倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

Happy New Year !

あけまして おめでとうございます。

雪のニュースをみると、大変な元旦です。
日本だけでなく、年末からヨーロッパでも、大雪のようです。

今日の倉敷は、朝は晴れ、午後は雨でした。

Happy New Year

どんな時でも、
輝く希望を持っているような、
新年になりますように。

いつも、読んでくださる方、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 


PageTop

冬の花

美観地区の、川のホトリに咲いていた、
サザンカがキレイでした。

さざんか

サザンカの写真を前にして、
言うことではありませんが、

サザンカより、
ツバキの方が、好きなんですよね~。

PageTop

メモリー保存

実は明日、引っ越します。

大好きな倉敷に、サヨナラするため、
美観地区へ、写真を撮りに行きました。

1月の美観地区

美観地区の風景も撮ったし、
仲良くなった人たちの顔も、撮りました。

忘れそうになったら、
写真を見て、思い出すための記録ブツです。

盛大なサヨナラ会を開いてもらって、
存分に笑いあった、お正月でした。

主役になって、注目を浴びたのは、
自分の結婚式の時以来ダッタヨ。
   

PageTop

センダン

最後に美観地区で撮った、写真の中から。

” センダン ”
という、大きな木があって、
この季節は、実をたくさんつけています。

せんだん

落ちてきた実を、掃いている人がいました。
つぶれると、道路が汚れてしまい、
美観を損なうため(?)です。 ( 美観地区だけに )

千弾以上はありそうな、丸い実が、
弾丸のように、降ってくるから
” 千弾 ( センダン ) ” というんだ~。
なんて、納得しながら見ていたのですが、

調べてみたら、” 栴檀 ( センダン ) ” と書くのだそうで、
” 千弾 ” ではなかったことが、
と~っても意外でした。
 

PageTop

美観地区を歩く時

クドイようですが、美観地区です。

引っ越しの準備そっちのけで、
のんびり撮っていた時の1枚。

今橋

何度この場所を、ウロウロしたか、分かりませんが、
美観地区を歩くのが、好きでした。

初めて美観地区を見た時、
その美観に、とてもワクワクしたのを覚えています。

ここに足を踏み入れた瞬間、
時間の流れが、ゆっくりしたものに、変わるのです。

もともと、のんびりしている私が、言うくらいなので、
相当な、” ゆっくり ” だと思います。

ここにいれば、歳をとるのも、
ゆっくりになるかもしれません。
 

PageTop

舟出

” 倉敷暮らし ” というタイトルだけに、
このブログからも、引っ越さなければナリマセン。( タイトルを変える気ナシ )

ということで、
船出のイメージで。

ふね

実は私、用があって、まだ引っ越し先へ着いていないので、
まだ、倉敷に住んでいる気分が抜けていないようです。
引っ越し先は、散らかりホーダイだそうな。

新ブログの入居先も、ようやく決まったので、
次回は、新ブログへご招待します。

PageTop

サヨナラ 倉敷暮らし

私もようやく、引っ越し先へ到着しました。
段ボールの山をみて、
引っ越した気分、ONです。

くらしき

そういう訳で、
” 倉敷暮らし ” は、これで終わり。

タイトル ( ←当りまえ ) も、ペンネームも変えて、
新ブログを始めました。
よろしくお願いします。

新ブログはコチラ。
⇒ http://camerawalk.blog9.fc2.com/

PageTop
