倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

カモミール

しばらく実家へ行っていました。
夫とケンカをして帰らせていただいた ・・のではありません。(ケンカはあまりしないので)
ちょっと親孝行に。

私の実家はお客さんが多く、
いただきものも多いです。

” カモミール ” の花を頂いたので、
ハーブティーにして飲んでみました。
生のカモミールティーは、
果物のような甘みと、葉っぱ系の清涼感が混ざった味と香りでした。

カモミール

この花は、1.5 cm ほどの小さな花です。
その花部分だけを、お茶にして飲みます。(お風呂に入れてもステキ。)
花を飲むなんて、ちょっと優雅かも。

PageTop

はちみつ

昨日のミツバチつながりで・・
これは、はちみつ屋さんで買った、そばハチミツです。

単一種類の花から採取されたハチミツは、
種類がいろいろあるようです。
種類によって、味や香りが微妙に違います。

そばハチミツは、
色は黒っぽく、味は黒砂糖のよう。 ( ハチミツ っぽくない ハチミツ )
特に鉄分、カリウムが豊富に含まれ、
そば特有の、ルチンも含まれているそうです。

そばハチミツは花粉症対策になるらしい、
という話をきいたことがあるので、買ってみました。
( そばアレルギーの人はダメだけど )

はちみつ

今は、もうひとつ買った ” さくらハチミツ ” を食べています。
ほんのり、桜のような爽やかで甘い香りがします。

はちみつは栄養価の高い食べ物です。
そういう ” 身体によい ” といわれるものを食べることは、
私の趣味と化しています。 ( 身体によくないものも食べるけど )

PageTop

玉ねぎ か ニンニク か

いつも愛用している、野菜直売所で、
すご~く 大きな (!) にんにくをみつけたので、
びっくりして、買ってきました。
大きさからいって、玉ねぎにも見えます。

普通のにんにくと並べると、これくらい。
重さは、13倍。

にんにく

一粒が、小さめの玉ねぎくらいの大きさがありました。 (゚0゚*) !

にんにく片

味は、普通のにんにくでした。

この歳になると、夏を越すのがつらいので、 ( 歳はヒミツ (*^.^*) )
にんにく食べて、夏に向けて元気つけよぅカナ。

PageTop

医食同源

疲れていた時に、このグレープフルーツ ジュースを飲んだら、
元気になったんだ~♪ ( 陽気な感じで )
と、夫がジュースを買ってきてくれました。

どこまで元気になるかは、別にして、
この3本の中では、グレープフルーツが好きです。

ジュース

味覚の好みには、随分個人差があるものです。
私は、
梅干や、酢の、酸味が好き。( 特にすっぱ~い梅干 )
ゴーヤや、グレープフルーツ、チョコレートの、苦みが好き。( 特に苦~いチョコ )
生姜や、わさびの、辛味が好きです。( 特に辛~いジンジャーエール )

味は、食べ物の効能を判断する方法のひとつ
なんだとか。
例えば、辛味成分は血流を良くするとか。

食べ物は、季節や体質に合わせた食べ方次第で
薬にもなるといいます。
・・そういう話、好きです。

PageTop

マフィン三昧

2か月ほど前にマフィンの型を買って以来、
マフィンを飽きずに作り続けています。
その原動力は、
” 食べたいから ” です。

母の日にマフィンをプレゼントしたら、
母も父も大層喜んでくれました。
” いつでも大歓迎よ ”
と、軽くリクエストされました。

マフィン

より健康的に。
を目指して、材料をアレンジした結果、
油と砂糖を極力少なくし、
具だくさんのマフィンになっています。

これ以上材料を増やすと、
型のカップから溢れてしまうので、
今のところ、
下にあるような材料で落ち着いています。


参考までに。

<材料> マフィン9個分

小麦粉      200g
油          5~10g (クレープシード オイルなど好みで )
砂糖        5~10g (黒砂糖を使っている )
たまご       3個
牛乳         75g
ベーキングパウダー 小1.6
バナナ       2本
レーズン      50g (ブランデーレーズンを入れている )
クルミ        50g
チョコ        40~50g ( カカオ100% ・・これは外せない!)
アーモンドプードル   50g
ビール酵母     10g
シナモン      少々

