倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

絵は好きですか

バチカン博物館には、いろんな美術品が展示されています。
印象深かったのが、この壁画。

有名な、ラファエロの ” アテネの学堂 ”という絵で、
違う時代の、科学者や人文学者を、一緒に登場させ、
そこに、ラファエロ自身も描いちゃった、という、遊び心いっぱいの絵です。

描かれているのは、ダ・ビンチ、アリストテレス、ミケランジェロ、ブラマンテ、など。
本物を見て、嬉しかった絵のひとつでした。

アテネの学堂

その部屋の天井がピカピカしていました。

天井

他にもピカピカした天井がありました。
これは近くで見ると、

バチカンの天井

額縁が並んでいる、天井になっていて、

額縁の天井

どれだけ、絵が好きなんだ・・・!
と、思ってしまう天井でした。
 


PageTop
