倉敷暮らし

見たもの ■ に収めた 写真にっき



PageTop

人が集まるところ

先日、知合いの新築祝いに行きました。
杉の木のいい香りがする、素敵なお家でした。

梁がありました。( ・・猫用キャットウォークにもなりそう )
日本家屋の魅力です。

梁

広いテラスもありました。( 広い部屋もあった )
こういう広いテラスに憧れます。

テラス

私の中で、テラスは、
” ホームパーティー ” と、イメージが直結しています。
そして何故か、” ホームパーティー ” というものに憧れます。

実家にお客さんが多いから、なのか、( 母が作った御馳走つきイメージ )
友人たちとワイワイした記憶が楽しかったから、なのか、
行ったことのあるホームパーティーが素敵だったから、なのか。

人の集まるところに、楽しいことがある。
と思えるのは、
自分の中に、楽しい思い出が詰まっているからなのでしょう。
私は幸せ者です。

そんな思い出を、これからも増やしていきたいものです。

PageTop

趣味いろいろ

木目の見える一枚板のテーブル。
すごく好きです。

このローテーブルは、この家の御主人の手作りなんだそうで、
このほか、もうひとつローテーブルがありました。
木工は御主人の趣味だそうです。( 新築祝いへ行ったお宅の話 )

ローテーブル

そして、この家の奥さまは、
綿から糸を紡いで、

糸紡ぎ

糸を染めて、
布を織る趣味があるとか。

糸巻き

私も、糸紡ぎを体験させてもらいました。( 毛糸のように太い糸を作ってしまった・・ )
綿を持った指先から、糸が現れる感覚は、
すごく不思議でした。( ちょっと魔法使い気分デシタ。それともスパイダーマンか。 )

そんな楽しいお宅訪問を、させていただきました。

PageTop

♪~

小さい頃から、ピアノを習っていました。
毎日マイニチ、練習しました。( だから腕が太いのかな・・? )

子どもの頃は、毎日30分。1時間。
大きくなると、毎日2時間。( サボる日もあったけど )

大人になったら・・弾いていません・・。
今や、そんなに指を動かし続けられません。

ピアノ

ピアノは、
毎日練習すると、弾けるようになります。

例えば、
1時間の練習を、1日だけするよりも、
10分の練習を、6日間するほうが、
上手く、弾けるようになります。

この法則で考えると、

毎日アイスを一つ食べるところを、
二つにすれば太るだろうし、( 昨日は三つ食べた )

毎日家族に優しくすれば、
ラブラブ家族になるはず。

毎日続けるというのは、
繰り返しであり、積み重ねであり、
堕落するにも、成長するにも、もってこいの習慣です。

・・と書きながら、
自分の生活を改めねばならぬ。
と思うのでありました。


PageTop

パタパタ

ブラジルで、
オウムが、フラミンゴを追いかけているところ。

・・・。

コーヒー

コーヒー、好きです。
濃いめのコーヒーに、たっぷりミルク、砂糖なしが好き。

コーヒーを飲まないと、その日は頭が痛くなる体質だったので、
欠かさず、毎朝飲むようになりました。

その反対の人もいて、

夫は、たくさんコーヒーを飲むと、頭が痛くなる体質でしたが、
私につられて、コーヒーを飲むようになりました。

毎日飲みたくなる魔力が、
コーヒーには、あるようです。

そういうところが、やっぱり、
嗜好品というモノなのでしょうか。

PageTop

手紙の効能

このポスト、
現在使われておりません。
手紙は、入れないように。( 倉敷歴史民俗資料館にあるポスト )