180℃ で 25分位 焼きます。

PageTop

ルーロ・ケーキ

ロールケーキを買ったのですが、
夫が、” このケーキの名前、業界用語で書いてある! ” ( 芸能業界の逆さ読みのことデス。 )
と言うので、見てみると、
” ルーロ ” と書いてありました。 

ホントだ! と、大爆笑したのですが、
何故こんな、ふざけたネーミングなんだ・・
と、調べたところ、
ルーロというのは、フランス語なんだそうです。

ルーロ

このロールケーキ、
表面にはクラッシュアーモンドが敷き詰められ、
中の生地には、コーヒーシロップを塗った上で、
コーヒー風味のバタークリームが巻かれていました。

ロールケーキ

生クリームが入った、普通のロール・ケーキと違うなぁ
とは思いましたが、
” フランス風、ルーロ・ケーキ ”
だったのかもしれません。( 私が無知でした )

PageTop

なんでも屋

実家へ行ってきました。
実家では ”私にやってほしい”、という雑用が用意されています。
そんなところに、”私は歓迎されている”と感じるのですが。

例えば、
アイスクリームを 2ℓ くらい作るとか、
ババロアを 3ℓ くらい作るとか。

今回は、ドーナッツを作りを手伝いました。
その数70個以上。

お客さんが来られる、ということで作るので
全部食べるわけではありません。
( 食いしん坊ですが、そこまでは・・。)

ドーナッツ

その他、
ネット関連の手続きや、パソコン関連の設定。
デジタル製品の購入や、使い方の説明。
縫い物など・・

歳をとるとできないことが出てくるもので、
特に、常に新しくなっている分野については、
チンプンカンプンなようです。

頼めば何でもやってくれる、
と思われている私って、
意外と頼もしいのかしら・・。



PageTop

夏の楽しみ

美味しいスイカの選び方。

・ヘタの小さいもの
・模様のくっきりしたもの
・模様がでこぼこしたもの
・たたいて、低い音のするもの

スイカ

スイカは暑い夏の最中、
気分を涼しくしてくれるので、大好きです。

体を涼しくさせるには、プールが一番。
それもガラス越しに太陽光が入る、
室内プールが好きです。( 日焼けは苦手 )

今年は2月にプールへ行ったら、
あまりにも寒かったので、
冬に行く所ではないと思いました。( そりゃそぅだ )

PageTop

トマト

自分は、食べることが好きなほうだと思います。
誰でもそうかな。

野菜も大好きなので、
野菜直売所で、たくさん野菜を買ってきます。

夏は、トマトが甘くてジューシー☆
穫れたての、よく熟したトマトを食べると、
舌触りも、甘みも、格別。
” これは、フルーツかもしれない! ” と思います。( 韓国ではトマトは果物ですが )

トマト

凍らせたトマトをすりおろしたら、
トマトシャーベットになりました。
完熟トマトだったので、ほんのり甘いシャーベット。σ(~~~、)
美味しかったデス。

トマトシャーベット

残りのすりおろしトマトは、
” 冷たいトマトのパスタ のソース ” になりました。

それにしても、こんなに美味しいトマト、
お店で買ったら、すごく高いと思います。
倉敷の野菜直売所、大好きです。




倉敷青空市 ” やさい畑 ”
http://www.pref.okayama.jp/norin/nosei/report/chokubaijo/page055/index.html

PageTop

アイス大好き

昨日は、アイスクリームパーティーなるものがあったので、
大好きなアイスが食べ放題でした。( ごちそうさまデシタ )

何度目かのおかわりで、
かき氷の上にアイスクリームを乗せて、一緒に食べたら、
すごく美味しかったデス。

アイス on かき氷

そういえば、昔、
真ん中にアイスクリームが入った、
カップのかき氷が売っていました。

子どもの頃は、
” 違う味のするものを一緒に食べる美味しさ ” が理解できず、
別々に食べていましたが、
大人になって、
一緒に食べる美味しさが分かったようです。

写真を見ていたら、
また食べたくなってきました・・。

PageTop
