倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

医食同源

疲れていた時に、このグレープフルーツ ジュースを飲んだら、
元気になったんだ~♪ ( 陽気な感じで )
と、夫がジュースを買ってきてくれました。

どこまで元気になるかは、別にして、
この3本の中では、グレープフルーツが好きです。

ジュース

味覚の好みには、随分個人差があるものです。
私は、
梅干や、酢の、酸味が好き。( 特にすっぱ~い梅干 )
ゴーヤや、グレープフルーツ、チョコレートの、苦みが好き。( 特に苦~いチョコ )
生姜や、わさびの、辛味が好きです。( 特に辛~いジンジャーエール )

味は、食べ物の効能を判断する方法のひとつ
なんだとか。
例えば、辛味成分は血流を良くするとか。

食べ物は、季節や体質に合わせた食べ方次第で
薬にもなるといいます。
・・そういう話、好きです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まさしく

医食同源ですね。

われわれが食べるものは、全てからだのコンディションに
影響するはずです。
そういう意味でファーストフードとか、
コンビニ弁当とか最悪ですよね。
人工合成物の塊のようなものだとか・・・
やはり自然のものを、そのままいただくのが
ベストですし、今の時代最高の贅沢なのかも
しれません。


Dr.S

Dr.S | URL | 2009年05月28日(Thu)16:14 [EDIT]


体作り 健康作り

Dr.S 先生へ

コメントありがとうございます!

Dr.S 先生は、日頃から食べ物には、
随分気を遣っておられるのでしょうね。
食事制限中の食事管理は、すごいなぁと思います。
甘い物の大量食いなんてこともありますけど・・!?
代謝レベルが想像を絶します。

食べ物の栄養や、効能のことなどを考えながら食べることは、
それなりに楽しいものです。
つきつめれば、薬膳、漢方、ということになりますけど。
賢く食べて、健康な身体を作っていけたらなあと、思います。

それにしても、この地域は食べ物が豊かで美味しくて、
ホントに幸せです。
贅沢はしていませんが、贅沢に暮らしている気がします。

お菊 | URL | 2009年05月29日(Fri)10:03 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。