倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

卒業

もう卒業式の学校もあるようです。
少し前ですが、袴姿の人たちを見ました。

私も卒業式は、風習にならって袴をはき、
明治の気分を味わいました。(?)
はるか昔のことです。


袴姿

卒業する頃、先生に言われたことがありました。
え”~!それが、私へのハナムケの言葉ですか~ !?
という内容の ” 忠告 ” でしたが、
その通りだと、その後しみじみ経験したのです。

自分を客観的見るのは、難しいものです。
アドバイスをしてくれる人がいるとしたら、
ありがたい存在だと思います。
 
聞く耳がなければ、
こぶた に 真珠 になっちゃいますけどネ。
 


PageTop

開花宣言

12月のこと、散歩をしていたら、
梅を剪定していた近所の方に、梅の枝を頂きました。

1ヶ月したら、開花しました。

梅の花

梅の木になる梅の実 ( あたりまえ ) が、
大好きです。( 特に梅干し大好き )

この枝を切った梅の木にも、
毎年、小さな梅が、たくさんなります。

大きな梅の実をならせるには、
バッサリ選定すべし。
花をきれいに咲かせるには、
少しだけ剪定すべし。なのだヨ~。

” 花を楽しんでもらうようにネ ”
と話しながら、少しだけ剪定していました。
その策略 (?) どおり、
その梅の花、毎年楽しんでいます。

大きな梅の木なので、
小さな花が、たくさん咲きます。

なので、この梅の花も小さいのです。

 


PageTop

春なのに

以前、この木の写真を載せた時に、
” この木の、冬の景色を ” という、リクエストを頂いたので、
今日は、そのリクエストに応えて。

冬に、葉っぱが散るのを待っていたのですが、
いつまでたっても、葉がついたまま。

夕焼けと木

とうとう、春になってしまいました。( 立春でしたね )
常緑樹だったとは・・。

夕焼けと木

同じ木と、同じ夕焼けなのに、
同じように撮れないのも、オモシロイものです。 
季節によって、夕日の色も違うような気がします。

葉っぱが散らなかった代わりに、次回は、
やっぱり葉のある木を、もう一度。
 
 

PageTop

ふぅーっ

空が

ふぅーっ

と、息を吹きかけて、
地球を冷やしているに違いない。

そんな、跡を目撃。

筋雲

それとも、空が咳をしたのか、
風邪が流行っている、こちら地上。

付き添いで病院へ行ったら、
うっかり風邪を拾ってしまいました。
どうやらそこは、風邪の吹き溜まりだったようで。

倉敷は、現在ノロウイルスが大流行。
目まぐるしく変わる、流行りものなのであります。
 

PageTop

倉敷の焼肉屋

久しぶりに、倉敷の飲食店情報を。
ということで、焼肉店をご紹介。

焼肉は津山市で食べることが多いので、
倉敷市で食べた焼肉店は2軒目。

中村屋

岡山県産の和牛を食べられるお店。
という魅力もあり、行ってきました。

いくつか焼肉店が並ぶ中、
このお店は、お客さんの入りが良さそうでした。

メニューの種類が多く、
肉もホルモン類も美味しかったデス。



焼肉 中村屋

岡山県倉敷市福井10-2
TEL : 086-425-3377
営業時間 : 17:00~24:00 火曜定休

 

PageTop

トゲトゲ しい

楓の木になる、トゲトゲの実。
冬の木の、アクセサリー。

肝心な トゲトゲ が、小さくて見えませんね・・。

トゲトゲの実

カメラさん、ちょっと寄ってみましょう~。

まるい ゾウリムシ が、枝に鈴生りになっています。
しっかりした繊毛もついています。

トゲトゲの実

間違ったイメージ、伝えてしまいましたか !?

・・トゲトゲしい形が、コロコロした気持ちにしてくれる、
視覚補給型、コロコロビタミン。
と、いうことにしておきましょうか。
 
以上、倉敷からの映像でした~。( 倉敷のカケラも見えないケド )

PageTop

がぉ~っ

太陽に向かって、吠えたくなるような(?)
夕日が落ちた日がありました。 

夕日

昨日はバレンタインデー。
日本では、一斉にチョコを食べる日です。(違う?)
チョコをくださった皆さま、ありがとうございました。

最近、旅行計画の調べものをしていたら、
心を旅先に置いてきてしまいました。( まだ旅行してないけど )

そんな訳で、
支離滅裂な文章、お許しを~。
 

PageTop

初恋 フレーバー

ある日のティータイム。
フレーバーティーを飲みました。

緑茶、レモングラス、レモンピール、
のブレンドティーです。
レモンの香りが広がるお茶でした。

マロンケーキ

そのお茶の名は、
ハツコイ。

緑茶のほろ苦さと、レモンの酸っぱさ。
それが、初恋のイメージ のようです。

大人になった気分が、緑茶で、
ドキドキしている様子が、レモン。

こういう面白いネーミング、好きだなぁ~。

ハツコイ

いつも、いろんなお茶を飲むので、
味が変わると、きかれるのが、
” このお茶、何? ”

” ハツコイ 。 ”
と答えると、

” 初 恋 ~ !?  ヾ(≧∀≦*) ”
と、喜ばれるわけです。
 

PageTop

風向きはこちら

美観地区にある、きびだんご屋さんの屋根には、
風見鶏がとまっています。

風見鶏に倣って、風の方向を示す鳩たち。( 左の方に写っている粒々 )

風見鶏

風見鶏の動きについていけないのは、
やっぱり鳩だから。

鳩と風見鶏

冬季オリンピックシーズン。
選手のドキュメンタリー番組をいくつか観ました。

あるアルペン・ダウンヒル選手の、身体の使い方や、
大怪我をした時の、恐怖を乗り越える話とか、

あるスキージャンプ選手の、驚異的なバランス感覚と、
風の影響を受けず、風を味方につけてしまう話とか・・。

風の影響をすぐに受けてしまう、飛べない風見鶏を見ながら、
スキージャンプ選手のことを、思い出していたのでした。
 
 

PageTop

ウトウトしながら

眠くても難なくできる
というのを、得意であると言うのでしょう。

白鳥は、泳ぎが得意なようで、
寝ながら泳いでいました。

昼寝中の白鳥

私は、眠くてもどこででも眠れる程、
眠るのが得意ではありません。

なので、旅行用にホテルを探していました。
ホテルめぐりをしていたので、何十泊もした気分デス。

Booking.com という、
世界のホテル予約サイトを利用したのですが、

ホテルの取り扱いの数、情報、
クチコミ情報、使い勝手など、便利な予約サイトなのです。
日本で言うと、じゃらん のようなサイトかな。

星なしホテルやB&Bから、高級ホテルまで、
選びホーダイ。

また利用したい程ですが、
必要な機会がないのが、ザンネンです。 
 

PageTop
