倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

ヴェネツィアのイメージ

私は、本を読むのが大好きでした。

シェイクスピアの ” ヴェニスの商人 ” も、読みました。
商業と海の町で、魚がピチピチしている、イメージをもらいました。

” カロリーヌのせかいのたび ” という絵本の中では、
カロリーヌと一緒に、ヴェネツィアへも行きました。
ゴンドラが、ギコギコしている、イメージをもらいました。

ヴェネツィア、の存在は、
絵本や、本で、知っていたわけです。
想像たくましく、 ” ヴェネツィア ” をイメージしてきました。

こんな感じに。

ゴンドラ渋滞

本物のヴェネツィアを訪れて、
以前よりも、ファンタジー的印象が深まりました。
そんな、独特の世界でした。

そんな訳で(?)、
ヴェネツィアの写真を、た~くさん撮ったのですが、
キリがナイので、
今回で、ヴェネツィアの部を終わりにします。

忘れかけた頃、ヴェネツィアの写真を登場させるとします。
ヴェネツィアの次は、ミラノへも行ったので、
イタリア旅行記は、まだ続くのであります・・。


PageTop

実りの季節

最近、ハクション現象が出ている。

と思ったら、
稲の花が満開のようで。( 見えるかな? )

私は、稲の花粉症なのかな。
と思ったのが、最近のこと。
 
稲の花

そろそろ、実りの季節です。
食べる実もなるけど、雑草も実りの季節。

今雑草についている種を落とさないように、
草を刈って、燃やす、タイミングの季節なんだそうで、

種が近所に迷惑をかけないよう、
草を刈るのも、大事な、近所付き合いなんです。

火遊びは怖いので、
刈った草を、隣の人が燃やしてくれます。
これも、ありがたい、近所付き合い。

草をとっていたら、
ハクション現象がでたりして。

やっぱり、雑草の花粉症かな。
 

PageTop

ひまわりの顔は

好きな花は?
と訊かれたら、

ひまわり。と答える私。

もっと好きな花が、あるかもしれないけれど、
ムズカシイ花の名前は、知らないので。

それを知ってか、
今年、母が咲かせた、ひまわりの花。

ひまわり

ひまわりを見ると、
なんだか、笑顔になります。

きっと、ひまわりは、笑い顔なので、
つられて、笑顔になるのかな。
 

PageTop

夏のさんぽみち

ユリの花が咲く季節は、
ピンとこないけれど、夏です。

これは、ピントの合っていない、ユリ。

ユリの花が、咲き乱れる(?)道があって、
ウットリ見ていると、そこの近所の人が、

” ユリ、持っていく? 切ってあげようか? ”
と、家へハサミをとりに行こうとするので、
あわてて断らなければ、ナリマセン。

うっかり、ウットリしていると、
ユリが切られる運命になってしまうので、要注意です。

ゆり

畑に咲いている、ユリの花は、
栄養がタップリだからなのか、
鈴生りに、花がついていて、

ゆり

それでも、ユリですか~。
という、容貌に見えるのは、

私が、ユリのコトを、
まだ、よく知らないカラなのでしょうか。

PageTop

独りでは生きていけな~い

ペルー出身の知人に、
時々、ペルー料理をいただきます。

これも、ペルー料理なんだとか。

肉や、野菜や、魚などを、
マッシュポテトで包んだ、
ポテトおにぎり?

ジャガイモぼーる

その方は、私の母のことを、
” お母さん ”
と呼んでくれるので、
母は、たいそう喜んでいます。

気遣いあう人が、いるということは、
とても、心強いことだと思います。

この夏は、父は手術など受けて過ごしましたが、
たくさんの方に心配され、
山のようにお見舞いをいただき、
と~っても遠方から、お見舞いに来てくださった方々まであり、

人を気遣うとは、どういうことなのか、
多くの方に教えていただいた夏でした。
 

PageTop

むね肉

今日は、むね肉の話。
私のむね肉ではなく、トリのむね肉ね。

栄養価が高く、
疲労回復にも良いと言われる、むね肉。

噛むと、歯と歯がくっつく食感が苦手です。( わかるかな~? )
だけど、食べたい。

そこで、考えたメニューのひとつ。
つくねハンバーグです。

つくねハンバーグ

レンコンを、みじん切りにして混ぜることで、
シャキシャキの歯ごたえに。

ハンバーグ好きな夫も、( おこちゃま? )
お気に入りの、ハンバーグのひとつです。
 

PageTop

秋空?

とうとう、秋がきました。

待っていたよ~。
待ちくたびれたよ~。

夕焼け

昨夜は、大雨&稲妻。

こわいよ~。
と言いながら、寝ましたが、
朝になったら、涼しい秋が来ていました。

うぇるかむ。秋。

写真は、秋を感じ始めた(?)、数日前の夕焼けです。 
 

PageTop

夏の次は

秋空?
と思った、9月はじめの、暑い日の空。

電線と雲

9月に入って、夏の最高気温を出し、
ナンテコッタと思いました。

天気予報では、
 猛暑が1週間続くでしょう~。
 猛暑が1週間続くでしょう~。
   ・
   ・
と言い続けるし。( その1週間は、いつまで? )

思い出すだけでも、つらい夏でした。
次は、夏の疲れが出る季節。

来てます。・・キテマス。
その季節。

PageTop

栗の実

栗の木の下に、
栗の実が落ちていました。

大きな実がなるように、
木が自ら、間引きして、実を落としたのかしら?

くり

不必要なものを、パッと手放すその潔さ。
なかなか、デキルことではありません。

・・とか言って、
実は、人がムリヤリ、実を落としたんだったりして。
 

PageTop

かじられたリンゴ

夫が今、夢中になっているのが、iPad 。

iPadを買うと、これにまつわる、様々なものも、
芋づる式に、買うワケです。

そのしくみ、よくできています。

iPad

夫が、この iPad に飽きたり、新しいのを買うことがあれば、
これが、私にお下がりで、もらえるワケです。

それが、既に楽しみな私なのです。
まだ買ったばかりなのに。  
 

PageTop