使われていないポストに、手紙を入れてしまい、
ショックだったことがあるので・・。 =( ̄□ ̄;)⇒

ポストを見れば、手紙を入れたくなるほど、(?)
手紙を書くのは、大好きでした。
たくさん書いたし、たくさんもらいました。

ポスト

手紙とは、フシギなものです。

何時間のおしゃべりよりも、
手紙の方が、ココロが伝わることも多いのデス。

人からもらって、一番うれしいものは、
優しいココロ。親愛なキモチ。

そういう言葉をもらった時、
手では触れない人の心に、タッチしたと感じるのです。

返事を書けば、お互い
幸せ~♪
になること、間違いなしデス。

PageTop

ふぁ行な感じ

今月を、誕生日と間違えて、
シフォンケーキをいただきました♪

今月は、歳をとっていないので、( 誕生日は 年1回が妥当デス )
心おきなく めでたい気分で、美味しくいただきました。

シフォンケーキ

今年印象に残っているのは、
高校生の女の子からいただいた、誕生日プレゼント。
クマのぬいぐるみデス。

ぬいぐるみ

” お菊さんは、
これを、ギュ~っと抱いて、
ソファーに座っていそうだな~。 ”
と、選んでくれたそうで。

お小遣いの中から、プレゼントを買ってくれたことに、
申し訳ないやら、嬉しいやら。

彼女がしてくれたように、
相手のことを考えながら、プレゼントを選ぶのは、
とても楽しいこと だと思うのです。

そして、相手のことを考えていた時間が、
一番嬉しいプレゼント だと思うのです。

ついでに言うと、
誕生日は、年齢をいちばん尋ねやすい日だと思うのです。
でも、毎年変わるから、何歳だったか忘れちゃったよ~。 ┐(´ー`)┌

PageTop

電話付きカメラ

携帯電話会社を乗り換えました。
携帯電話も変わったわけですが、
やっぱり、カメラ付き携帯を選びました。

最近のデジカメは、
手ブレ補正機能つきで、とても便利。
この携帯カメラにも、ついています。(・-・*)♪

薄暗いところでも、
明るい笑顔、たくさん撮りますよ~。

携帯電話

私の場合、カメラを向けられると、
ひきつって、ヘンな顔になります。( もともと・・? )

写真を撮る人には、
人のステキな表情や、魅力を引き出して、
さらに美しく撮る技術があると便利です。( 実物よりも美しく・・!? )

人の笑顔を、引き出す人。
人のよいところを、引き出す人。
人の怒りを、引き出す人・・( ̄□ ̄;)!!

人の何を、引き出すのか、
それぞれ、得意分野があるんだと思います。

人の引き出しを開けるには、
まずは、自分の引き出しを開けて見せないと、
なかなか開けられないとも思うのです。

でも、自分の引き出しも、
結構、開けにくかったりするんですよね~。

PageTop

冬の荒れ肌

私が愛用している、” シアバター ” という、
スキンケア ・ クリーム ( バター )があります。

シアバターというのは、シアの実からとれる油脂で、
食用や薬品としても使われてきたそうです。

肌が弱いので、クリームを色々試しましたが、
シアバター100%、保存料も入っていないもので、
今のところ、これが一番のお気に入り。
しっとり、サラサラになります。

シアバター

唇が荒れて、笑うと パリッ と割れてしまい、
唇がヤスリのようになっていた夫が使ったら、
2、3日できれいになって、驚いていたし、

あかぎれが パリン と割れて、
親指が2本に枝分かれしそうだった父が使ったら、
一晩で傷口がくっついて、驚いていました。

すぐさま、夫も父も、シアバターの虜になり、
それぞれ、マイ・シアバターを持っています。
そんなことがあった、年末年始でした。

めでたし、めでたし。

PageTop

飛行機のスリル

しばらく倉敷にいませんでした。
昨日倉敷へ、飛行機で帰ってきました。

なんと、国内線に乗るのは初めて。
地に足をつけて、暮らしているので。

久しぶりの飛行機。
岡山空港へ近づいた頃、かなり (!) ユレました。

遊園地へ来てしまったか~!
と思うくらい、遊園地の乗り物のように揺れました。
怖がりの私は、怖かったわけです。

飛行機

倉敷へ着いたら、強風が吹いていました。
この強風では、飛行機も飛ばされるワケです。

倉敷は、台風の風は大したことないのですが、
冬の風が、とても強いのです。

気温は低くないのに、
風のせいで、外は寒く感じます。

でも家の中は暖か。
倉敷が好きだ~!
と、寒がりの私は思ったのでした。
 

PageTop

整列~

飛行機が、整列していました。

飛行機の整列

飛行機の尾翼に・・

ピカ、ピカチュウ♪
ピカチュウが、張りついていました。
空を飛ぶつもりのようです。

ピカチュウ飛行機

日本のアニメやゲームは、今や世界で人気。
ピカチュウ とか、ナルト という名前の人は、
外国でも、すぐに名前を覚えてもらえるでしょう。

そういう私の名前も覚えられやすく・・
・・マリオ ぢゃないよ。

 

PageTop
