倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト


PageTop

桃太郎、健在。

倉敷美観地区のメインストリートから、
裏通りに入ったところに、
” 桃太郎博物館 ” というのがあります。

2階の窓から外を眺めているのは・・

桃太郎博物館

どうやら、桃太郎のようです。( 初めてみました !! )
凛凛しいです・・。

 桃太郎

ここの館長が、ちくわを笛にして吹く、
” ちくわ奏者 ” らしく、
テレビで何度か演奏を聴いたことがあります。(その他、 野菜の音色も聴きました。 )
博物館でも、
ちくわを演奏してもらえるそうです。

岡山は、” 昔話・桃太郎 ” の故郷なんだそうで、
岡山県の代表的なお土産は、
” きびだんご ”
なのです。



桃太郎博物館
http://www.momotaro-karakuri.jp/index.html

ちくわ笛と館長
http://www.momotaro-karakuri.jp/kanchou.html

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きびだんごもらいました。

お菊さん、お疲れ様です。
今日の関西(川西市で働いてます)は暑いですよ~。

ついにクーラーの除湿をつけてしまいました。

桃太郎面白いですね。写真を初めて見た時は泥棒と間違えそうな気配を感じました。スクープ狙いですね。

昨日、患者さんにきびだんごを3箱ももらいました。
ご近所の店舗さんに2箱おすそ分けをして残り1箱を食べようとしたら、封を開けたら「本日中にお食べ下さい」30個ぐらいあるのに絶対に無理~と思いやっと5個食べた所です。店の閉店までにあと25個だべないと・・・。

モリモリ | URL | 2009年06月15日(Mon)14:35 [EDIT]


桃太郎のきびだんご?

モリモリさんへ

コメントありがとうございます !!
モリモリさんこそ、お疲れ様です。

今年は夏が早く来たようで、暑いですよね~。
クーラーの季節がきましたね。
倉敷は、他の地域に比べて雨が少ないので、
湿度的な不快指数は低めですが、
やっぱり暑いです。

川西市・・兵庫県で働いておられるんですね。
関西、特に兵庫県は、
焼肉が美味しいというイメージがあります。
・・考えただけで食べたくなってきました。

兵庫県は、よく通りかかるので ( 新幹線で )、
今度近くを通過した際は、
モリモリさんのおられるあたりを、眺めてみます。

偶然にも、きびだんごを食べておられましたか!
患者さん、岡山へ行かれたのでしょうか。
きびだんごをあと、25個。
ガンバレ~、モリモリさん。

お菊 | URL | 2009年06月15日(Mon)15:31 [EDIT]


追伸

また差し入れが・・・。
ミスタードーナツ2個
タピオカのタイ焼き1個
手作りのパウンドケーキ1個

全て今日が賞味期限らしいです。
次に来院された時に味の感想を言わないといけないので目指せ完食です。

あと、パウンドケーキ1個と、きびだんご25個
きびだんごは無理だな・・・。

焼肉は大阪の鶴橋ですよ~。
駅にいながら焼肉の臭いがプンプンします。
臭いだけでDr.S先生ならご飯を5杯は食べれるはず!!

モリモリ | URL | 2009年06月15日(Mon)16:20 [EDIT]


賞味期限の嵐

モリモリさんへ

” タピオカのタイ焼き ” が、
個人的には気になります。
そういう組み合わせもあるんですね。

モリモリさんとしては、
” 手作りパウンドケーキ ” を
よく味わって食べナイト。 (゚-^*)☆

この調子ですと、
今晩は、お腹に夕食の入る余地が、
なくなってしまいそうですね。

モリモリさんは患者さんに、
よっぽどしたわれているんですよ。

鶴橋というところが、焼肉の街なんですか。
激戦地は、美味しいお店も集まってきますし、
いいところですね~。
美味しそう・・。 (。・ρ・。)

・・においだけでご飯5杯って、
焼肉があったら、Dr.S 先生は、
どんなことになってしまうのでしょう・・?

お菊 | URL | 2009年06月15日(Mon)20:50 [EDIT]


