おもいっきり喜んで、感謝し、
悩む時は、何も恨まず、しっかりと苦労して、
年輪をクッキリつけていくのが、
美しい模様のポイントかと思われます。
 
 

PageTop

はちの巣

岡山県北部に、山田養蜂場があります。
CMで見て、名前を知っていたので、
通りかかった時に、行ったことがあります。

写真は、そこで買った、はちの巣。
当然ながら、はちの巣模様でした。

その形の精密さを見ると、ハチの能力に驚きます。
六角形の穴に、はちみつが入っています。

はちの巣は、サクッとした歯ごたえの、はちみつ味。
何故か、はちみつより美味しいのです。

はちの巣

昨年秋に、スズメバチが何匹か、
うちの周りを、うろついていました。
ヒトの親指ほどのサイズで飛んでいました。

ぽけっとしていると、攻撃してくるので、( 恐ろしぃ~ )
ワナをしかけました。

ペットボトルに、香り高い飲み物を入れて、
スズメバチを誘い出し、
ペットボトルの中で溺死させる作戦でした。

捕れたのは、ハエ一匹だけでしたケド。

 

PageTop

上を向いたら

各地で雪が降る中、
倉敷は風が吹くだけで、雪は降りませんでした。

風も止んでいたので、
昨日は久々にカメラを持ってお散歩へ。

枝

木の枝を見ながら、上を向いて歩いていたら、( 口もあけて歩いていた )
すれ違った人に話しかけられました。
一緒に散歩しませんか、と誘われもしました。( あやしい・・? )

上を向いているだけで、
話しかけやすい人に見えるのだとすれば、
かなり簡単な、イメージチェンジです。

そういえば、
上を向いて歩こう~ ♪
という歌があります。

涙がこぼれないように~♪
・・もいいケド、

上を向いて歩こう~♪
違う視界が見えて、心に光をとり込んで、
ガンバロウ。 が、注入されるように~♪

だなぁ。


PageTop
