倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

甘いものスイッチ

ケーキ屋さんが多い倉敷市。
初めてのお店で、ケーキを買いました。
美味しいケーキだったので、
今のところ一番お気に入りのケーキ屋さんです。

味にメリハリがあり、バランスがよく、上品な感じ。
味の説明になっていませんけど。

私は甘いものを食べると、” 甘いものスイッチ ” が入るようで、
も~っと、食べたくなってしまいます。
そのスイッチ、毎日作動させると大変なことになるので、
できるだけ、家に甘いものは常備しないようにしています。( つい最近の決心ですが )

フルーツタルト

甘み、油、は人が ” 美味しい ” と感じる味だといいます。

美味しいものを食べると、いろんな脳内物質が分泌され、
その働きで、幸福感などを感じるようです。
特に注目すべきは、
脳内モルヒネとも言われる、β-エンドルフィン の分泌。

甘いものを食べ始めると、もっと食べたくなる強い欲求は、
脳内物質による刺激を求めるもの。なのかも。
ともすると、中毒的な傾向を示しているのかもしれません。

あ゛っっ。 それって、私のことだ・・・。






ケーキ屋さん
Le SoLeil ( ル・ソレイユ )
住所 : 岡山県倉敷市加須山256 中村ビル1F
http://homepage2.nifty.com/lop/soleilhome/conte.html

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。