倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

秋の香り

キンモクセイが、プンプン香りを放っていた10月中旬、
良い香りに誘われ、カメラを持って、お散歩へ。

近所のキンモクセイを撮り、

キンモクセイ

連休中で、賑やかだった雰囲気に誘われて、
美観地区へ行きました。

美観地区へ行ってみると、ナンダカ、人が多すぎるので、
結局、静かな裏山へ。

大きなキンモクセイの木に、
頭を突っこんで写真を撮っていたら、
おでこを蚊に刺され、
 
かゆ~い。
と頭を出すと、夕方になっていました。

夕焼けとキンモクセイ

キンモクセイの香りを、トイレの香り。
なんて、言うのを聞いたことがありますが、( 芳香剤の香りね )
そんな連想回路の人は、かわいそうです。

・・でも、実家のトイレの前には、
キンモクセイの木があるんデスよね~。
 
でも、トイレの香りなんて、
私は、全然!思いませんよ~。
 


PageTop

美観地区裏通り

美観地区の裏通りは、こんなところ。
キンモクセイが咲いていた、裏山から下りると、
この道に出ます。

夕方になると、玄関先の灯りがついて、
ちょっと、いい感じ。

美観地区裏通り

ビール飲みませんかぁ~
という、視覚的お誘いがあり、

美観地区飲食店街

そんなにたくさん、飲めませ~ん。
と、答えたりしながら、
歩く通りです。
 

PageTop

三宅商店のパフェ

食べたかった、三宅商店のパフェ。
先日、初めて食べました。

ここのパフェは人気者で、
売り切れゴメン!
と、食べられなかったことも、あったのです。
三宅商店

旬の素材を使って作られる、パフェで、
今は、和栗のパフェでした。 ( 来月は、リンゴだそうな )
すべて手作り。

栗味のアイスクリーム部分に、
ほんのり洋酒が入っていて、美味しかったです。

栗パフェ

こちらは、ケーキセット。
かぼちゃのプリン、 ( プリンだったか、タルトだったか・・ )
抹茶のパンナコッタ、紅茶のシフォンでした。

ケーキセット

昔は本通りだったという、
今は美観地区の、裏通りに、
お店があります。

和風な店内に、洋風なメニュー。
冬でも、季節感タップリの、冷たいパフェ。

ゆったりした、懐かしい雰囲気のお店で、
ちょっと一休みには、オススメです。





三宅商店
http://www.miyakeshouten.com/
 

PageTop

菊のつむじ

市役所で、菊展をしていました。

自分のペンネームに、菊の字がつくので、
菊、撮らなくちゃ。
と思って、出かけていった、お菊さんです。

菊

オフホワイトの菊が気に入ったので、
撮ってきました。

まだ全開ではなく、
菊のつむじが、クッキリ。

ちなみに、私のつむじは、頭にひとつ。
夫のつむじは、頭にふたつ。

台風のつむじは、移動し、
猫のつむじは、鼻の頭にあります。 
 

PageTop

空はブルー。気分はハッピー。

夕方、空がキレイだと、

今日はいいもの見ました~!
と、飽きもせず、毎回思います。

この写真は、そのうちの1回。
真っ青な空と月。 ( 雲と夕焼けもあるけど )

濃い青は、好きな色のひとつです。

三日月と金星

月の陰部分も、写っていたり、
金星も写っていたので、
ちょっと、嬉しかったりして。

三日月と金星

やっぱり、空は青かった。
 

PageTop

願い

先週、印象に残った言葉。

You are never too old to set another goal or to dream a new dream.
C. S. Lewis
新しい目標を持ったり、新しい夢を見るのに、歳をとりすぎたということはナイ。

それに伴うものは、強い願いかしら。
と思ったので、この写真を見て、思い出してみました。

えま

C. S. Lewis は、ナルニア国物語を書いた人です。

子どもの頃、ナルニア国物語の本を読んだことがあります。
父が、 ” この本、いい本だよ~。 ”
と、買ってくれた本でした。

いい本には、いい言葉がつまっています。

上の言葉が、何の本に書かれているのかは、
知らないケドね。
  

PageTop

暗くなると

夕方、アイビースクエアを歩いていたら、
光る噴水を見かけました。

こんな景色を見かけると、
夕方の散歩も楽しくなります。

噴水

暗くなることで、
見えてくるものも、あるものです。

太陽が沈んだ途端、
月がキレイに見えたり、

お化け屋敷に入って、最初に出てくるのは、
小心者の自分だったり・・。
 

PageTop

みかんの収穫

昨日は、みかんをとっていました。
取ったついでに、撮っていました。

木に実をつけておくと、
鳥や虫が、食べてしまうので、
みかんを食べるのは、早い者勝ちです。

みかん

一休みに、二みかんを食べ、
甘くてジューシーなみかんに、大満足。

この味は、ジュースには出せないなぁ~。
 

PageTop

お盆のように丸い太陽

空がボンヤリしている日が多かった11月。
黄砂が飛んでいるとか、いないとか。

そんな、かすんだ空のせいで、
太陽が、満月のようにクッキリ丸く、見えました。

太陽

先日、” お盆のように丸い ” というお題で、
おしゃべりをしていました。

 お盆のように丸い月、って言うケド
 お盆って、丸いものだけを言うのかなぁ。

 じゃあ、四角いのは?

 お膳かなぁ。
 お膳は、四角いお盆のこと?
 あ、お盆って言っちゃうね~。

四角くても、お盆というのかどうか・・。
私には、分っかりませ~ん。
  

PageTop

並んだ~♪

夕日に向かって、車を運転していると、
並んだ電柱のシルエットが、規則正しく続いているのが見えるので、
電柱の写真を、撮りたくなります。

ヘッドライト

運転中に撮れないので、道路の端から撮ってみたら、

電柱が見える景色というより、
並んだ車のヘッドライトの写真に、なりました。

どうやら、道路の真ん中に立って、撮る勇気が必要なようです。
 

PageTop
