倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト


PageTop

春なのに

以前、この木の写真を載せた時に、
” この木の、冬の景色を ” という、リクエストを頂いたので、
今日は、そのリクエストに応えて。

冬に、葉っぱが散るのを待っていたのですが、
いつまでたっても、葉がついたまま。

夕焼けと木

とうとう、春になってしまいました。( 立春でしたね )
常緑樹だったとは・・。

夕焼けと木

同じ木と、同じ夕焼けなのに、
同じように撮れないのも、オモシロイものです。 
季節によって、夕日の色も違うような気がします。

葉っぱが散らなかった代わりに、次回は、
やっぱり葉のある木を、もう一度。
 
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうもありがとうございます

二つの写真とも、それぞれ味があっていいですね。

上の写真をずっと眺めていて、なぜか
懐かしいなあと思い、どうしてだろうか
と考えていました。

今、やっとその答えが見つかりました。

小学生の頃、どういうわけか、
毎週末、「プラネタリウム」に
行ってました。

この写真は、まさしくその時
いつも見ていたプラネタリウムの景色です。
プラネタリウムの、独特の“臭い”も
同時に思い出します。

何となく寒々しい感じも、その頃、
冬で寒い中、手足をかじかませながら
遅くまで外で遊んでいた頃のことを、
この写真は思い起こさせてくれます。

懐かしいです。


Dr.S

Dr.S | URL | 2010年02月05日(Fri)18:52 [EDIT]


リクエストありがとうございました

Dr.S 先生へ

リクエストありがとうございました。
実家へ帰ると、いつも散歩で見る木です。

Dr.S 先生に懐かしさを思い起こさせる風景なんですね。
冬は早く暗くなりますから、気が付けば、
暗~っ。
となるのが、子ども時代の冬かもしれませんね。

写真を撮るのに夢中になってると、
暗~い。
となっている、私のよう !?

プラネタリウムへ毎週行っておられたんですか!
もしかして、星にお詳しいとか?

昨年末は、流星群が何度かやってきましたが、
○△座の方向を・・
なんて聞いても、見る方向に自信がなくて、
結局寒くて外にも居られず、見られませんでした。

暗い所で、満天の星が見たいなぁ。
と思います。
 

お菊 | URL | 2010年02月05日(Fri)21:06 [EDIT]


お菊さんにはお話していなかったかも
しれませんが、ぼくは小学校1年生から
4年生まで名古屋に住んでいました。
父親が転勤が多かったので、子供のころは
引越しばかりだったような気がします。

ご存じかもしれませんが、名古屋の伏見に
プラネタリウムがありますよね。
科学館みたいな建物の中でした。

ぼくのいつものコースは、プラネタリウムの
チケットを買って、その時間まで科学館で
遊んで、プラネタリウムを見終えたら、
また科学館で遊んで…
それが、楽しくて仕方ありませんでした。
科学館では実験の実演をしているんです。
例えば、金魚を液体水素だか、液体窒素か何か
で凍らせるやつとか。

毎回、行っても同じことをやっているのですが、
何度見ても飽きないのです。

プラネタリウムは時期によってテーマが
変わりました。
でも星とか星座のことは、詳しくありません。
ですが、満天の星空の元で生活するのって、
憧れます。将来、そんな生活ができたらなあ、
などと漠然と考えたりします。

コロラド州のロッキー国立公園でキャンプしたときに
見た星空が忘れられません。


Dr.S

Dr.S | URL | 2010年02月05日(Fri)22:31 [EDIT]


満天の星

Dr.S 先生へ

引っ越しが多い子ども時代、
出会いあり、別れあり。
特に別れは、さみしかったのではないでしょうか。

昔は日本を、今は世界を行き来されていますね。
先生の故郷というと、どこになるのでしょうね~。

伏見のプラネタリウム、
一度、行ったことがあるように思います。
科学館も行ったことがあるような気がします。
結構広い科学館だったように思います。

金魚を凍らす・・!? とか・・
科学への興味をもたせる、いいところですね~。
そこへ、毎週通っておられたとは、スゴイです!
なんてスバラシイ遊び場なんでしょう~。

科学的好奇心を刺激された子ども時代があって、
今の先生になったのかしら、と思ったりして。

満天の星空の見える生活、いいですね~。
満天の星空の元で生活するとなると、
人里離れたところになりますね。
熊と友だちになれるかも・・。
  

お菊 | URL | 2010年02月05日(Fri)23:56 [EDIT]


