倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト


PageTop

魚さかな魚~♪

倉敷には、骨董品屋さんがたくさんあります。
古美術とか、アンティークショップと言えば、
雰囲気よくきこえますネ。

ある店先に、
古いガラスケースに入った、魚がいたので、
撮ってみました。

さかな

こちらを見ているような気がして、
可愛いのですが、
絵に描いたように、目が丸い・・。
のが、ちょっと笑えます。


近くのスーパーでは、
瀬戸内海で獲れた魚が売られています。
私には見慣れない魚が多く、
魚を見て、この地域の雰囲気を楽しんでいます。

岡山県の郷土料理のひとつに、” ままかり料理 ” があります。
” ままかり ”というのは、サッパという魚の別名のようです。

ままかりは、小さい魚ですが、
開いて酢で〆たものを使った、” ままかり寿し ” というのが
岡山県独特の料理のようです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

