倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト


PageTop

追憶

先月、ちょっと神戸へ行ってきました。

雰囲気が楽しかったり、
ショッピングが楽しかったり、
食べ物が美味しかったりするので、( これは重要。 )
神戸は、好きな都市のひとつです。

神戸市内に、” 旧居留地 ” と呼ばれる地区があります。
1800年代半ば、イギリス人の設計によって整備された地区です。
私は、この地区の建物が好きです。

旧市街地

昔、イギリスに1年程、滞在したことがあります。( 意外ですが私の話 )
英語の勉強に・・・と、イギリスへ行きましたが、
” 大切なのは言葉じゃない! ” と、日本へ帰ってきました。
コミュニケーションには、言葉よりも大切なことがあるということです。( あたりまえ・・? )

ほんの1年くらいの滞在で、英語がペラペラ・・
にはなりませんでしたが、( 実は日本語もペラペラ話せない )
話せなくても、多少のことは何とかなるものです。

困った時は、親切な人が親身になって助けてくれました。
そんな訳で、優しい人にたくさん出会いました。

イギリスでは、上の写真のような石造りで、
もう少し古い感じの建物に住んでいたので、
こういう建物を見ると、いつも懐かしくなるのです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

