倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

電車

電車

昔、電車 ( &バス ) 通学をしていました。

その頃利用していた駅は、
家から走って、3分ほどのところにありました。

そんなに近いのに、電車に乗り遅れることもありました。
ある日のこと、電車に駆け寄った時、すでに発車していました。

ギリギリ乗れなかった~。 と思った時、
走り始めていた電車が止まり、ドアが開いたのです!
めでたく、ギリギリ電車に乗れました。

優しい電車、ありがとぅ~!( 運転手さん・・ )
電車を止めた日の、良い思い出(?)です。


 


PageTop

つくしを手軽に食べる方法

つくし、大好きです。
食べるのが。 ( 苦い野菜が好きなのです )

でも、ハカマを取るのが面倒なんですよね。
昨年は、何時間かかけて、
バケツ2杯ほどの、つくしのハカマを取りましたが、
今年は、そんなヤル気ナシ。

つくし

” つくしの頭だけ取れば楽だヨ ” との案に、
なるほど~!と、
今年は、つくしの第一関節(?)まで収穫。

後日、その、つくし畑の近所の人が、
” ここのつくし、頭だけなくなっているのよ~。 ”
と、不思議がっていたそうです・・。

本当にお手軽に、つくしを食べられました。
発案者の K さん、ありがとう~。
   

PageTop

桜のトンネル

時に自分が、長いトンネルの中にいるような
気がすることが、誰でもあると思います。

先が見えないことは、不安ですが、
トンネルの出口が少しでも見えると、
希望がわいてきます。

もし、出口が見えなかったとしても、
よく見ると、実は桜のトンネルだったり、

さくら

灯籠が並んでいたりするかもしれません。

さくら

・・昔、
I am a hilarious girl.
Because I lost my toenail in the tunnel.
という、発音練習文を作ってくれた人がいました。

私の発音が悪く、toenail (足の爪) が tunnel (トンネル) に聞こえたらしく、
発音の違いを教えてくれたわけです。

トンネルの中で、たとえ足の爪を失ったとしても、
何か、新しいものを得られるというのが、( 新しい爪とか、桜の写真とか )
人生の中にある、トンネルだ思うのです。
 

PageTop

さくら色

さくらの染料を採るには、
花が咲く直前の枝を使うのだそうです。

花が咲いた後の枝は、さくら色が出ないそうです。
木のエネルギーが、花を咲かせているのです。

サクラ

人も同じかもしれません。

内にあるエネルギーは、
良いものであろうと、悪いものであろうと、

見せなくても、隠していても、
花を咲かせたり、・・露呈するのだということ。

キレイな花が咲くように、頑張りましょ。
美味しいサクランボも、なるかもしれません。
 

PageTop

すみれ

うちに、新しいカメラがやってきました。
私のカメラではないのですが。

使い方を覚えようと、( 説明書を読まなきゃ )
そのカメラを持って、お散歩へ。

すみれが咲いていました。

すみれ

背が高い風すみれ、にしてみると、
こんな感じ。

すみれ

この写真では、分かりづらいですが、
いいレンズなんです。
いいな~、このレンズ。

そのうちカメラもご紹介します。
まだ、使い方がよく分からないので。

PageTop

壁と壁の狭間

子どもの頃、
壁と壁の間が、どんどん狭くなるのに、
逃げ出せない夢を、時々みました。

細道

大人になると、夢が具体的になり、
深層心理と言われる、夢の真相が、
夢をみた時には、究明されています。

夢をみないくらい、ぐっすり眠れるのが、
一番いいと思うんですけどね。
 

PageTop

長い見頃

昨日、桜が満開のままになっているのを見ました。
キレイでした。
( この写真は、咲きはじめの頃のものです・・。 )

いつまで、咲いているんでしょう~。
というくらい、今年は桜が長く咲いています。( たぶん )

桜の枝

最近雨ばかりで、寒いので、
桜の木の毛穴が縮んで、花を離さないんでしょう・・。
( 変なイメージで、ゴメンなさい )

青い空の季節、早く来~ぃ。
 

PageTop

春のケーキ

夫がケーキを買ってきてくれました。

いちごタルト

最近元気がないから。
と、私が喜ぶと思って買ってきてくれたようで。
( もともと、食べ物でつられる人なので )

でも最近体調が悪く、あまり食べられない私は、
いちごだけ食べるという、ゼータク食い。
気持ちだけ全部、ペロリといただきました。
 
いちごは、クリスマスの味・・ではなく、
春の味がしました。
 

PageTop

旅行へ行ってきます

あさってから、旅行へ行く予定です。

コンセントプラグを探していたら、

コンセントプラグ

いろんな国のコインが出てきました。
どれがどこの国のコインなのか、よく分かりませんが、
今は使われていないコインも多いはず。

コイン

今回は、ユーロを握りしめて、旅行してきます。

そういう訳で、
ブログはしばらくお休み・・ではなく、
時限タイマーで、記事が時々現れるよう、セットしてあります。

無事に旅行へ行けて、( 今のところ飛行機は飛ぶらしい )
無事に写真と一緒に帰ってきたら、( カメラ盗難には遭いたくない・・ )
しばらく、旅行の写真三昧です。
 
それでは、ごきげんよう~。

PageTop

三毛猫クッキー

三毛猫クッキーを頂きました。
こんなに可愛いクッキー、見たことがありません。

三毛猫クッキー

私は猫が大好き。
どれくらい好きかというと、

写真と、猫と、どちらが好きか?
と、きかれたら、選べないくらい。

可愛いすぎて、食べられませ~ん。
と言いながら、
バリバリ、頭から食べました。( 頭部しかないけど )

PageTop
