fc2ブログ

倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

秋の楽しみ

秋の楽しみと言えば、魚がおいしくなること。

1か月ほど前になりますが、高知県へ行ってきました。
高知のカツオ、ウナギの他に、食べてみたかったものがありました。
それは、さばの姿寿司。

頭としっぽ、もちろん胴体も乗っている、大きなサバのお寿司。
見た目にインパクトが強いです。
特に頭の辺りが。

さば姿寿司

サバは〆てあって、ご飯も酢飯で、ギュッと押されていました。
個人的には、焼きサバ寿司のほうが好きかな。

カツオのたたきも食べました。
高知のカツオのたたきは、塩を振って、ゆず果汁で食べるのが人気のようですが、
旬のカツオは新鮮で、味付けもあっさり食べられるので、
本当に美味しくて、たくさん食べられます。
普段食べているカツオのたたきとは、味も美味しさも全然違うんです。

最もおいしい時期に、土地のものを食べる。
それが美味しい魚だと、
「日本に生まれて良かった~。
こんなに美味しいものを食べられて、なんて幸せなんだろう。」
と、いつも思います。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する