倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

水の都

サン・マルコ寺院は、
ヴェネツィアを代表する建物です。

サン・マルコ寺院

だというのに、全身写真ではないのは、
左半分が、補修中だったから。

サン・マルコ寺院

サン・マルコ寺院の前には、
中へ入りたい人が、ずら~り、並んでいます。

その列の手前、
写真、左下にあるのは、台のようなもので、
町中に、置かれています。

雨などで、海の水位が上がった時、
町の中も、水に浸かってしまうので、
この台を並べて、歩くための道を作るんだそうです。

サン・マルコ寺院

ヴェネツィアは、
地下水の汲み上げによる地盤沈下と、
地球温暖化による海面上昇で、
” 水中の都 ” になってしまう、危機にあるんだとか。

” 水の都 ” として、守り続けるには、
大変な努力の必要な町、ヴェネツィアなのです。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

