倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

スロージョギング

水島緑地福田公園の梅。

この公園には、ジョギングコースがあるので、
最近よく行きます。

梅

ジョギングをする為ではなく、 ( まさかぁ )
スロージョギングをする為です。

スロージョギングとは、
目を疑うようなノロさで、のろのろと走るジョギングです。

これを ” ウォーキング ” ではなく、 ” ジョギング ” と呼ぶのは、
気分的には走っているからだと思います。( それも軽快に )

速筋を使わず、遅筋を使って走るのが、
ポイントなんだそうで、

歩くよりも長距離を走れて、運動量も多く、
足腰の関節に、負担がかかりません。

歩くよりも疲れず、爽快感があり、
また走りたくなります。( まだ始めたばかりですが )
これは、オススメです!

・・比較対象が ” 走る ” ではなく、” 歩く ” なのは、
私が走らないからです。
もともと軽快に走れる人は、走ってクダサイ。
 


PageTop

シナプス

木の枝が、シナプスみたいでした。

バックの、オドロオドロしい空は、
私の頭の中・・?

枝

私の頭の中は、いつもシンプル。

今考えていることは、
どうやって太るか。

食欲に従って食べると、
気持ち悪くなってしまうのですが、

今日病院で、その原因を知りました。
内臓脂肪がほとんどナイから、なんだそうです。

太るための食べ方をきいてきたので、
さっそく実行中デス。

PageTop

コロリズム

水島緑地福田公園で。

丸い実が、コロがっているのが
なんとなく、かわいかったので。

みち

ここは、手入れが行き届いている公園です。

スロージョギングを、さらにスローに走っていたら、
公園内で、大量の液体を散布していました。
そこを通ると、新鮮な農薬の香りが・・。

3/8 まで除草剤散布中なんだそうで、
私も真似して、( 何を? )
スロージョギングをお休み中。

雑草が少ない、この公園は、
除草剤の力を借りていたようでした。
1週間もかけて散布するなんて、大変だ~。

PageTop

初積雪

今日は雪が降りました。

全国的に大雪の冬でしたが、
倉敷では、ゴミが舞った程度の雪だけだったので、
積雪は、珍しい景色です。
積雪

倉敷を走る車は、冬もずっとノーマルタイヤ。
建物の屋根にも雪止めが付いていないなど、( 朝から雪がすべり落ちてます )
雪に慣れ親しんでいない地域なのです。

雪に親しむ前に、すぐ溶けてしまう、
つかの間の雪・・のハズです。
  

PageTop

金龍

倉敷のラーメン屋さんを、ひとつご紹介。

倉敷市は、” うどんの国・讃岐 ” の、うどんの香りが、
瀬戸大橋経由で、流れてきているだけあって、
うどん屋さんが多いです。

そんな中、時々食べに行く麺が、
・・うどんではなく、
金龍というラーメン屋さん。
博多出身なんだとか。

金龍

写真は、先日初めて食べた、ドラゴンラーメン。
いつもは、やみつきラーメン、というのを食べてます。

ドラゴンラーメン

このラーメン屋さんの特徴は、
置いてある、マンガの量がスゴイこと。

マンガの続きを読むために、
リピーターが増えること間違いなし。

ラーメン屋さんと言えば、
ツルンと食べて立ち去る、回転の良さがイメージですが、
ここは、マンガもゆっくり読めるラーメン屋さんなのです。( 私はツルンと食べて帰るけど )

ラーメンの味は、やや、濃いめ、コッテリ味。
やみつきラーメンの、ニンニク風味が好きです。



金龍
http://www.hilltopfood.com/index.html

PageTop

アーモンドクッキー

ナッツ類は栄養価が高く、質の良い油も含まれているので、
クルミやアーモンドをよく食べます。

スライスアーモンドがたくさんあったので、
クッキーを作りました。
赤色のは、クランベリー。

アーモンドクッキー

子どもの頃、毎日のおやつは、
母の手作りおかしを、食べることが多かったので、
買ったお菓子は、あまり食べませんでした。

母は、美味しいものを作って、人を喜ばせよう
という、気持ちの強い人で、

お客さんが来られる時は、
テーブルいっぱいの料理が並びました。

私も、毎日の夕食が楽しみでした。
そういうのを、幸せな食卓と言うのでしょう。

ただの主婦にも、
そういう大切な仕事があるのだと、
母に教えてもらいました。 
 

PageTop

収納法

カッターが止まっていることを確認してから使うという・・
フードプロセッサーを買いました。

ミキサーより使いやすく、手入れも簡単。
あまりの使い心地の良さに、感動しました。( 何を今さら? )

フードプロセッサー

大きなモノがひとつ増えると、
モノの置き場所が変わります。

モノの収納法には、個性があって、
他人には分かりにくかったりします。

分かりやすく、出入れしやすい、収納ルール、というのが、
便利な収納法なのかもしれません。

私の父は、3段の引き出しに、下着類を入れています。
歳をとると、下着の種類も増えて、ごちゃごちゃに。( じじシャツとか )

そこで、上から、

上半身の段。
下半身の段。
足とポケットの段。

と命名し、1枚ずつ立てて収納し、見やすくしました。
ネーミングにインパクトもあり、すぐ覚えられたようでした。

半年経っても、その状態がキープされ、
実家へ帰るたびに、うまくいってる♪
と、嬉しくなるのです。
 
モノをたくさん持たないのが、
一番便利な収納法、なのかもしれませんケド。
 

PageTop

好きな食べ物は

焼き鯖すしが、好きです♪

これは、時々夫がお土産に買ってきてくれる、
焼き鯖すし。

焼き鯖すし

中身の写真がないのは、
開けたらすぐに、パクパク食べてしまったカラです。
 

PageTop

ツタの絡まる・・

枯れたツタの絡まる壁は、倉敷の冬景色。

空色の窓、
空色と相性のいい、壁の色、
建物の古さを強調する、枯れたツタ。

この壁は、

ツタのからまる壁

大原美術館の隣にある、
エル グレコ 、というカフェの壁。

エルグレコ

大原美術館に展示されている、
” 受胎告知 ” を描いた、” エル・グレコ ”
にちなんだ、名前のようです。

紹介しておいて・・
実は、まだ入ったことがありません。




cafe EL GRECO
http://www.elgreco.co.jp/index.html
 

PageTop

プリン

最近、プリンをよく作ります。

プリン

牛乳と豆乳で、プリンを作ったら、( もちろん卵も )
厚焼き卵のような味になったので、 (-x-;) ・・

心と、材料を入れ替えて、
高脂肪牛乳と、生クリームで作ったら、
美味しいプリンができました。 (=^~^ )♪

1カップ、260 kcal くらい。
摂取と消費のバランスを大切に。
ですね。

PageTop
