倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

くらしき朝市 「三斎市」

毎月第3日曜日、倉敷駅前の商店街で朝市「三斎市」が行われます。
食品、食料品、雑貨など、たくさんのお店が出店しています。

一度行ってみたかったので、行ってきました。
思った以上に大盛況で、驚きました。

いつもはちょっと寂しい雰囲気のアーケードが、
たくさんの人で埋め尽くされていました。
オトナのお祭り的気分な、朝市でした。

私は、焼きサバ寿司、ちりめん、肉まん、木酢液を買ってきました。

三斎市 ちりめん

三斎市 鮮魚店

楽しかった♪
美味しかった♪

くらしき朝市 三斎市
開催日 :第3日曜日 8:00~11:00
場所  :倉敷駅前商店街及びその周辺

PageTop

種松山公園西園地の桜

倉敷市種松山の上に公園があり、
桜の木が1200本あるというので行ってきました。

1200本の桜、と言われていますが、
地元の方が植えて、実は3000本程あるとか。

たくさんの人がいました。
でも、人も花に隠れてしまうほどの桜です。

桜見

お決まりの桜道も楽しめます。

桜道

超ロングな滑り台があるので、花を見ながら滑るもまた楽し。

種松山の滑り台

遠くには、水島工業地帯も見えます。
(曇っていたので霞んでいますが、写真左上)
種松山からの水島工業地帯

遠くから見ても、きれいなお花見でした。
桜山

のんびりと桜を楽しめる、なかなかのお花見スポットでした。

種松山公園西園地
所在地:倉敷市福田町福田426-1
駐車場:300台(無料)
情報サイト:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/koen/kouen-kanri/tanematu/top.htm

PageTop

吉備路温泉

兵庫県をはじめ、鳥取県、岡山県にも良い温泉が多く、
その影響で、私も温泉の良さに目覚めました。

倉敷市から近くて安い温泉を探していたら、吉備路温泉をみつけました。
サンロード吉備路という、国民宿舎内にある温泉です。

サンロード吉備路

この温泉には、シャンプー、洗顔、石鹸、化粧水、クリーム、などがたくさん置かれていて、
思う存分使用できるようになっていました。
これは、嬉しいサービスです。

利用者の皆さんは、これらの石鹸等で丹念に体を洗って入るので、
『体を洗ってから温泉に入りましょう』 という、注意書きも必要ありません。

このシャンプー等は、サンロード吉備路の売店で売られているもので、
良い宣伝にもなっている様子。

温泉自体の利用客も多く、
近くの観光や、施設内や近くにある野菜市とセットでも楽しめます。
そういう私も、すでに2回行きました。

近くには、こんな風景がありました。
備中国分寺。
備中国分寺

吉備路温泉
住所:    総社市三須825-1 国民宿舎サンロード吉備路
TEL:    0866-90-0550
営業時間: 11:00~21:00(水曜日は15:00~21:00)
入浴料:  大人 600円/1回、900円/1日
       小学生300円/1回、500円/1日
泉質:    含硫黄、弱放射能温泉
露天風呂、大浴場、薬草湯、サウナ、アロマ整体
詳しくはこちら≫
サンロード吉備路公式サイト:http://www.sunroad-kibiji.com/index.html

PageTop

阿智神社から美観地区を一望

倉敷美観地区の近くに、鶴形山公園があります。
鶴形山は標高約35mあり、頂上に阿智神社があります。

以前から気になっていた、長い阿智神社への階段。
やる気の出た日に、昇ってみました。

阿智神社

階段はこれだけではなく、まだ続きます。
ゼーゼーしながら昇った先に、神社があり、
能の舞台もありました。

何より驚いたのが、そこから見える景色でした。
美観地区を一望できます!

