倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト


PageTop

センダン

最後に美観地区で撮った、写真の中から。

” センダン ”
という、大きな木があって、
この季節は、実をたくさんつけています。

せんだん

落ちてきた実を、掃いている人がいました。
つぶれると、道路が汚れてしまい、
美観を損なうため(?)です。 ( 美観地区だけに )

千弾以上はありそうな、丸い実が、
弾丸のように、降ってくるから
” 千弾 ( センダン ) ” というんだ~。
なんて、納得しながら見ていたのですが、

調べてみたら、” 栴檀 ( センダン ) ” と書くのだそうで、
” 千弾 ” ではなかったことが、
と~っても意外でした。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪
帰り道、雪とか降ってなかったですか?
無事に着かれた様なので、安心しましたv-221
ブログ楽しみにしているので、あちらでも続けてねv-216
またねv-222

原田たえこ | URL | 2011年01月11日(Tue)01:18 [EDIT]


ありがとうございました

原田さんへ

こんにちは♪

途中、少し雪が積もっていましたが、
無事通過できました。
念のため、長野付近は、迂回して行ったようです。( 夫が )

無事に引っ越せたようなので、
ホッとして、気が抜けています。( いつものこと? )

最後の最後にもお会いできて、とても嬉しかったです。
会いにきてくださって、ホントにありがとうございました!! (TーT*)

ブログ続けますね。
写真も撮り続けます。
撮り続けることで、自分独自の感性を育てられたらな~
と思っています。

また、メールします。
あ、mixy も調べてみます。

では、また~。
 

お菊 | URL | 2011年01月11日(Tue)11:27 [EDIT]


