倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

黄色い公園

葉っぱが、ずいぶん散ってしまったので、
あわてて、実家の近くにある公園へ、
イチョウの写真を、撮りに行きました。

熟年夫婦が、写真を撮っていました。
仲の良さを、分けてもらえそうな、後ろ姿です。( 分けて~ )

でも、カメラの使い方が難しいようで・・?

いちょう

最近、新製品のカメラを見ていたら、
性能も、使いやすさも、すごく良くなっているようです。

カメラは、機種によって個性があるので、
いくつも欲しくなってしまいます。

プレゼントは、カメラでいいよ♪ 
 


PageTop

公園散策

真ん中に写っている、米粒ほどのナニカは、
ベンチに座っているヒト、なので、

この、いちょうの木、
結構大きなイチョウの木なのです。

いちょう

公園内には、池があったりして、( 小川もある )
なかなかステキな公園です。

イチョウ

それにしても、なぜ、
同じ木ばかりを撮っているかというと、

公園内のイチョウ並木の葉っぱが、
ほとんど散っていた為です。

いちょう

ちなみに、昨年撮った、同じ木の写真は、
コチラ ⇒ ” 黄色気分

今年の写真が、昨年と様子が違うのは、

上を向いて、歩かなくなったカラなのか、
一歩下がって、モノゴトを見られるようになったカラなのか・・?
 

PageTop

めじろ

今朝、洗濯物を干していたら、
背後でナニカがぶつかる音がしました。

振り返ってみると、
めじろが落ちていました。

透明のガラスを、通り抜けられると思って、
ぶつかってしまったようでした。
可哀相に。

とり

” あたためてあげたら、元気になるかな。 ”
と言う父。
さすが、実家で一番優しい人の発言。

触るのも可哀相なので、様子をみていたら、
いつの間にか、いなくなっていました。

昔、ガラスにぶつかって怪我したスズメを、
しばらく世話したことを、思い出しました。

鳥の事故ランキングには、
” ガラスに激突 ” が上位にあるのかしら。

鳥の不幸を、写真に撮ってて、ゴメンナサイ。
 

PageTop

布草履

昨日、布草履の作り方を、教えていただきました。
制作時間、8時間。

私が作ったのは、奥にある草履で、
手前にあるのが、教えてくださった方作。

出来上がりが全然違うので、
私の草履は、ぼかしてます。

手前の草履は、夫用に、作ってくださいました!

布草履

途中、美味しい食事を作っていただいている間も、
私は、ひたすら作り続けたのですが、なかなか難しくて、

実のところ、作るのがこんなに大変!だと思いませんデシタ。( 体がイタイ・・)(^▽^;)
ホント !! にありがとうございました~!
 

PageTop

お気に入りお菓子

先日父が、いただいたプレゼントの中に、
すごく気に入ったお菓子がありました。( 私が )

クリスマスのパッケージの感じから、ガイコクを感じたのですが、
日本メーカーのお菓子でした。

サンタ

開けてみると、中にもサンタがカワイク並んでいて、
3種類の味が、とても美味しくて、

パク!パク!パク!と食べてしまったので、
これは、2回目に、ふたを開けた時の写真。

サンタ

パッケージも、美味しさも、気に入ってしまったので、
どこで買えるか調べてみたら、たやすく手に入りそうな感じ♪

そして、なんと、これは、
モンドセレクション19年連続受賞。
のお菓子でした。

私って、見る目あるぅ~。

自分で買うにも、贈り物にするにも、
おすすめなお菓子です。( 宣伝しすぎ? )

 




ミルフィユ
http://www.francais.co.jp/online_yf_xmas.html

PageTop

秋か冬か

もう12月です。
赤・黄だった景色が、茶イロになる季節。
残っている、紅葉を探してしまう季節です。

壁にハリついた、紅葉アイビー。

今日は、気分と形を変えて、
写真を、切り抜いてみました。

紅葉

カメラの機種によっては、
写真の、タテ×ヨコ サイズを、選んで撮れるそうです。

正方形で撮るのが、
なぜ、スタンダードではナイのか。

私には、わかりませ~ん。
 

PageTop

好きな食べ物は・・

先日、久しぶりに回転すしへ行きました。
ヒミツにしていた(?)、お気に入りのお寿司屋さんです。

気のいい店主の方が、
注文を受けては、にぎって、持ってきてくれる、
新鮮でおいしい、回転すしのお店です。( 回っているお寿司もある )

おすし

店内の壁には、
15皿以上食べると粗品をもらえる
という、張り紙があります。

以前、この店で16皿食べた私は、
その粗品を、いただいたことがありました。( 美味しかったんだもの・・ )

海のない県で育った私は、
日本の ” お寿司 ” という食べ物が、
こんなに身近で、おいしい食べ物ダなんて、
海のある県へ行くまで、知りませんでした。

海が近いということも、
倉敷を好きなところの、ひとつです。

好きな食べ物は、
海の近くの、お寿司です♪




回転すし 源平
岡山県倉敷市有城1356-1
営業時間 11~21 水曜定休

PageTop

ピアノというのは・・

ピアノの音が出るしくみは、
鍵盤を押さえると、ハンマーが動き、弦をたたいて音がでます。
それが響板に伝わり、そこで空気を振動させて大きな音になります。

では、ピアノは、
鍵盤楽器なのか、打楽器なのか、弦楽器なのか・・?

・・私には、ムズカシくて、選べません。( 選ばなくてヨイ )

誰も選べないので(?)、有鍵打弦楽器、というのだそうです。

ピアノ

叩いて音が出るという、
乱暴なイメージとは違って、( そんなことナイ? )

鍵盤の触り方ひとつで、音が変わってしまうという、
意外と繊細な楽器なのです。
 

PageTop

どこの窓でしょう

昨日は、おしゃべりな一日でした。

口からは、産まれなかった、私ですが、
おしゃべりの扉が、開いた時は、
おしゃべりハイに、なります。

一緒に感情の扉も開いちゃうと、
解放感ハイに、なるワケです。

窓

時々、いろんな扉を、開ける人に出会います。

扉だけでなく、
窓も水道も開ける相手は、( ガスも・・?)
私にとっては、スペシャルなワケです。

それは、どんな人かというと、

私は、その人が、好き~♪
その人は、私が、好き~♪

ああ、ナンテ単純・・( と思ったでしょ )

でも、” 好き ” は、態度だけでは伝わらナイ上に、
1回だけ言われても、なんだか疑わしいモノ。

面と向かって、照れもせず、
相手への愛のコトバを、会うたびに言い合うことができるか。( ※本心で )

そんな友人がいるとしたら、
おめでとうございま~す。・:*【祝】*:・
なコトだと思うのです。






答:バチカン博物館の、ラファエロの間の窓

PageTop

もうすぐクリスマス

2日間、雨が降っていて、今日は晴れたので、
天気に影響されやすい私は、
ちょっとヤル気が出てきました。

・・というヤル気のあらわれで、
クッキーの型を、出してみました。

この大きな、ツリーの型で、( 上の2つが普通サイズ )
クッキーを焼いたら、デカ・カワイイな~。

なんて、見ていたのですが、

クッキー型

実は、クッキーではなくて、
ケーキを作らなければいけないので、

本当に、ヤル気があるのか、
疑わしい、私の行動であります。
 

PageTop
