倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

はちみつ

昨日のミツバチつながりで・・
これは、はちみつ屋さんで買った、そばハチミツです。

単一種類の花から採取されたハチミツは、
種類がいろいろあるようです。
種類によって、味や香りが微妙に違います。

そばハチミツは、
色は黒っぽく、味は黒砂糖のよう。 ( ハチミツ っぽくない ハチミツ )
特に鉄分、カリウムが豊富に含まれ、
そば特有の、ルチンも含まれているそうです。

そばハチミツは花粉症対策になるらしい、
という話をきいたことがあるので、買ってみました。
( そばアレルギーの人はダメだけど )

はちみつ

今は、もうひとつ買った ” さくらハチミツ ” を食べています。
ほんのり、桜のような爽やかで甘い香りがします。

はちみつは栄養価の高い食べ物です。
そういう ” 身体によい ” といわれるものを食べることは、
私の趣味と化しています。 ( 身体によくないものも食べるけど )

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はちみつ

患者さんから、自家製のはちみつを
いただいたことがあります。

そばはちみつというのは、初耳です。
それにしても、最近はいろいろな種類の
はちみつがあるんですね。

お菊さんは、どのようにしてはちみつを食べていらっしゃる
のですか?
やはりパンにつけてとか、紅茶に入れてとか、でしょうか?


Dr.S

Dr.S | URL | 2009年05月20日(Wed)20:55 [EDIT]


マスク不足

Dr.S 先生へ

ブログ、見てくださってありがとうございます!
コメントありがとうございます!

自家製はちみつ・・・ということは、
ミツバチを飼っておられるということですね。
ハチを操れるなんて、すごいですよね。
いろんな患者さんがおられますね~。

そばハチミツというのは、個性的な風味があるので、
人によっては好き嫌いがあるそうです。
1種類の蜜だけをハチに集めさせるなんて、
結構苦労しそうな気もします。

私はヨーグルトが好きなので、
はちみつは、ヨーグルトに入れて食べたり、
パンにつけて食べたりします。
ドレッシングの材料に使うこともあります。

ところで、
最近の新型インフルエンザの影響で、
どこの店へ行ってもマスクはすべて品切れ。( 1枚もなし )
" 入荷の見込みなし "、の札がかかっていました。
結局、マスクは買えませんでした。

Dr.S先生はあちこちへ行かれるので、お気をつけて。( 大阪とか )
マスクは手に入れられるうちに、手に入れたほうが良さそうです。

お菊 | URL | 2009年05月20日(Wed)23:13 [EDIT]


