倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

水面の鏡

倉敷美観地区にある、川沿いの街灯が、
水面に並んで映っていました。

静かな水面は、鏡のようです。

美観地区

鏡を見ると、信じたくない現実が映っています。
シミができたとか、老けたとか。

鏡に映らない現実は、もっと信じたくナイものがいっぱい。
自分の内面的、身体的、境遇的なもの等、
不幸と思えば、不幸なものがいっぱい。

不幸と思わなければ、不幸でないものもいっぱい・・。
でも、中には、深刻なこともあるでしょう。

でも、それを、
こんなハズじゃない。
あの人のセイで、こうなった。

などと、現実を受け入れないならば、
不幸の国の女王や、王様になることが、可能です。

不幸を受け入れることで、逆に、
幸せに生きられるような気がするのです。

何故なら、不幸な過去や現実を日々反芻するよりも、
それを乗り越えて、未来に幸せを作ることに、熱中することの方が、
ずっと幸せだと思うからです。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