阿智神社からの眺め

いい眺めでした。
穴場的な展望ポイントとして、おすすめです。
美観地区の人ごみを避けて眺めを楽しめます。

境内に県の天然記念物に指定されているとう、藤の花が咲いていました。
樹齢500年なんだとか。
スゴイ。そんなに長生きできるんだ。

鶴形山公園
倉敷市本町794-1

PageTop

平翠軒

阿智神社の階段のふもと辺りに、
平翠軒(へいすいけん)というお店があります。

平翠軒 入口

地味な外見ながら、覗くと楽しげな雰囲気。
入ってみると、何ともワクワクするお店でした。

何がそんなに楽しいのかというと、
おいしそうな、手に入りにくそうな食品が、
ところ狭し、と並べられている空間なのです。

平翠軒

国内海外の、美味しいものを集めた食品店でした。
こだわりの食材といえども、結構実用的な印象がありました。

平翠軒
所在地  岡山県倉敷市本町8-8
営業時間 午前10:00~午後6:00
定休日   月曜日
平翠軒ホームページ http://www.heisuiken.co.jp/

PageTop

美観地区から鶴形山公園を眺める

鶴形山公園にある阿智神社境内から見た美観地区から、
鶴形山公園を見ると、こんな感じ。
(写真左上の山がそれです)

美観地区 南入口

日中は観光客が多く、外国の方もたくさん来られます。

PageTop

美観地区で風景を楽しむ

倉敷美観地区では、写真を撮る人、絵を描く人をよく見かけます。
絵を描いている人たちが、よくいる場所から写真を撮ってみました。

美観地区 中心部

ここからは、柳の葉っぱが少ない季節の方が、景色が良さそうです。

PageTop

倉敷市役所

倉敷市内で、
初めは、誰でも口にする質問があります。

「あの建物は何ですか?」

倉敷市市役所 西

ホテル?
結婚式場?

倉敷市市役所 南

意外なことに、これは市役所なのです。

倉敷市市役所 北

倉敷市役所
倉敷市西中新田640
開庁時間 :午前8時30分~午後5時15分
休日    :土曜・日曜日、祝・祭日及び年末年始

PageTop

倉敷市歴史民俗資料館

倉敷市役所の隣に、懐かしい雰囲気の建物が建っています。
とても控えめに存在するので、その存在に気づかない人も多いのではないかと思います。

歴史民俗資料館

よく通る道なのですが、ある日、車でこの建物の前を通った時、この建物の存在に気づき、
かわいい桜のマークが記憶にインプットされました。

歴史民俗資料館 玄関

日を改めて、建物に近寄ってみると、
『歴史民俗資料館』と書かれていました。

かわいい桜のマークがついた建物が、歴史民俗資料館ですか。

建てられた看板を見ると、この建物は大正4年、幼稚園として建てられたものだそうです。
やはり、幼稚園だったようです。

昔使われた教科書やクレヨンなどが展示されているそうです。

倉敷歴史民俗資料館
所在地   :倉敷市西中新田669番地
開館時間 :1) 9:00~14:30 (4月1日~11月30日)
        2)10:00~15:00 (12月1日~3月31日)
休館日   :毎週月曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)・その他
入館料   :無料
ホームページ http://www.city.kurashiki.okayama.jp/bunkahogo/museum/sub2_kurashiki.htm

PageTop

倉敷市屋内水泳センター

倉敷市役所の隣の歴史民俗資料館の隣に、倉敷市屋内水泳センターがあります。

プール

プールは大人ですと、210円(+コインロッカー100円)と、
利用しやすい料金設定になっているので、いつもこのプールを愛用しています。

ただし、プール内では泳ぐことを目的とされているので、
真ん中で遊んでいたりすると、笛で「ピーッ」と注意されます。

トレーニングの為か、ひたすら泳いでいる人を多く見られます。
私も真似をして、ひたすら泳ごうとしますが、
そう簡単にはいかず、プールの端でゼーゼーと休んでいます。

その他、トレーニングルームを1時間130円で利用できるなど、
健康管理の為に、おすすめの施設です。

倉敷市屋内水泳センター
所在地:     倉敷市新田2458番地  TEL(086)424-9192
利用時間:    平日   9:30~21:30
          土日休 9:30~19:30
ホームページ: http://www17.ocn.ne.jp/~k.s.p.f/swim.index.htm

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。