倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

ダンゴの話

菜の花、大好きです。
食べるのが。

菜の花

菜の花を撮っていたら、
ハチがたくさん、ブンブン飛んでいました。

よく見ると、みなさん、
花粉のダンゴをぶら下げています。↓

ダンゴが大きくなったハチから、いなくなり、
ダンゴを持っていないハチが、現れます。

菜の花とハチ

・・という話をしたら、

ハチが、花粉ダンゴをぶら下げている、というのは、
小学校で習った話、なんだそうで。

小学生の時に、勉強をした記憶のない私には、( 遊んだ記憶ばかり )
面白い、光景だったんだけどなぁ~。


PageTop

窓越しの明り

窓越しに、オレンジ色の明りが見えると、
ちょっと、わくわくします。

窓

目は心の窓と言われます。

生き生きとした、目をしている人がいます。
そんな人と目を合わせると、
わくわくした気分を、もらいます。

そんな人は、心の中に、
オレンジ色の明りを、灯しているのだと思います。

オレンジ色の電球を、持っていたとしても、
スイッチを入れなければ、
オレンジ色にはならないのです。

PageTop

さくら

久しぶりによい天気だったので、
カメラを持ってお散歩へ。

カメラを持って、ひとりでいる場合、
散歩と言っても、
立ち止まっている時間の方が長いんですが。

桜

ソメイヨシノ は、まだ1分咲きの今、
満開の、白い桜の木がありました。( 白く見えない? )

桜の花を撮るのは、ムズカシイです。
何故かというと、
① 私の技術がないから
② ・・?
他に理由が見当たりません。

PageTop

ピンク

” ぼけ ” という名前の花があります。
今の季節、花を咲かせます。

ふざけたような、名前ですが、
ふざけているのではありません。

ボケ

ところで、
若い女の人を中心に、
ピンク色好きな人が多いように思います。

好きな色というのは、
心理状態や、コンディションを表していると、言われます。

以前、ピンク呼吸という、
若返りの呼吸法について書いたことがありますが、

ピンクは、治癒力や、ホルモンの働きが、
正常に働く時の波長を持っているそうです。

また、心理面としては、
愛情を求める、心理を表しているんだとか。

ピンクの服が似合わない女性代表、の私が言うのもなんですが、
ピンク色を取り入れた生活、いいことありそうです。

私の家には、ピンクのものがほとんどナイので、
ぼけの花を飾るのが、いいかもしれません。

PageTop

お花見シーズン

現在、帰省中なのですが、
実家の近くでは、桜並木をよく見かけます。
これは、その中のひとつ。

ここは、市内で最も人の集まる、花見所です。
川の両岸に1400本のソメイヨシノ。
遊歩道もあります。

川桜

この川の隣に、大きな公園があり、
そこにも、桜が咲きます。
その下で、お花見宴会が開かれます。

まだ3~4分咲きくらいだった上に、
冷たい強風が吹いていました。

だというのに、まるで強風が吹いていないかのように、
くつろいで、お花見をしている人たちもいました。 オォ~っ w(゚o゚*)w

花よりダンゴもいいけど、
私は、花よりカメラで、お花見をしてきました。

PageTop
